カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RIDE
  3. 桜井直樹プロの「スタンドアップのライディングの考え方」 【動画付き】 ジェットスキー(水上バイク)

桜井直樹プロの「スタンドアップのライディングの考え方」 【動画付き】 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界で一番楽しい乗り物「スタンドアップ」

もし、「自分の思い通りに乗りこなすことができれば」という前置きを付けたうえで、「世の中にあるエンジン付きの乗り物のなかで、最も楽しいのはスタンドアップである」と断言できる。

少しでもジェットスキー(以下、ジェット)を上手く乗りこなせるように、人一倍、努力しているのがプロライダーだ。
今回は、「全日本のMr.スタンドアップ」と呼ばれている桜井直樹プロのライディング論を紹介したいと思う。550時代からトップライダーとして活躍する桜井プロの技術だけでなく、考え方やジェットに取り組む姿勢に心を打たれる人はとても多い。

桜井直樹プロ。
2002年、2003年、2014年JJSF Pro SKI全日本チャンピオン。
1967年8月27日生まれ。#1 POUND ONE所属。

桜井直樹プロは、コーナリングをこう考えている

他の誰よりも、小さく速くコーナーを曲がる

「どうしたら桜井プロのように走れるようになりますか?」と聞くと、昔から一貫してこう言われる。「僕には、コレしかできませんから」と。
「コレ」というのは、「他の誰よりも、コーナーでブイを小さく速く曲がる」ということだ。

桜井プロのレース中のコーナリング写真を見ると、1周目でも最終周でも同じフォームだ。こんなライダー、他にはいない。これが、「桜井流・誰よりも小さく速く曲がる」ためのフォームなのだ。
彼のレースの哲学は、JS 550でレースを始めた30年前と全く変わらない。


コーナリングスピードが速いと、何がメリットなの?

クローズドコースを1周まわるうちにブイが20個あれば、コーナーは20カ所ある。仮に他のライダーより1秒速くコーナーを曲がれたら、1周で20秒の差が付くという計算だ。
周回数が12周なら240秒、つまり4分の差が付くことになる。4分も差が開けば、コース上の距離としては、とんでもない差が出ることになる。

いくらトップライダーであっても、常にアドバンテージのある速いマシンに乗れるわけがない。大金持ちの大富豪でもない限りそれは無理だ。

遅いマシンに乗ったときでも、いついかなる状況でも、30年以上、桜井プロが日本を代表するトップライダーとして君臨している秘訣が、この「他の誰よりも、小さく速く曲がる」なのである。

ジェット好きなら、徹夜で語り明かせる桜井プロのコーナリング。

徹夜で語り合いたくなるライディングフォーム

今から10年ほど前、上の写真と同じアングルの、レース中の桜井プロの写真を本誌で掲載したことがある。
そのとき読者の方から、「あの写真のせいで“朝まで生テレビ”のように、仲間たちと、夜通しライディングの大討論会が始まった。結局、寝ないで仕事に行く羽目になってしまった」と言われたことがある。スタンドアップに乗る人たちにとって、「桜井プロのフォーム」というのはそれだけ影響があるのだ。

彼の写真から、体が熱くなるような「何か」を感じるのは私も同じだ。百の言葉より、ジェットは乗ったモン、やったモン勝ちである。結局、上手い人ほど乗っている。どんどん、ジェットに乗りに行きましょう!

この後ろ姿だけでファンになる人、続出!!

スタンドアップを愛する人へのアドバイス

桜井プロに「スタンドアップに上手く乗るためのアドバイスはありますか?」と聞くと、面白い答えが返ってきた。

WJS 桜井プロのコーナリングは、どの写真を見ても安定して美しいです。どんなことに注意すれば、桜井プロのようなコーナリングができますか?
桜井
 今、スタンドアップに乗っている人の多くが、「ハンドルを切って曲がっていない」。ちゃんとハンドルを切って、曲がることを心がけてください。

WJS それはどういうことですか? 普通、ハンドルを切らないと曲がらないですよね?
桜井 ハンドルを切らない、もしくは最初だけハンドルを切って、その後は船体を倒して曲がっている人がとても多いのです。

WJS それではダメなのですか?
桜井 ダメではありません。でもハンドルを切らないと、ブイを小さく鋭く曲がることは永久にできない。思い通り、マシンを操ることができないのです。

WJS 桜井プロのように「スパッ」とブイをまわったら、キツくて、すぐにバテてしまいます。
桜井 しんどかったら、速度を落としても構いません。ブイだけは、ハンドルをキチンと最後まで切って、アクセルを開け、小さく鋭く曲がる練習をしてください。そのほうが、断然、上手くなれますよ。

WJS 最初にハンドルを切って、船体を倒すと何がいけないのですか?
桜井 遠まわりになります。鋭く曲がらず大きなラインを通るので、長い間、Gに耐え続けなければいけません。僕のようなターンは、一見キツそうに感じるかもしれませんが、Gがかかるのは瞬間なんで、意外と楽なんですよ。でも、「ハンドルを切って曲がる」ことと「最初だけハンドルを切って船体を傾けて曲がる」という両方ができるようになったほうが、上達が早いです。

WJS よく分かりました。ありがとうございます。最後に一言お願いします。
桜井 本当にハンドルを切っている人が少ないのです。コーナリングの基本は、「ハンドルを切ってブイを小さく曲がる」。それを心がけてほしいと思います。


実走・桜井直樹プロによるカワサキJS SX-R、コース周回動画です。(撮影:利根大堰)


31年間、トップを走り続ける男の物語 国内最強の男・竹野下正治プロが語る
31年間追い続けている背中 Mr.スタンドアッパー桜井直樹が語る「竹野下正治」という選手

関連記事

優良ショップが教える、ジェットを長持ちさせるワンポイントアドバイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ

2021年 SEA-DOO ニューモデル「RXP-X 300」【試乗記】乗って驚いた!今までにない革新的なレーシングモデル

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング