カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. 【動画】パルアップ、ダーさん便り「西宮から、ワンタンクでどこまで行けるのかな?」淡路島室津ランチツーリング

【動画】パルアップ、ダーさん便り「西宮から、ワンタンクでどこまで行けるのかな?」淡路島室津ランチツーリング

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BGM付きでキッチリと編集されていますから、ぜひ見てね!

テーマは「パルアップから、ワンタンクでどこまで行けるのかな?」

「ダーさん」は、ツーリングの鉄人・斉藤さんのショップ、「パルアップ」のお客さんで、ミニ鉄人と呼ばれています。今回、西宮のパルアップから淡路島の室津まで、ジェットスキーでツーリングに出かけたそうです。レポートから写真、動画の撮影・編集まで、全てダーさんが行っています。マルチなダーさんです。


1日で、淡路島・室津で「海鮮丼」&須磨海岸で「喫茶」しちゃいました

今回のテーマは、「パルアップからワンタンクでどこまで行けるのか?」です。私の愛艇のガソリンタンク容量は60リットル、燃費を2km/ℓとして、計算上、120kmの航行が可能です。往復120km、片道60km圏内で調べたところ、「淡路島・室津」までが最も今回の目的地として相応しそうです。

西宮市のマリーナ「パルアップ」を出航し、芦屋運河を通過して、まずは神戸港を目指します。約20分後、神戸港に到着。ここで少し休憩しました。六甲山とポートタワーをバックに!

兵庫運河、須磨海岸を通り、出発から約40分後に明石海峡大橋です。航路横断は、ちょっとした難関で、高速道路を横切るような感覚があります。法規に従い、明石海峡航路に対して直角に進みます。大型船の作る波は高いので、行き過ごす際はスピードを調整し、ジェットのシートから腰を浮かせて、膝の屈伸を使い、上下動をうまく吸収しながら渡りました。

室津に到着。

出発して約60分後。目的地である淡路島の室津に着きました。ここでアンカリングして上陸です。淡路島の海は波もなく、透明度もバツグンでした。

海鮮丼がいただける食事処「魚竹(うおたけ)」です。時間帯によっては、1時間待ちという大盛況のお店です。この付近には、コンビニやガソリンスタンドもあります。ガソリンスタンドは2軒あり、ここで給油することも可能です。コンビニで飲み物を買って飲みながら順番を待っていると、あっという間に時間が過ぎました、魚竹は、飲み物の持込も可能です。

「魚竹」の立て看板と。

魚竹では、海鮮丼、カレイの唐揚げや天ぷらをいただきました。どれも新鮮で美味しかったです。ウェットスーツでも入れるのが、ジェット乗りには嬉しいですね。

カレイの唐揚げ。

参加者も大満足です。

塩が濃いのか、キレイなハート型が描けました。

エイ??

室津から明石方面に戻ります。

野島にあるキティちゃん(写真後ろ)。参加者の方も、ハローキティスマイルです。

須磨海岸にあるグレイトフルズで、お茶をしながら情報交換します。Special Thanks/今回、淡路島室津ツーリングにご一緒させていただいた皆様。いろいろとありがとうございました。

パルアップから淡路島の室津までは、片道約55㎞。往復110㎞で、使ったガソリン量は54リットルでした。パルアップから室津は、無給油往復の限界点ですが、室津にはガソリンスタンドがあるので、ここで給油すれば、さらに距離を延ばせます。もう少し足を延ばせば、慶野松原にあるマリーナ「ネオ・ビーチデポ」や、鳴門海峡まで行けそうです。


【関連記事】
ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法
夏のジェットの遊び方
万能アイテム・ツアーコート
ジェットスキーで「潜水艦」を見に行こう

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング