カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. FASHION
  3. 不思議? びしょ濡れでも、快適! 水辺の必需品「ネオプレーン素材の ツアーコート」“水上バイク”の万能アイテム (水上バイク)ジェットスキー

不思議? びしょ濡れでも、快適! 水辺の必需品「ネオプレーン素材の ツアーコート」“水上バイク”の万能アイテム (水上バイク)ジェットスキー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

濡れても、水分が体温に変わり、急速に乾燥していきます

「ネオプレーン素材」は、サーフィン や ダイビング の “ウエットスーツ” の素材としても使われています。

これは、素肌と生地の間にうっすら溜っている“温かな水分”が、着用者を「急激な水温変化」から守るという「ネオプレーン素材」の特性による理由からです。

裸で直に「ツアーコート」を着て水に入ると、保温されたコート内部に外部から徐々に水が浸み込んでくるので、「冷たい」という刺激が減り快適なのです。

完璧に「ツアーコート」に水が浸み込んで、「濡れて“絞る”前の雑巾」のような“びちゃびちゃ”の状態で着用していても、その“濡れ雑巾”はほぼ体温の状態なので、寒くはないのです。

そして、急速に乾燥していきますので、地肌は常に快適な状態が保てられるというわけです。

正確に解説すると「ネオプレーン素材」は、布に含まれる“空気”が、体に触れることで温められ、外部から水が浸み込んでも「水温を体温に」素早く近づけてくれるので、断熱効果を持つのです。




このコートの“良さ”を分かっているのは“上級者”の証

「ツアーコート」とは、着ているだけで「玄人感」がバリバリ出ます。

これは、ツアーコートが「使えば分かる」という特殊なアイテムだからでしょう。
あれば便利だけど、持っていなくても不自由はしない。でも、1度使ったら手放せない。

「夏しか乗らないのに、コートなんていらないでしょ?」と、初心者ほど言います。でも、上級者はその快適さを分かっているから、夏でも必ず持っています。考えてみれば、面白いアイテムですね!

確かに真夏にコートが必要なのか?と聞かれたら、誰もが疑問に思うはずです。

しかし、水着など、肌の露出が多い真夏のビーチでは、日焼け対策などで、自分以外の人に羽織らせてあげるなど、ツアーコートが活躍するケースは意外と多いです。

ジェット遊びは濡れた体に、風が吹きつけられるのが普通ですから、水に強いネオプレーン素材の便利さを1度でも体験すると、誰もが、その素晴らしい機能に気が付きます。

上級者は、機能的でファッショナブルなツアーコートというアイテムの便利さを痛感しているのです。


クエーキーセンスのツアーコートは「リバーシブル」。 どちらの面も着れるので、着回しがしやすい。タウンユースにもピッタリ。少しの雨なら、レインコートで傘を差すよりも、ツアーコートほうがよっぽど快適。乾きも早いですよ。

1年中、使える、水辺の万能アイテム

土砂降りの雨でも、真冬の雪の中でも、真夏の焼けるような日差しにも、すべてのシーンに活躍する万能アイテムなのです。

これが、他のコートとは全く違う要素です。

そして、アウトドアスポーツは自然が相手なので、いつ何時、気温や天候が変わってもおかしくありません。

同じ1日でも、朝と晩では、気候も気温も違います。

真夏も、真冬も、“使える”コートなど、他には聞いたことがありません。


価格:25,080円 サイズ:XS,S,M,L,XL,XXL(発売元/クエーキーセンス)

ライフジャケットの上から着るか、下に着るか。それが問題だ……。

個人的には、ウェットスーツやドライスーツの上にライフジャケットを着て、その上からツアーコートを羽織るのがスマートだと思っていました。

でも、ツアーコートの中にライフジャケットを着ていると、外から見たら、ライフジャケットを着用しているか分かりません。

もし、水上バイクでツーリングの最中に海上保安庁の巡視艇に遭遇したら、ライフジャケットを着用しているか、その都度、呼び止められるかもしれません。

自分の中では、「あまり格好がよくない」と思いつつも、そういう場所を走るときは、あらかじめツアーコートの上からライフジャケットを装着していました。

しかし、知り合いのプロレーサーが、ツアーコートの上からライフジャケットを装着している姿を見たとき、「それも悪くないな」と思い、少し驚いたのです。

もちろん、全身のシルエットや、ツアーコートのデザインがキチンと見えるほうが素敵だと思います。

でも、あえてツアーコートの上からライフジャケットを着ている姿を見て、「彼は、分かっている人だ」と感じたからです。


 関連記事
気を付けて! 子供は静かに溺れます! 水辺では “子供たち”に「ライフジャケット」を着せましょう!
アナタは「プルオーバー」派? それとも「フロントバックル」派? どちらが好きですか? 法定備品ライフジャケット 
アナタのライフジャケット、大丈夫? 「認証マーク」は付いていますか?
ライフジャケットの種類

海の男の天気用法「マピオン」を知っていますか?
ガソリンスタンドで給油を断られたらどうする?嫌な思いをせずにガソリンを買うために
法律違反! ルーレット族と同じように報道された“夏” 「爆音“水上バイク”は NO!」 見かけたら、スグに“通報”しましょう!
店の大きさや、値段の安さは関係ない!良い“ジェット ショップ”の選び方。
ジェットスキーの免許の取り方

2022年 “水上バイク全メーカー 国内ニューモデル 全モデルラインナップ
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ

ジェットスキーの免許の取り方
ツーリングの必需品
ジェットスキーの良い購入先
今、「初心者」が、買うべき水上バイクは?
ウェットスーツを着る本当の理由 ジェットスキー(水上バイク)
ドライスーツは世界を変える ジェットスキー(水上バイク)
グローブはサイズにこだわる ジェットスキー(水上バイク)

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング