カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. 知らないと危険!死亡事故が多発「トーイングチューブ」を引っ張っているときに起きるトラブルは“無知”から起きている ジェットスキー(水上バイク)

知らないと危険!死亡事故が多発「トーイングチューブ」を引っ張っているときに起きるトラブルは“無知”から起きている ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トーイングチューブを引っ張るときは、ジェットスキーの速度と、ロープの長さに注意!

今年も夏が到来しました! 皆さん、7月13日は何の日か知っていますか?
答えは「水上バイクの日」です。日付は「な(7)み(3)」(波)の間に「/(1)」で「波を切る」と読み、水上バイクの爽快感を表しているそうです。日本海マリンクラブ(新潟県新潟市)が制定したもので、「日本記念日協会」により認定・登録されています。

といった豆知識はさておきまして、7月になると梅雨が明けて、本格的な夏の到来です。ジェットスキーを楽しむため、海や川、湖に出かけることも多くなります。
夏のビーチの定番「ジェットスキーで、バナナボートやビスケットなど(総称・トーイングチューブ)を引っ張る」光景も全国各地で見られます。

トーイングチューブは、大人も子供も大好きで、グループに1つあると、大いに盛り上がるアイテムでもあります。しかし、トーイングチューブを引っ張っているときに起きた事故が多いのも事実です。
2016年には木曽川で、水上バイクで4人が乗ったトーイングチューブを引っ張っている最中、他の水上バイクに衝突し、子どもら2人が死亡する痛ましい事故もありました。

過去10年間で、トーイングチューブにより100人以上が死傷しています!

トーイングチューブは、どれくらいのスピードで引っ張ればいいの?

ジェットが時速32kmで旋回した場合、遠心力でトーイングチューブは時速88kmに!?

トーイングチューブを牽くとき、ジェットはどれくらいのスピードで牽けばいいのでしょうか? 「そんなもの、実際にトーイングチューブで遊ぶ人が決めればいいじゃない」と思うかもしれません。

ジェットスキーの速度が約32km/hで旋回したときに、遠心力によりトーイングチューブ側にかかるスピードは約88km/hにもなるという実験結果があるのです。

運輸安全委員会(参考資料/https://www.mlit.go.jp/jtsb/index.html)の資料によると、過去10年間でトーイングチューブ(浮体)により100人以上が死傷しています。ロープ長さ20メートルのロープで実験したところ、浮体の速度が水上オートバイの約1.7倍になり、横転し落水するケースがあるという報告もあります。

ロープの長さやトーイングチューブの大きさを考慮し、旋回や波を越えるときは、十分に減速すること。誰でも簡単に楽めますが、大事故に繋がる一面も持ち合わせていることを忘れないでください。
トーイングチューブで遊ぶときは、くれぐれもスピードに気を付けて、楽しい夏を過ごしましょう。

トーイングチューブの事故例

「“バナナボート”から転落 水面に頭ぶつけ脳挫傷か…40代男性搬送」という記事が、7月25日付け北海道UHBのニュースとなっていました。トーイングチューブによる事故は、これから夏にかけて非常に多くなる話題のひとつです。
ニュースは、7月24日に北海道の屈斜路湖で、40代男性が水上バイクにけん引されたバナナボートから転落し、水面に頭をぶつけて救急搬送されたといった内容でした。
男性は救急搬送されましたが脳挫傷の疑いがあり、現在治療中ということです。(7月25日、北海道UHB)

警察によりますと、男性は会社の同僚や家族ら十数人で砂湯のキャンプ場を訪れていて、同僚の40代の男性が運転する水上バイクにけん引されたバナナボートに1人で乗っていました。当時は波が高く、ボートが飛び跳ねた拍子に転落し、水面に頭をぶつけたということです。警察は水上バイクを運転していた男性などから事情を聞くなど、業務上過失傷害も視野に調べています。

このように、仲間が怪我をしても「業務上過失傷害」の嫌疑で警察の取り調べを受ける事になります。「トーイングチューブ」を引っ張っるという行為は、「細心の注意を要する行為」ということを肝に銘じておく必要があります。

【関連記事】楽しいジェットスキーに潜む影・ワースト3「知るだけで、事故は防げる」世の中からジェット事故をなくしましょう!

牽引するジェットと遠心力によるトーイングチューブの関係性

赤いラインが水上バイクの航行軌跡、緑のラインがトーイングチューブの軌跡。

トーイングチューブの振れ幅は約11.8m。遠心力で、かなり振られているのが分かるだろう。トーイングチューブのスピードは、ジェットの約2倍という実験結果となった。

赤いラインが水上バイクの軌跡、緑のラインがトーイングチューブの軌跡。

旋回したとき、水上バイクの軌跡よりも、トーイングチューブは外側を走ります。これを考慮しないと、堤防にぶつかったり、障害物に衝突したりという事故が起きます。

参考資料/運輸安全委員会

関連記事
「トーイングチューブ」の遊び方
初チャレンジ!「ZUPボード」の乗り方
必見! みんな知らない「トーイングチューブ」の使い方
新作・話題のトーイングチューブ・インプレッション「オッドボール2」
異色のトーイングチューブ・インプレッション「スモーチューブ」
2020年度 全モデルラインナップ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング