カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. 「エンジンオイルの基礎知識」今さら聞けない、エンジンオイル ジェットスキー(水上バイク)

「エンジンオイルの基礎知識」今さら聞けない、エンジンオイル ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クルマやオートバイと同じように、ジェットスキーにはオイルが必要です

「えっ!? ジェットってオイルがいるんですか!?」と、エンジンの焼き付きを起こした人に限って言います

ジェットスキー(以下、ジェット)はクルマやオートバイと同じように、エンジンで動きます。だから、オイルが絶対に必要です。
キチンとしたジェットショップで購入していれば、一番最初に取り扱いを教えてもらえます。しかし、インターネットのオークションなどで購入した場合、取り扱いの説明を受けておらず、オイルを入れずに走らせて、エンジンを焼き付かせてしまったという話もよく聞きます。

オイルは、人間でいうところの「血液」です。心臓はもちろん「エンジン」。血液がないと、心臓は機能しません。
今回は、知っているようで意外と分かっていない「オイル」について解説していきます。

Q1 なぜジェットにオイルが必要なの?

A1 エンジンが壊れるからです

オイルを入れずにエンジンを動かしたら、摩擦熱によってピストンがシリンダーに焼き付いてしまいます。以下に、オイルの役割を列記します。

エンジン内部のオイルの働き

    • 潤滑

エンジンの可動部品の間に油膜を作り、エンジンをスムーズに動かす。同時に、各部の摩耗を防止する。

    • 冷却

エンジンの燃焼や摩擦によって発生する熱を、オイルが吸収・放熱する。エンジンを冷やして、焼き付きや破損を防ぐ。

    • 防錆

エンジン内部は、外部との温度差などによって錆の原因となる水分が発生しやすい。オイルの被膜が、錆や腐食を防いでくれる。

    • 密封

シリンダーの壁面とピストンの隙間をふさいで、燃焼室内を密封する。確実な始動性とエンジン出力を保つ。

    • 洗浄

エンジン内部に溜まる汚れ(金属粉や燃焼カスなど)を洗い流し、それを取り込みながら循環する。

エンジン内部のオイルの働き図。オイルは「血液」。エンジンを保護して、本来の性能を発揮させてくれるのだ。

Q2 オイルはジェットのどこに入っているの?

A2 エンジン内部の底に「オイルパン」という容器に入っています

クランクケース内の最下部にオイルを溜める「オイルパン」という容器があります。激しいジェットの動きに耐えられるように、オイルの偏りや転倒時の逆流を防ぐ構造になっています。

オイルは、クランクケース内の最下層部(オイルパン)に溜まっている。

Q3 オイルはどこに行くの?

A3 エンジン内部を循環しています

エンジンが稼働すると、オイルポンプがオイルを吸い上げます。吸い上げられたオイルは、オイルラインを通って各部に行きわたります(下図参照)。エンジン内を循環したオイルはオイルパンに戻ります。エンジンが動いている間は、絶え間なくこの作業が繰り返されます。



Q4 なぜオイルは汚れるの?

A4 水分、金属粉、煤(すす)、ブローバイガス、ホコリなどが混入するからです

エンジンの熱による油温の上昇や、水分、金属粉、煤(すす)、ブローバイガス、ホコリなどの不純物の混入・希釈によって、オイルは徐々に劣化します。また、機械的な圧力による成分破壊、外気による酸化、塩害も受けます。
劣化したオイルは、油膜が作れなくなるので、エンジンの破損の原因になります。定期的に交換しましょう。



Q5 汚れたオイルはどうするの?

A5 「オイルフィルター」がろ過してくれます

「オイルフィルター」とは、全ての4ストロークモデルに装着されている、オイルに混入した不純物をろ過するパーツです。主に金属粉やホコリを取り除いてくれます。
劣化すると目詰まりし、そのまま使い続けるとオイルがフィルターを押しつぶして正常に流れなくなります。
また、ケースが錆びて穴が開き、オイルが噴き出すこともあります。年に1度は交換しましょう。洗浄や再利用はできません。

写真左は、まるまるワンシーズン使ったオイルフィルター。右の新品と比べると、ゴミや異物を吸着し、真っ黒に汚れているのが分かる。

表面が錆びて穴が開いてしまった。こうなるとエンジンルーム内にオイルが噴き出し、さまざまなトラブルが発生する。特に海で乗ることが多い人は、注意が必要だ。

エンジンに水が入ったら、即、オイルを交換!

水が混じったオイルは、本来の役割を果たしません

エンジンに入った水は、オイルと混ざって乳化(油と水分が混ざり合って、白く濁った液体)します。基本的にオイルの役割は、エンジン内を潤滑して金属部品の摩擦を抑えることです。乳化したオイルを使用したままだと、部品の劣化に繋がるだけではなく、正常な潤滑性能ができないので、エンジントラブルを起こす危険性が高まります。
転覆、横転、ドレンの締め忘れなど、船内に水が大量に入ったら要注意。すぐにジェットショップに持っていき、オイル交換をしてもらいましょう。

こうなったら、すぐにジェットショップに持って行きましょう。確実にエンジンに水が入っています。運が良ければ何度も、何度もオイルを交換して完全に水分が除去できれば復活できます。

大切なジェットを長持ちさせるためのアドバイス

オイルの交換時期は、年に1度か、25~100時間乗ったときにしましょう
乗らなくても、オイルは酸化します!

オイルが劣化すると、粘度が低下して、油膜が作れなくなります。
オイルの交換時期は、メーカー、機種ごとによって異なります。乗らなくても酸化するので、年に1度は交換しましょう。まめにお手入れをすると、それだけ愛艇が長持ちします。

ジェットショップでメンテナンスをしてもらう際に、一緒に交換するといい。

ジェットのエンジンは、高性能かつデリケート。なので、安物のオイルは厳禁だ。基本的に各メーカーが発売している純正PWC用オイルを使えば間違いない。ジェット専用の高性能オイルも発売されている。

関連記事
2020水上バイク全モデルラインナップ
オイル、どこまで抜けるかやってみた
ジェットスキー(水上バイク)のオイル交換
今さら聞けない「水洗いの基本」
どのメーカーの水上バイクが壊れないの?
ジェットスキー取扱説明書(新艇時) Part.6「オイル」

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング