カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. ジェットスキー取扱説明書(新艇時) Part.6「オイル」(6/7)

ジェットスキー取扱説明書(新艇時) Part.6「オイル」(6/7)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真左が4サイクル用のelfオイル。右が古いオイルを抜き取るためのオイルチェンジャー。

6 新艇時が重要「オイル交換」の時期

「慣らし後」のオイル交換は、いつすればいいの?

WJS 慣らしが終わったら、すぐにオイルを交換したほうが良いのですか?
鈴木 いいえ、「ランナバウトなら10時間前後で交換したほうが良いですよ」って言ってます。

WJS 慣らしが終わって、すぐ交換するわけではないのですね?
鈴木 終わってすぐだと、2~3時間くらいしか乗っていませんよね。どうして「10時間前後」なのかといえば、アルミニウムの破片や異物が、オイルフィルターのなかに、ちゃんと回収されてるんですよ。それを、そのままにして走るよりも、除去してキレイなオイルで乗ってあげたほうが良いという考え方ですね。

WJS 素人的な考えでは、慣らしが終わったときに、そういった異物が一番出るのではないかと思っていたのですが、違うのですか?
鈴木 オイルフィルターがちゃんと役割を果たしているから、大丈夫です。慣らしが終わってすぐにオイル交換というのは、車でいえば100kmくらい走って交換しているのと同じだから、もったいないです。ただ、やれるならやったほうが良いですよ、お金はかかりますけど。やっぱり、オイルは命ですからね。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング