カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 浜名湖で迷惑遊走が横行!? 水上バイクが悪いと言われないように‼ ジェットスキー(水上バイク)

浜名湖で迷惑遊走が横行!? 水上バイクが悪いと言われないように‼ ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今度は浜名湖が問題に。「水上バイクが原因」と言われないように!!

このままいくと、浜名湖では水上バイクに対する条例ができます

「浜名湖で迷惑遊走が横行 ボートなど、禁止区域・時間破る」という記事が、8月24日付の静岡新聞に掲載されていた。内容は『遊走禁止エリアとされている「岸から200m以内」でプレジャーボートがウェイクボードを牽いて遊んでいた』というものだった。浜名湖は条例で遊走区域が設定されていて、岸から200m以内は遊走禁止エリアとなっている。

この湖は、全国的なマリンレジャースポットで人気が高いが、近年、プレジャーボートや水上バイクによる、「禁止された時間帯や区域で遊走する迷惑行為」が繰り返され、沿岸住民の批判が高まっているという。

浜松市は、「ビーチ・マリンスポーツの聖地」を謳っているが、このままでは「ルール破りは浜名湖のイメージを損ね、住民や一般利用者とのあつれきを強める」と、地元関係者は懸念している。

遊走が可能な時間帯は、プレジャーボートが日の出後、水上オートバイは午前8時以降で、ともに日没まで。しかし、早朝から、遊走禁止エリアでの遊走が日常的に見られているそうだ。

条例では、プレジャーボートの迷惑行為を禁じる内容が盛り込まれているが、現在、水上バイクについては自主規制のみ。

下記の「5項目の自主規制」が設けられている。

  1. 岸から200m以内(浜名湖に流入する河川を含む)での遊走禁止
  2. 今切口付近(レジャー船つり自粛協定水域)での遊走禁止
  3. 日没から午前8時まで遊走禁止
  4. 定置網、カキ・ノリ養殖場付近での遊走禁止
  5. 操業中の漁船付近での遊走禁止


だが、自主規制には罰則規定がないので、違反を取り締まるのは難しい。管轄する県浜松土木事務所と浜名湖総合環境財団は現状に危機感を抱き、より厳しい規則が必要として関係機関との連携を強化し、水上バイクについても条例化を目指している。条例化されれば、罰則規定が適用されるので、今よりも厳しい事態となることは間違いない。

ゲレンデを守るために我々ジェットユーザーができること

今、日本全国で水上バイクの迷惑行為が問題になっている。特に北海道ではゲレンデ閉鎖の問題にまで直面している。神奈川県でも、県迷惑行為防止条例での取り締まりの対象とし、独自のガイドラインを策定するなど厳罰化に取り組んでいる。

このままだと、水上バイクに乗れる場所がどんどん減っていくばかりだ。ジェットユーザーの大半はマナーもルールも守る人たちばかりだが、ほんの一握りの迷惑行為によって、乗り場閉鎖の憂き目に合ってしまうのだ。知らない人に対して、直接、迷惑行為を注意するのは怖いことだ。そんなときは海上保安庁などに連絡をして、しかるべき対処をしてもらおう。

【関連記事】
「浜名湖ルール」浜名湖には、水上バイクに乗るときの「自主規制ルール」があります
実録・アナタならどうする!? 同乗者が突然、落水 意識不明の状態でうつ伏せのまま海面に浮いていたら‼
今、洞爺湖がヤバい! 水上バイク暴走&水上レジャー目的の無許可で桟橋設置 マナー違反相次ぐ
どのメーカーの水上バイクが壊れないの?
2020「水上バイク」全モデルラインナップ


ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング