カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 水上バイク・免許のない人に操縦させたら「100万円以下の罰金」、更新忘れは「30万円以下の罰金」、免許不携帯は、「10万円の罰金」です‼ 免許は、どこで提示を求められるか分かりません。忘れずに持って行きましょう! ジェットスキー(水上バイク)

水上バイク・免許のない人に操縦させたら「100万円以下の罰金」、更新忘れは「30万円以下の罰金」、免許不携帯は、「10万円の罰金」です‼ 免許は、どこで提示を求められるか分かりません。忘れずに持って行きましょう! ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今夏、コロナの影響で海の事故が増加しています

海上保安庁は、海難事故防止のための一斉指導を各地で行っています

今年は、4月、5月が自粛ムードによる「ステイホーム」が徹底されて行われ、自宅にいて、外出を控える人が多かった。その分、猛暑の夏、7月、8月に海や川に出かける人が増えました。マリンレジャーが7月、8月に集中したのです。

海上保安庁第3管区海上保安本部によると、関東や静岡県の沿岸では7月中旬以降に110人以上が事故に遭い、昨年の同じ時期から約3割増えたそうです。事故の大半を、遊泳やサーフィンなどといったマリンレジャー中の事故が占めています。今夏は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、主要な海水浴場は開設されていませんが、遊んだり、遊泳したりする人の姿は見られます。
海保の分析によると、遊泳中に事故に遭った人は36人。8月前半までは昨年より少ない傾向でしたが、後半に入り遊泳中の事故が相次ぎました。
この夏は、新型コロナの影響で神奈川県内の海水浴場が開設されず、例年のような遊泳区域なども設定されていません。そのため、普段とは違う夏の海でのレジャーに注意を呼びかけていました。

今月初めには、横須賀海上保安部が水上オートバイの一斉指導を逗子海岸(逗子市)などで実施。監視取締艇やヘリコプターなどを投入し、浜辺などでは海上保安官と逗子署員が監視にあたった。
横須賀海保によると、逗子海岸には水上オートバイの利用者が食事などで寄ることが多いという。一斉指導では、水上オートバイの利用者が到着すると、免許の携帯や飲酒の有無などを確認し、免許不携帯などで警告するケースもあった。
海保は31日までを「夏の事故ゼロキャンペーン」の期間としている。今後、期間中の事故を集計し、例年と違う傾向があるかなどを分析する方針。(毎日新聞、8月27日付

免許のない人に操縦させたら「100万円以下の罰金」、更新忘れは「30万円以下の罰金」、免許不携帯は、「10万円罰金」

毎日新聞の記事では、水上オートバイの一斉指導で利用者に声をかけ、免許証などを確認する海上保安官の写真が掲載されています。
ちなみに、船舶免許の不携帯は「罰金10万円」です。
船舶免許の有効期限が切れた状態で操縦すれば無免許運転となり、「30万円以下の罰金」が課せられます。船舶免許の有効期限は5年間なので、「そういえば、最近更新してないかも……」と思ったら、ぜひとも確認してください。失効講習を受講するだけで、新しい免許証を交付してもらえます。
また、免許のない人に操縦させた場合、ボートや水上バイクのオーナーにも100万円以下の罰金が課せられることがありますのでくれぐれも注意してください。

【関連記事】
「浜名湖ルール」浜名湖には、水上バイクに乗るときの「自主規制ルール」があります
実録・アナタならどうする!? 同乗者が突然、落水 意識不明の状態でうつ伏せのまま海面に浮いていたら‼
今、洞爺湖がヤバい! 水上バイク暴走&水上レジャー目的の無許可で桟橋設置 マナー違反相次ぐ
どのメーカーの水上バイクが壊れないの?
2020「水上バイク」全モデルラインナップ


ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング