カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 2021年 元旦 みんなで初日の出を見に行った 【コラム】ジェットスキー(水上バイク)

2021年 元旦 みんなで初日の出を見に行った 【コラム】ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます

荒れた海、綺麗な太陽を見た2021年

昨年は新型コロナにより、人類史上に残る辛い年となりました。
本年は、希望に溢れる年になることを心から祈っております。

烏帽子岩から、太陽に照らされて輝く富士山が見えた。その姿は、神々しいまでに美しい。地球上の全てのものに感謝したくなる瞬間だった。

マリーナからも、富士山が見える。


全ての人の「2021年」が、美しく輝きますように!

今年も、2021年1月1日の日の出を待って(神奈川県の日の出は6時51分)マリーナを出港し、烏帽子岩に向かって走り出した。
一番上の写真が、烏帽子岩から上がった「初日の出」である。
いつもの年よりも、海が荒れていた。早朝の気温はマイナス1度。荒れた水面に何度もジャックナイフで突き刺さりながら、烏帽子岩に向かって走る。

やっとの思いでたどり着いた烏帽子岩から見る太陽は、今年1年を祝福してくれるような清々しさだった。
今日、ここに連れてきてくれたジェット仲間たちに、心から感謝している。
私の元旦は、生きとし生ける全てのものに感謝することから始まった。

「皆様の2021年が、この光のように美しく輝きますように」と、朝日に願った。

こういうご時世だからこそ、「当たり前にジェットに乗れる」ことが「幸せ」だと思える。


普段は冷静な人でも、突発的な事態には弱かったりする

前日の大晦日、一緒に乗り納めライディングをしたジェットショップ55HEAVENの加藤豪店長のジェットシューズが、翌朝になったら「カチンコチンに凍っていた」。エアコンの温風に当てながら、何とか履こうと悪戦苦闘しているが、それでも、シューズは凍ったままで履けない……。責任感の強い加藤店長は、「仲間を待たせてはいけない!」と、半ばパニック状態になっていた。

どれだけナイスガイでも、夜明け前のマイナスの気温のなかで凍った靴を履こうと思ったら、誰でも心は折れるだろう。そこに、プロライダーの石川公昭選手が、「豪ちゃん、温水のシャワーをかけて!!」。
この一言で、すべてが解決した。
「急いては事を仕損じる」という諺があるが、パニック状態だと、こんな簡単なことすら思いつかないものなのだ。

「みんな、先に行ってて!」。凍ったジェットシューズに愕然とする加藤店長。責任感が強い加藤店長は、「仲間を待たせてはいけない!」という気持ちだけが先行して、ちょっとしたパニック状態に……。

朝の気温はマイナス1度。前日、乗り納めをし、外に干していたジェットシューズはカチカチに凍っていた。温水をかけて、なんとか解決。

ナイスなアドバイスをした石川公昭プロ。冷静な意見で、加藤店長を救ってくれた。こういうとき、はたから見ているほうが的確な助言ができる。


何年も元旦ツーリングに参加していながら、今さらながらに学習した「快適な初日の出」

この元旦ツーリングに、毎年、誘っていただいている私。実は今年は、家から高性能ドライスーツを着て、シューズも履いて来たのだ。小学生のころ、1時間目がプールのとき水着を着てくるみたいなものだ。

しかし、この「家からドライスーツ作戦」が大成功だった。
初日の出ツーリングで、何が一番ツライって、氷点下の気温のなか、駐車場で真っ裸になって着替えることだ。

マリーナまでのクルマは、 ドライスーツの下半身だけ着て、上半身はトレーナー姿で運転してきた。途中で寄ったコンビニの店員が何か言いたそうな顔をしていたが、しっかり無視してコーヒーを買った。
マリーナに着いてから、他の仲間が「アー」とか「ウー」とか言って、寒さに悶えながら着替えている最中でも、ゆっくりコーヒーを飲んでいられたのだ。

当初は、ドライスーツが暑くて、下半身に汗をかき、不快な思いで運転をするのだろうな……と、勝手に決めていた。でも実際は、快適そのもの。どうして今まで、ドライスーツを着て来なかったんだろうと、己の愚かさを後悔した次第である。

これから真冬の取材では、「家からドライスーツ&シューズ着用」は、私の定番になるだろう。これだけ長くジェットに乗っているのに、こんな簡単なことも気が付かなった。
これで、ますます冬のジェットが快適になる。全く蒸れないし、マリーナに着いたときに、着替える大変さもない。高性能ドライスーツ&真冬の運転、お試しあれでございます。

【写真】 2021年の初日の出ツーリング

出発前、凍っていた我が愛艇。マシンの向こうにジェット美女3人。

原田選手は、彼女と仲良くULTRAで2人乗り。防寒対策もバッチリだ。

メデタイお正月、大中原 凪選手。

Xで出港する小野選手。

いつも仲の良い田中ご夫妻。左がご主人様、右が田中エミ選手。

初洗いした「マイSX-R」。太陽に照らされて気持ち良さそう。私も嬉しい!

シャワーを浴びて、クルマへダッシュ! くれぐれも風邪をひかないように!!

幸せそうな原田選手。新年早々、こちらもHappyな気分になれました。

大中原郁美選手。冬のさなかでも、「犬は喜び、庭駆け回り」なのだ。

初洗い。ジェットがキレイなお正月は、皆が嬉しい!

写真左:加藤 豪店長、右:石川公昭プロ。

取材協力:ジェットフィールド湘南

【関連記事】
衝撃の時速200km!【動画】 2020 BRP Can-Am New SPYDER RT(カンナム・スパイダー)の「走り」は快楽だった!
2020年モデル BRP Can-Am SPYDER(カンナム スパイダー) 最新テクノロジー満載! こんなに目立って、こんなに高性能
優良ショップが教える「水上バイクを長持ちさせる」ワンポイントアドバイス

2021年 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ

2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング