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業界最大「325 馬力」に パワーアップした【 BRP SEA-DOO エンジン 】進化を遂げた インテリジェンス モンスター

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325馬力パワーアップした「 Rotax 1630 ACE 325エンジン

「 300 馬力 」から「 325 馬力 」に、 エンジンの 回転数が、従来の「8,000回転」よりも 高い「 8,250回転 」に!

SEA-DOO の "マッスル スポーツ モデル" に 搭載されているエンジンが、それまでの「 Rotax 1630 ACE 300エンジン 」を パワーアップし、「Rotax 1630 ACE 325エンジン(1,630.5cc)」へと 変更した。

2016年に300馬力になって以来、SEA-DOOとしては、実に8年ぶりの パワーアップだ。

Rotax 1630 ACE 325と、従来エンジン(Rotax 1630 ACE 300)の比較。新型は、効率的で 耐久性が あり、信頼性の高い エンジンに 改良された。



「 300 馬力 」から「 325 馬力 」に、 エンジンの 回転数が、従来の「8,000回転」よりも 高い「 8,250回転 」に!

従来までの「 300馬力 」を「 325馬力 」にアップしたのは、ブースト圧を 再設計された 効率的で コンパクトな“スーパーチャージャー”に変更した ことが大きい。

新しい“タービン”は、ターボチャージャーから 構想したという。

新しいスーパーチャージャーの タービン回転数は ターボチャージャーと 同様の、おおよそ10万rpmとなり、これにより エンジンの 回転数が、従来の8,000回転よりも 高い「 8,250回転 」となった。

ブースターは、振動を 吸収する「 スプリング入り カムクラッチ 」を 備えた 全く 新しい 遊星歯車( プラネタリー ギア )機構によって 駆動。

ピストン負荷の 増加を 最小限に 抑えながら、より大きな パワーを 発生させる ことができる。

ブースト圧を 再設計された 効率的で コンパクトな“スーパーチャージャー”に変更し、その性能を最大限に生かせるように インテークシステム全体を再設計した。

新しい スーパーチャージャー & ブースター。ブースターは、振動を吸収するスプリング入りカムクラッチを備えた新しい遊星歯車( プラネタリーギア )機構を採用。スーパーチャージャー が 小型化したことで、ブレード( 羽根 )も 小さく なった。

「 325 馬力 エンジン 」 が 搭載 された「 RXP-X (左)」と「 RXT-X(右)」

New Intake System

エンジンへの エアフローを 最大化するために、インテーク システム が 改良されている。

新しい再循環 バルブ。異なる負荷に 対応する場合の、スーパーチャージャーの動作の安定性と 効率を 向上させる。

新しい再循環 バルブ の搭載場所。

New Pump System

【燃料ポンプシステム】燃圧変動を より適切に 制御する内蔵センサーを 新たに採用。

Lambda Sensors

 【ラムダセンサー】燃料燃焼の 監視を強化し、燃料噴射を 調整する。 エンジン内部を 保護するため、理想的な 空燃比を維持するクローズドループ の ラムダコントロール も実装されている。【O2センサー】( 酸素濃度を 検知するための センサー ) が、より大きくなった。

ECU

【ECU】新しい エンジン・コントロール・モジュール

Additional Oil Spray

【オイルスプレーノズル】ピストンの 冷却効率を 向上させるため、オイルスプレーノズル が 追加された。

Valve Springs and Retainers are also new

バルブスプリング と リテーナー も 新しくなった。

Mirror Polished Rocker Arm Shaft

鏡面研磨された「ロッカーアームシャフト」 ポリッシュ加工 により、摩擦が 軽減される。

「 Rotax 1630 ACE 325 」エンジン・インプレッション

新しいエンジンは、耐久性を 維持しながら、加速とスロットル レスポンス を 向上させている。

さらに、進化したスーパーチャージャーによる、  エンジンへの エアフローを 最大化するために、インテーク システム も 改良されている。

吸気効率を 高めることで スーパーチャー ジャー 作動時 の 安定性を 向上させている。

メーカーは 「 パワーを 上げるのは 簡単。
それよりも、効率的で 耐久性が あり、信頼性の高い エンジンに することの方が 難しく、それがROTAX・エンジニア の 課題だった 」と言う。

そのため、エンジン すべての部品を 評価し、必要に応じて 再設計することで、信頼性 と 耐久性 を 向上させている。

特筆すべきは、スーパーチャージャー が 小型化したことで、ブレード( 羽根 )も 小さく なったことだ。

大きな羽根を 回転させるより、小さな羽根のほうが、ゼロ回転からの 回り始めが、断然、早くなる。

これにより スーパーチャージャー の 欠点と言われた、「 低速領域の 加速 」という 欠点が 解消された。

今回 試乗した「 RXP-X 」と「 RXT-X 」ともに、低中速度域から 見事な 加速を 実現している。




2024「 RXP-X 」&「 RXT-X 」特集「 ワールド ジェット スポーツ マガジン 3月号 」

Yahooニュース【水上バイク】2024年モデル の 目玉 ! 業界・最大 "325 馬力" エンジン 【 BRP SEA-DOO 】進化を遂げた インテリジェンス モンスター 「RXP-X 325」&「RXT-X 325」

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