
スロットルレバーに「アクセルボジションセンサー」を採用したことで、スロットルが50%軽くなった(従来比)スロットルを軽くしたことで、加速感が上がっている。同時に、ハンドルグリップも変更。今までは丸い樽形だったものを、外側に向けてテーパーを付けたガングリップタイプになった。この形状にしたことで、波間での衝撃低減の効果もある。
コンフォートハンドルグリップ。直進時の持ちやすさと、手のひらのサポート性を向上させている。シートも、大きく改良された点だ。後部座席は、「スライド&リフトシステム」を採用。シートを外さなくても、上に上げるだけでシート下のストレージや、バッテリーにアクセスできる。いちいちシートを外して横に置かなくてもよくなったのは、面倒がなくていい。

エンジンのベースはSTX-15Fと同じだが、吸気系に改良を加えた。具体的には、スタンドアップのSX-Rと同じ系統にし、中低速のトルクを上げた。このおかげで、トーイングチューブやウエイクボードなどの引っ張りものを牽くのも楽になっている。
ツーリングの場合、燃料を入れるのも大変なことが多い。タンク容量を増やすことで、ガソリンを入れる回数を減らせるのも嬉しいところだ。また、エンジンを改良したことで燃費効率が良くなり、時速60kmで走行した場合、約3.6時間走行できる。
リボーディングステップが乗り込みが楽になるように、形状と角度が変更されて、より低い位置からの再乗艇が可能となった。
従来のSTX-15Fよりも低い位置までステップが下がるので、女性や体の小さな子供も乗り込みが楽になった。
ツーステップ・リアグリップ。リボーディングステップに足をかけて、デッキに乗り込むときつかまるグリップを2カ所にした。このおかげで、水中からの乗り込みが楽になった。ウェイクボードの乗船時などにも便利だ。STX 160LXのみに標準装備されたシステム。オーディオコントローラーはハンドルに内蔵。防水ストレージ内に、USB、AUXポートを設置。また、海外仕様なので88khz以上になるが、FMラジオも聴ける。

オーディオコントローラー。STX 160シリーズの収納は全部で4カ所。フロント、センターストレージ、シート下と、新たに艇体後部にトーイングロープを濡れたまま収納できるリアポケットを取り付けた。センターストレージは防水タイプで、スマートフォンの充電もここでできる。
容量の増えた収納。
防水ストレージ内にUSB、AUXポートを設置。
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