カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. MACHINE
  3. ヤマハ「VXR」ってどんなマリンジェット? ジェットスキー(水上バイク)

ヤマハ「VXR」ってどんなマリンジェット? ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマハ投入したライトウェイトスポーツモデル「VXR」

4年ぶりのモデルチェンジで変わったところ

2015年にオールニューモデルとして誕生したヤマハ「VXR」。当時のキャッチコピーは、「コンパクト・ロケット」だった。それが2019年に4年ぶりにモデルチェンジされた。

ミディアムサイズのVXハルに、1,812cc、170馬力NAエンジンを搭載。レギュラーガソリン仕様で、超軽量素材「NanoXcel2(ナノエクセル2)」を採用している。このおかげで、従来よりも約13kgの軽量化に成功した。パワーウエイトレシオがアップした分のパフォーマンスを最大限に引き出すため、新開発のインテークゲートとライドプレートが装着されている。

船体素材を「ナノエクセル2」することで、何がいいのか?

超軽量素材「ナノエクセル2」を船体に使ったことで、従来の整備質量348kgが、新しいVXRでは335kgと、13kgも軽くなった。マリンジェットにおいて「軽量化」による恩恵は大きい。より俊敏な走りが可能となったのだ。

それに伴い、インテークゲートとライドプレートといった足まわりが変更された。新開発のインテークゲートが水をしっかりと捉えてくれる。

ライドプレートは、レースからフィードバックされた新設計。後ろに長さを延長したことで、船体の安定性を向上させた。角度も、少し上向きにした。普通、ライドプレートが延長されるとフロント部が下がるが、装着角度を上向きにしたことで、以前と変わらない走行姿勢としている。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング