無事にMOTO 3を走り終えた片野選手。松葉杖がないと1人では歩けない。まさに満身創痍。
WJS MOTO 3はどういった作戦を立てたのですか?
藤江 アウトコースを選択させ、ガンガン行かず、できる範囲で走り切るということが目標でした。
WJS レース序盤で、セッツーラ選手とファージング選手の息子、デヴン選手がぶつかり、走行不能となってリタイヤしました。丈一郎選手と同じようにセッツーラ選手も足を痛めたうえにマシンも大破して、レース自体をリタイヤしました。嫌な言い方になりますが、セッツーラ選手のリタイヤは嬉しかったのではないですか?
宣之 いや、彼らがクラッシュするより前に、ジョーがスタートから4番手で戻ってきたので、「これは絶対イケる」と思っていました。
丈一郎 あのときは、アドレナリン全開でした(笑)。
宣之 私は、「このままの順位で安全に行け」と思っていたのですが、隣で藤江さんが「1台抜け!」と叫んでいました。結果、4位でMOTO 3を終えたので、この時点でタイトルはほぼ手にいれたと思いました。
WJS SPORTS GPクラスは全4ヒートなので、午後にもう1レースあります。MOTO 4の作戦はどうしたのですか?
宣之 最終ヒートは走り切れれば良いと考えて、アウトコースのアウトを選択しました。万が一、誰かがぶつけに来ても避けられるようにね。とにかく、走りきることが目的でしたから。
WJS 最終的にMOTO 4は何位でしたか?
丈一郎 ビリからスタートして5位です。
WJS 最初、スターティンググリッドには20台くらいいたのに、最終的にゴールしたのは8台くらい。相当過酷なサバイバルレースであったのは間違いありません。今回、タイトル獲得の最大の要因は何だと思いますか?
藤江 チーム監督の宣之さんが、キチンとチームをまとめたことです。これに尽きると思います。
WJS 具体的にはどういうことですか?
藤江 分業です。ライダーは乗るだけ、僕たちメカニックはライダーの要望を聞き入れて、総合的に判断しながらマシンを作る。細かな揉めごとなんて論外だし、各パートのプロフェッショナルが、それぞれ「このライダーを勝たせる」ということだけに集中して、各自の仕事をキチンとこなす。チームのまとまりがないと、結果なんて絶対に出せません。F1のチームと同じです。そういった意味で、宣之さんは本当に良くチームをまとめて引っ張ってくれたと思います。
WJS 片野選手がトリプル・クラウンを獲得して、宣之さんが一番嬉しそうですね。
宣之 嬉しいです。このタイトルのために、1年かけてやってきたわけですから。賞金は10,000USドル(約110万円)ですが、その何倍も費用がかかっています。でも、お金ではなく、「トリプル・クラウン」のタイトルが本当に欲しかった、何しろ、今年、初めて開催された世界大会シリーズ戦です。その初代チャンピオンは、歴史に名前が残るはずですからね。
【RACE】【 1st STAGE「山口県・周防大島大会」SKIクラス】「PRO-AM WOMEN SKI GP」「PRO-AM WOMEN SKI STOCK」「NOVICE SKI STOCK」「NOVICE SKI-X STOCK」「M SKI」「M SKI-X」「M SKI GP」・VINTAGE「550(A)、(B)、(WOMEN)」「X-2 (650)」「VT800 X-2,SKI」
【RACE】【 1st STAGE「山口県・周防大島大会」RUNABOUT クラス 】「Pro Runabout GP」「PRO-AM RUNABOUT SUPER STOCK」「PRO-AM RUNABOUT STOCK」「EXPERT RUN 1100 STOCK」「EXPERT RUN LIMITED」「NOVICE RUN 1100 STOCK」「NOVICE RUN STOCK」
意地の ぶつかり合い!「 550 GP 」クラス「 Out a Time Sports 」#6 伝説の名機で スラローム&タイムアタック (水上バイク)