カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. 大阪湾で落とした小さな小さなバッグ、手がかりもなく見つける自信、ありますか!? 「マリンコンパス」大活躍のツーリング! パルアップ・ダーさん便り ジェットスキー(水上バイク)

大阪湾で落とした小さな小さなバッグ、手がかりもなく見つける自信、ありますか!? 「マリンコンパス」大活躍のツーリング! パルアップ・ダーさん便り ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

緊急ミッション「大阪湾で小さな防水バッグ」を探せ!

パルアップ、ダーさんは、ツーリングの鉄人・斉藤さんのショップ、「パルアップ」のお客さんで、ミニ鉄人と呼ばれています。
5月後半になって、非常事態宣言が終了すると同時に、急に暑くなってきました。今回のツーリング予定コースは、念願の「大阪湾一周」です。

西宮市のパルアップを出港し、関西空港→旅館おかの(旧みさき公園付近)→友ヶ島→淡路島由良→明石海峡→神戸港→パルアップまで。走行距離は160〜170kmの予定です。

今回のツーリングの予定コース。予定通りにはいかないものです……

念願の「大阪湾一周」の予定コース。西宮市のパルアップを出港→関西空港→旅館おかの(旧みさき公園付近)→友ヶ島→淡路島由良→明石海峡→神戸港→パルアップ帰港。走行距離は160〜170kmの予定です。


まずは順調にツーリングスタート!

途中、淡路島でガソリンを購入する予定ですが、念のためガソリンを30リットル積み込みました。さらに、斉藤鉄人からトランシーバーを渡されたので、ライフジャケットに装着します。

トランシーバーはライジャケに付けておけるので、グループ内での連絡時に便利です。

関西国際空港沖です。後ろに見える橋が関西国際空港連絡橋。

ランチタイムは、大阪府最南端、旧みさき公園に近い旅館・御食事処「おかの」です。上陸のため、アンカリングします。

「おかの(大阪府泉南郡岬町淡輪4131 Tel.072-494-3164)」でランチタイム。オコゼ&イカの刺身、オムライス、関東風おでんなど、どれを食べても安くて美味しいです。


事件発生! 鉄人の防水バッグが行方不明に!!

「おかの」で食事を終え、次の目的地、友ヶ島へ。上陸しようとアンカーを投げ入れた瞬間、鉄人が「財布と携帯を入れたバッグを落とした!!」と言いました!
「おかの」で昼食を摂ったときはあったので、おかのと友ヶ島の間で落としたはずです。
突如として、「大阪湾を舞台とした宝探し大会」のスタートです。

鉄人と私の2人で、友ヶ島から大阪府岬町の「おかの」まで探しながら戻ります。ツーリングのメンバーには友ヶ島で観光してもらい、落とし物を回収後、合流する予定にしました。

ツーリングの新兵器「マリンコンパス」
これは画期的なスマホアプリです!! しかも無料!

この「マリンコンパス」というアプリは、ツーリングの鉄人こと、パルアップの斉藤鉄人(パルアップ代表)が実際に使っているものです。
鉄人のショップでは、お客さんがツーリングに行く前、「グループ登録」と「出航前届を登録」してもらっているそうです。
これさえしておけば、ショップにいながらお客さんのいる場所が分かるので、万が一のときに、すぐにレスキューに行けるそうです。
帰航して登録を解除すれば、GPS機能も終了します。

登録すると、スマホ画面上に位置が表示されます。オレンジ色の船マークが自分、青い船マークがグループ登録した仲間ということです。各マークを長押しすれば、その艇の情報が見られます。
どこにいるのか一目瞭然なので、迷子になることもありません。とても便利なツールです。

【関連記事】 無料のアプリ「マリンコンパス」ご存知ですか?「ジェット遊び」に超便利

普通に探したのでは、絶対に見つかりません!

バッグを探しながら、今、通ってきたルートを戻ります。14時に「おかの」に到着しましたが、ここに来るまでには見つかりませんでした。

しかし、迷子になった鉄人の防水バッグには、スマホが入っています。海中に沈んでいなければ、マリンコンパスで捜索が可能かもしれません!
私の携帯で斉藤鉄人がパルアップに電話し、奥様にマリンコンパスの画像を送ってもらうように話をしていました。ただ、このときはまだ、私のスマホにはマリンコンパスは入っていませんでした。もし入っていれば、もっと探しやすかったでしょうね。

中央の青い船マークが、鉄人のスマホの現在地。マリンコンパスが起動していると、克明な位置情報が送られてきます。どうやら、旧みさき公園から少し南に行った、多奈川第二火力発電所の沖合いに浮いているようです。


海流でバッグが移動していることも、リアルタイムで分かります

鉄人の奥様から、「宝の地図」を送ってもらいました。位置を確認すると、どうやら、昼食後、出発してすぐの場所、旧みさき公園から少し南に行った「多奈川第二火力発電所」の沖辺りに浮いているようです。

グーグルマップなどを使いながら探します。だいぶ捜索範囲が狭くなったのですが、なかなかみつかりません……。
風や波も出てきて、水をかぶると寒くなってきます。ウエットスーツの上着を置いてきてしまったことを後悔しました。
その後、何回か「宝の地図」を送っていただきましたが、お宝の移動速度は風速より遅いようです。

15時23分、鉄人から「見つかりました!!」と、トランシーバーで連絡がありました。
クエーキーセンスのドライバッグに、少し空気を入れた状態で閉じていたのが幸いしたようでした。先端が少しだけ出た状態で、波間にポツンと浮かんでいたそうです。

こんな小さなバッグが、無事に見つかりました! スゴイです、マリンコンパス!!


備えあれば患いなし! とは、まさにこのことでした

ツーリングメンバーと合流し、大阪湾の東側を西宮市パルアップ目指して帰ります。 予定とは大分変わってしまったけど、楽しかったです。」
大阪湾東側を友ヶ島まで片道67km。みさき公園付近で約1時間宝探しを行い、行きと同じルートで帰りました。

帰りは阪南市のあたりから、大波の中を走りました。風や潮流の影響か、なかなか前に進みません……。大阪湾東側は午後1時ごろまでに通過しないと、いつも大荒れです。

今回のツーリングは、推定走行距離は約150km、使ったガソリンは87リットル(途中給油30リットル含む)でした。

鉄人の「お宝」探しの強力な助っ人「マリンコンパス」を、帰港後、すぐにインストールしたことは言うまでもありません! 最新の技術、使わない手はないですね!!

今回の、実際のツーリングルートです。久しぶりのツーリング、とても楽しい体験でした!


ツーリングレポートしてくれた「ダーさん」です。
Special Thanks/斉藤鉄人をはじめTeam PAL upの皆さま、いつもご指導いただき感謝しております。

関連記事
2020「水上バイク」全モデルラインナップ
ダーさん、瀬戸内で迷子になる!? パルアップ ダーさんレポート
波を食らって右足を骨折しちゃいました パルアップ ダーさんレポート
1月に1人で乗って楽しいのか? パルアップ ダーさん 孤高の初乗り
ツーリングガイド、「野生のイルカと遭遇率98%の海」死ぬまでに、1度は行きたい「天草!」
無料のアプリ「マリンコンパス」ご存知ですか?「ジェット遊び」に超便利

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング