カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. 日本海、甘エビと鳥取砂丘の旅 ジェットスキー(水上バイク)

日本海、甘エビと鳥取砂丘の旅 ジェットスキー(水上バイク)

• LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れのエビ祭り! ツーリングの鉄人と行く「日本海ツーリング」

ツーリングの鉄人・斉藤さん(パルアップ代表)と、Team パルアップ御一行が、1泊2日の日本海ツーリングに出かけました。ジェットスキーでのツーリングが第一目的ですが、「旅」の楽しみは、その土地でしか食べられない食べ物も付き物です。今の季節、日本海はエビが美味しいそうです。

ジェットスキー運搬に大活躍のトラック「PAL-UP号」。今回は、2艇積みトレーラーも牽いています。

斉藤鉄人とTeam パルアップ。「民宿つるだ」のオーナー氏とともに。

1泊2日・日本海ツーリングの始まりです

9月17日(火)、18日(水)の1泊2日で、久しぶりに日本海側の新温泉町にある「民宿つるだ(兵庫県美方郡新温泉町諸寄269-2)」さんにお世話になりました。兵庫県といっても新温泉町は鳥取県に近いです。天気がよく、波がなければ、30分ぐらいで鳥取砂丘に行けます。「山陰ジオパーク」にも指定されており、洞窟やリアス式海岸など見所がいっぱいあります。

2日間でツーリングの予定でしたが、あいにく天候が悪く3mの大波……。初日は、ほとんどジェットに乗ることができませんでした。波が収まったらいつでも出られるよう、準備だけはしっかりしていましたが、この日は全く外海に出られませんでした。

出かける準備は万端。なのに波が高くて出られません……。

あとは、波が収まるのを待つばかりの一行。

この日はエビ祭り前哨戦!

この時期、民宿の目の前の漁港では、甘エビやガラエビの水揚げが多いので、エビだけたらふく食べる計画です。本来なら、2日目にエビ祭り予定でした、初日、天気が悪かったので、急遽、昼食はカレーライスとガラエビを用意していただきました。

カレーライスは、もともと昼食で用意されていたもので大量にありました。なので、エビが余るかと心配していたのですが、お刺身と茹でたエビが美味しすぎて完食です。昼食後は、適当に時間を潰してこの日は終了~。

ランチは大量のカレーライス。

ガラエビ。漁獲量が少ないのと傷みやすいので、地元でしか食べられない幻のエビです。甘エビよりも美味しいという人もいるほどです。

出港できない俺たち。なぜシャボン玉を持って来ているのかは謎!?

無心にシャボン玉を作り続ける。

この日は諦めて終了。夜は楽しい宴会です。ちなみに右上は翌日の朝食。

2日目・午前中は洞窟探検

天気が少し回復し、波の高さが前日の半分(約1.5m)になったので、とりあえず近くの洞窟までツーリングに行くことにしました。景色を見ながら、ゆっくり走る分には問題はありませんでした。距離にして13km程度で、ジェットで行くには近いはずですが、ゆっくりと行ったので、片道1時間ほどかかりました。

2日目は快晴! まだ波がありますが、取り合えず近くの洞窟まで行きます。

日本海は、こういった洞窟が多いです。ジェットスキーで入れるので、注意しながら入ります。

中はこんな感じ。暗くて広い。

洞窟の大きさが良く分かります。

透明度は抜群の海。

こういう景色を見ると、「ジェットスキーに乗っていて良かった」と、心から思います。

ランチタイム・エビ祭り本番!

洞窟から民宿に戻ると、ちょうど昼食時間。大量の甘エビが用意されていました。まさしくエビ祭り!! まずは甘エビの頭を取り、身だけにします。このとき、頭は捨てずに別容器に大事に入れておきます。あとで味噌汁にしてくれるらしいです。

身だけになった甘エビを7匹程度お椀に入れ、醤油とワサビを入れてかき混ぜます。それをご飯の上に乗せて、きざみ海苔を振りかけたら甘エビ丼の完成! これが絶品の美味しさで、6kgもあった甘エビを、14人ほどで完食です。こんなにぜいたくに甘エビを食べたのは初めてです。

ツーリングから戻ってきたら、タライいっぱいの甘エビが待っていました。

皆で甘エビの殻を剥きます。

エビの頭は味噌汁にしてくれるそうなので、別皿に分けます。

甘エビの身だけご飯の上に乗せ、わさび醤油でいただきます。刻み海苔がいいアクセントです。

贅沢な丼ぶり。

エビの頭部と、剥いた殻。中身はメンバーで美味しくいただきました。

海から鳥取砂丘を見に行った

昼食後、午前中よりも波が収まってきたので、鳥取砂丘に行くことにしました。 この段階で14時です。波を考えると早めに行かなければなりません。景色を楽しむ暇もなく、一直線に砂丘へ到着。

到着する少し前から北風に変わり、波が出そうです。ゆっくりする暇もなく、元のビーチに戻ってツーリング終了です。遠征するツーリングは、天候に左右されるので致し方ないです……。でも、参加された方は満足されたようで良かったです。

まだ波があるので、あまりスピードは出せません。

鳥取砂丘! 砂丘の上には大勢の観光客がいました。

砂丘ではパラグライダーも盛んです。

鳥取砂丘は、山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km、東西16kmに広がっています。結構、広い。

砂丘の前で記念撮影。