カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. 「大阪城までご一緒に」ジェットスキーツーリング(水上バイク)【動画あり】

「大阪城までご一緒に」ジェットスキーツーリング(水上バイク)【動画あり】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の初乗り、いつにしますか?

パルアップ、ダーさん便り

「ダーさん」は、ツーリングの鉄人・斉藤さんのショップ、「パルアップ」のお客さんで、ミニ鉄人と呼ばれています。ダーさんの冬の悩みは、「いつからジェットスキーに乗るか」です。冬にジェットスキーに乗らないユーザーの皆さんも、ダーさんと同じ悩みを持っているのでは……? ということで、今回は、ダーさんおススメの初乗りプラン「花見で初乗り」です。

おススメは、陸では混雑する桜の名所を、優雅に水の上から見る!

1年で1番寒い今日このごろ、今年の初乗りをいつにするか考えていますか? 私は、「釣り」「ワカメ」「お花見」のどれにしようか悩んでいます。初乗りの参考に、2019年4月9日に行った「大阪城お花見ツーリング」をご報告させていただきます。兵庫県西宮市のジェットショップ・パルアップを出港し、川を走りながら大阪城や大阪造幣局の桜を、水上から見るプランです。「お花見」でシーズンインというのはアリでしょう!

ルートと所要時間

パルアップ→大阪城(23km・30分)→毛馬(けま)閘門(27km・40分)→パルアップ(55km・75分)
(パルアップからの距離と時間の目安です)

鉄人からのアドバイス:大阪港や河川は、水面から見ると場所が分からなくなり迷うことがあります。地図を用意すると便利です。また河川利用に際して、細かなルールがあります。出港前に確認して下さい。淀屋橋付近では、特に規制が厳しいです。ルールを把握し、、マナーを守りましょう。

大阪府河川航行のルール

大阪リバー ツーリング、スタート!

初乗り・ダーさん頼り「西宮から大阪城まで」ご一緒に!

パルアップ出発後、鳴尾浜や舞洲を越え、海遊館・天保山の大観覧車を目指します。日によっては豪華客船が停泊しています。写真は海遊館・天保山大観覧車付近。

写真上、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を越えて、安治川水門を通ります。安治川水門は日によって閉まることがあるので入門時に要確認です。写真左側がUSJ。>写真下、安治川を進むと堂島川と土佐堀川に分かれますが、どちらを上がってもOKです。写真は堂島川水晶橋上流。

右側の建物が大阪市役所。1986年に完成。御堂筋の東側に位置し、正面には日本銀行大阪支店がある。市役所の東側には中之島図書館や大阪市中央公会堂、東洋陶磁美術館。市役所の南側には淀屋橋。

大阪市中央公会堂(通称:中之島公会堂)、1911年(明治44年)建造。国の重要文化財。

多くの観光船が出ています。大川が分岐して堂島川と土佐堀川になります。写真は南天満公園の桜。

途中、ジェットツーリングのご一行と遭遇しました。写真は左側が下流、中央が大阪天満、川崎橋、右側が寝屋川方面。大川と寝屋川の合流付近です。上流に向かって左へ行けば、川崎橋をくぐって大川から毛馬閘門、右へ行けば寝屋川から大阪城です。

京阪本線の鉄橋をくぐり抜け寝屋川方面へ。写真中央、大阪城にやって来ました。写真は大阪ビジネス付近、寝屋川と第二寝屋川の合流付近。

大阪造幣局付近には、多くの屋台が出ていました。大川は、これといった見どころがないのですが、川崎橋から毛馬橋の間、川の両岸に桜が咲いています。写真は、大阪天満、川崎橋上流。大阪造幣局付近。

大阪帝国ホテル付近。

大阪環状線です。写真は源八橋上流。

飛翔橋付近です。

高速道路の向こう側は毛馬閘門。ここが終点です。淀川へのアクセスはできません。

余談ですが、別の日に毛馬橋付近でルアーを引いていたところ、「タニシ」が釣れました(笑)。アイドリングでトローリングしたため、引くのが早すぎて底に当たっていたのでしょう。

もう少し走りたい人におススメのプラン

大阪城お花見ツーリングは、西宮市から大阪城と毛馬閘門まで行って往復約55kmです。所要時間は75分程度で往復できますので、半日ツーリングに最適です。もし物足りない場合は、パルアップを越えて反対方向に行く須磨ルート(パルアップから往復60km)と組み合わせれば、1日楽しく遊べます。この場合、走行距離が120km近くなるので、途中、パルアップに寄って給油するか、ガソリン携行缶を持っていくと安心です。

私はこの日、パルアップから大阪城・毛馬閘門をまわり、須磨海岸まで115km走って54リットルでした。須磨海岸に着いたころには、燃料警告が鳴り響き、ヒヤヒヤしながら帰ってきました。

須磨海岸グレイトフルズのハンバーガー。美味しいです。
Special thanks/斉藤鉄人をはじめTeam PAL upの皆様、ご指導いただき感謝しております。

西宮~大阪城までのルート(14分間の動画)


この記事を送ってくださったダーさんの「初めてやってみた釣り」の記事です。
興味がある方はコチラをクリック

【関連記事】
ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法
夏のジェットの遊び方
万能アイテム・ツアーコート
ジェットスキーで「潜水艦」を見に行こう

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング