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ジェットスキー 壊れてから修理に出すと高い。壊れる前にメンテナンスをしておこう

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買ったばかりの新艇でも、3カ月以上、ジェットスキーに乗る予定がないなら「長期保管メンテナンス」をしよう

「長期保管メンテナンス」って何?

「長期保管メンテナンス」とは、ジェットスキーを保管する前に行う「点検・整備」のことです。本当は、1年中ジェットスキーに乗りたいところですが、気候的な問題で、どうしても冬は乗れない地域もあります。

買ったばかりの新艇でも、春まで乗る予定がないなら長期保管メンテナンスが必要です。ちなみに「長期間」というのは、3カ月以上のこと。春先まで乗らない人は、これに該当します。冬の今のうちに、プロショップで各部を点検・整備してもらいましょう。壊れてから修理に出すより、壊れる前に点検を受けたほうが、無駄なお金と時間を使わずにすみますよ。

なぜ、長期間ジェットを保管する前に、メンテナンスが必要なの?

理由は、「ジェットスキーは保管中に壊れる」ことが多いから。水の上を走る乗り物なので、どうしても船内に水が入ってしまいます。しかも構造上の理由で、エンジンルーム内の風通しは非常に悪い。なので、水が付着したままだったり、湿気を帯びると、金属の表面に錆が発生しやすくなります。錆が出たら、最悪、金属が腐食して穴が開くこともあります。

格納前に、プロショップの適切なメンテナンスを受けていれば、そう簡単にジェットは壊れません。シーズンに入ってからのトラブルを未然に防ぐことができます。

長期保管前のメンテナンスの内容

点検メニュー 目的および整備事項
水を通して陸上アイドリング 異音や異臭などで各部の不具合を見つける
ウォーターボックスの水抜き エンジン内部への湿気上がりを防ぐ
オイル&オイルフィルターの交換 オイルをクリーンに保つ
全ての可動部の防錆・潤滑 スムーズな動きを保ち、固着を防ぐ
シリンダー内部の防錆・潤滑 防錆剤でコーティングする
スパークプラグの点検 汚れと劣化具合をチェック
バッテリーの点検&充電 端子の汚れを確認。電圧を適正に保つ
ポンプ内部&インペラーの点検 損傷、クリアランス、異物を確認
ホースクランプの増し締め ホースの抜け防止。ホースの劣化も確認
ドレンプラグの点検 浸水防止。パッキンの損傷をチェック
燃料の保全 燃料タンク内のガソリンの水抜き

※以上は代表的な点検項目。実施内容と費用は、ショップやジェットの状態によって異なります。

一番の害悪は「各部に入り込んだ水分」です

ジェットの内部には、水が残っています。保管中、この水が各部を錆びつかせ、故障やトラブルの原因になります。だから、できるだけ船体内部に水分を残さないようにしたいものです。

チェック1 「ウォーターボックス」の水抜き

「ウォーターボックス」とは、ジェット特有の排気系パーツです。エンジンの冷却水と排気が同時に通る機関で、その役割は排気音の低減、水の逆流防止、排気と排気管の冷却など。ボックスの内部は、仕切り板やパイプが複雑に入り組み、迷路のようになっています。そのため、ジェットに乗ったら必ずここに水が残ります。

空吹かしをするだけでは、中の水は完全に抜けず、1リットルぐらいは残ります。保管中にこの水が蒸発して、エンジンルームに湿気(水分)が浸入し、錆が発生します。最悪、ピストンやバルブなどが固着して動かなくなってしまうといったトラブルも起きます。できる限り、ウォーターボックス内部に残った水を抜き取りたい。作業方法は、排気パイプを外し、細いバキュームチューブで水を吸い上げます。

車やオートバイには付いていない、ジェットスキー特有の「ウォーターボックス」(写真はシードゥ スパーク)。

湿気上がりのイメージ図。このように、ウォーターボックス内に水が1リットルほど残っています。

チェック2 「燃料タンク」の水抜き

燃料タンクは、気温の変化で膨張・伸縮を繰り返し、タンク内の空気(湿気)と揮発したガソリンが混ざって水分を作り出します。また、タンクキャップ周辺の水分を吸い込んでいる場合もあります。

水はガソリンより比重が重いので、タンクの底に沈んでいます。この水が、燃料をエンジンに送り込む「フューエルポンプ」を錆びつかせる原因となります。さらにその錆が、「フューエルインジェクター(燃料噴射口)」を詰まらせてしまうこともあります。 水を抜く方法は、タンクから燃料を1滴残らず抜いて、「油水分離器」という専用の器具を使って、水とガソリンを分けます。

白いタンクがガソリンタンク(写真はシードゥ スパーク)。

ガソリンタンクの下に水が沈殿していることがあるので、「油水分離器」を使って分離する。分離後、ガソリンはタンクに戻します。

番外編:オイルはいつ交換するの?

一般的には、格納前にオイル交換をします。厳密に言えば、長期保管の最中に多少は酸化しますが、最近のオイルは昔に比べて高品質なので、開封後1年経ってもほとんど酸化(経年劣化)しないそうです。なので、格納前にオイル交換をしてもオイルの寿命が極端に短くなることはありません。オイルの性能をシビアに追求したい人は、春先になってから交換したほうがいいでしょう。

ジェットショップによっては、春先にオイル交換を推奨しています。迷ったら、相談してみましょう。

長期間の保管中に、自分でやったほうがいいこと

プロショップで冬期メンテナンスを受けた後、自分でもできる簡単なお手入れで、最良のコンディションを維持できます。

保管術1 「バッテリーのケア 」

放っておくとバッテリーは自己放電して、性能が低下します。長期保管中でも、1カ月に1度はバッテリーを充電しましょう。電気不足に陥ってしまうと、バッテリーの寿命が極端に短くなります。気を付けましょう。

定期的に補充電することでバッテリーが長持ちします。

保管術2 「船内の換気 」

保管中、シートをロックした状態だと、湿気がこもり結露が発生しやすくなります。シートは密閉しないで、少し隙間を開けて風通しを良くしておきましょう。船内に除湿剤を入れるのも有効です。

シートをしっかり締めてしまうと、船内に湿気がこもります。少し隙間を開けて風通しを良くしておきましょう。エンジンルーム内に除湿剤を入れると、さらに効果的です。

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