カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. 教えて! スペシャリストさん スタンドアップの運搬の必需品、ジェットランチャーについてアレコレ聞いてみた ジェットスキー(水上バイク)

教えて! スペシャリストさん スタンドアップの運搬の必需品、ジェットランチャーについてアレコレ聞いてみた ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェットランチャーは、砂浜でもビーチでも楽にジェットスキーを運べるスグレもの

スタンドアップを購入したら、一緒に買いたいナンバーワンアイテム

ジェットランチャーを一言でいえば、ジェットを載せて運ぶ台車である。ジェットランチャーがあれば、トレーラーが入れない砂浜やビーチなどでもジェットの上下架が可能になるのだ。
以前、カワサキの2ストロークスタンドアップ「800SX-R」を購入したときも、同時にジェットランチャーを入手している。これがないと、スタンドアップの運搬が非常に困難だということを知っているからだ。

そして今回、カワサキの4ストロークスタンドアップ「SX-R」を購入した。このモデルは、他の2ストロークスタンドアップ800SX-Rやスーパージェットよりも大きくて重い。幅も全長も長いので、今まで使っていた800SX-R用を流用するのではなく、SX-R専用のジェットランチャーを新調することにした。どんなものでもそうだが、「専用」に作られたモデルは、使用時の快適さが全く違う。

今回、SX-R専用のジェットランチャーを購入するにあたり、開発したファクトリーゼロ社の今泉祐輔氏にジェットランチャーについて疑問に思っていることを聞いてみた。

ファクトリーゼロ社製カワサキSX-R用ジェットランチャー(4輪)。

Q1 今までの800SX-R用のジェットランチャーを流用するのではなく、新しく専用モデルを開発した理由は何ですか?

今泉 最初、カワサキSX-Rを見たときに、その大きさと重さに驚きました。「これは、1人では運べる重さではない。複数人だな」って思ったんですよ。ジェットスキー(以下、ジェット)は1人乗りだけど、2人でも運べるようにしておいたほうが良いと思ったからです。

カワサキSX-Rは重量が250kgある。コンクリートのスロープならまだしも、柔らかい砂地のビーチでは、とても1人では運べない重さだ。

Q2 今までの800SX-R用とはどこが違うのですか?

今泉 従来のランチャーの持ち手は、U字形で1人で引っ張るようになっているのですが、取っ手部分をバーグリップ形状にしました。そのほうが、2人~複数で運びやすいですからです。

2人で持ちやすいように取っ手が外側に出て、バーグリップが付いている。

Q3  SX-R用のランチャーには、2輪と4輪がありますが、何か違いはあるのですか?

今泉 4輪は2輪に比べてハンドルを持ち上げてバランスをとることなく押す力だけで直進走行します。特に砂浜等 不整地のところでは4輪の良さを感じることができます。方向転換のときは、2輪と同じ要領でハンドル側のタイヤを浮かして運びます。

全長を延ばし、地上高を若干上げたことで斜めに持ち上げた際にもジェットのフロントが地面に当たらない。

Q4 800 SX-R用のランチャーに、SX-Rを載せても大丈夫ですか?

今泉 載せることはできますが、フレーム強度が弱いため各部の早期劣化が起こります。また積載位置を注意しないと、持ち上げた際にジェットのフロントが地面に付いてしまいます。
800 SX-R用は船体の長さに合わせているので、レールの長さが短いから、SX-Rを載せると前後のバランスがとれない。もちろん運べないことはないけど、SX-R専用のように軽くは感じません。

上が4ストロークスタンドアップのSX-R、下が2ストロークスタンドアップの800SX-R。
SX-Rの全長が2,566mm、800SX-Rの全長が2,300mmと、266mmもSX-Rのほうが長い。だから、800SX-R用のジェットランチャーにSX-Rを載せるとバランスが崩れてしまい、重く感じるのだ。
メーカーでは、ジェットの積載向きは取っ手側に艇後方が来るように推奨している(上のSX-Rが正しい載せ方)、下の800SX-Rのように逆向きに載せる場合は、ハンドル側に過度な加重がかかり過ぎたり、艇後方のライドプレートが地面に当たらないよう注意が必要だ。

Q5 ジェットをランチャーに載せるとき、載せる場所はどこがいいですか?

今泉 4輪あるうちの、後ろ側の大きなタイヤの上に重心が来るのが一番良いです。そこが一番、安定して軽く動かせます。

赤い点線の上に、最も重いエンジン部分がくるようにジェットランチャーに載せると、方向転換時の持ち上げ動作が容易になります。

Q6 ジェットのスターンアイ(船尾の穴)に引っかけるフックのロープは切れたりしないのですか? 1本だと心もとない気がするのですが?

今泉 このロープは、ヨットとか登山で使っているものと同じなのでとても丈夫です。破断の計算上でも、強度的に全く問題ありません。でも、ロープがほつれていたり、ほどけているのをそのまま使っていたら、ダメですよ。ロープが少しで破損していたら、ちゃんと交換しないとダメです。

積載後、移動の前には必ずランチングフックのロープは伸ばす。ゆるんだまま取っ手を持ち上げるとジェットが勢いよく滑り、ロープやフックに過度の負担がかかり破損の原因になる。またロープは必ずモヤイ結びをし、ロープエンドは少し余裕をもった長さにしておく。

Q7 見た目は重そうですが、ジェットランチャーはとても本体が軽いですよね。何か秘密があるのですか?

今泉 アルミ素材で、必要最小限の肉厚で作っているからです。頑丈に作るのって実は簡単で、アメリカ製でぜいたくにアルミを使っている製品がありますが、丈夫だけどものすごく重い。だから、やみくもに頑丈に作れば良いってものでもないんです。使い勝手や素材を煮詰めて、「楽に、楽に」って考えるのは、日本人やドイツ人なんかが得意ですよね。

SX-Rの重量は250㎏以上もあるが、それでも軽く運べる。計算された重量バランスのおかげだ。

Q8 ロープだけでも購入できるのですか?

今泉 ファクトリーゼロの製品は、タイヤ1個からでも、小さいビス1本でも購入することができます。それがウリでもあります。全て自社で製作、調達しているので、それが可能です。

パーツは、ビス1本、レール1本でも購入できる。消耗品が全て手に入るのが国産品だからこその商品への自信の表れだ。
ジェットランチャーシングル4サイクル用4輪 価格:93,200円+税

ジェットランチャーについての詳細は、こちらをクリック:ファクトリーゼロ

関連記事

運搬の強い味方 「ジェットランチャー」の正しい使い方
「ジェットランチャー」製造メーカーに、アレコレと聞いてみた

ビーチスタンド・正しいセッティング方法
ビーチスタンド カスタム(自分のゲレンデ仕様にオリジナルカスタム)
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ

  

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング