カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. ジェットスキー(水上バイク)でイカを釣る

SEA-DOO FISH PRO(フィッシュプロ)で魚釣りに行く理由

9月中旬のこと。爽やかな秋晴れの平日の午後2時過ぎだった。私の通うマリーナで、楽しげにピカピカのSEA-DOO フィッシュプロを洗っている人がいた。クーラーボックスはジェットから取り外され、丸洗いされていた。その横には、釣竿がていねいに4本並べられていた。

目が合ったので挨拶をし、「海に釣りに出掛けていたのですか?」と尋ねると、満面の笑みを浮かべながら、「はい、イカを」と、釣ったばかりのイカを嬉しげに見せてくれた。


フィッシュプロなら自分だけの漁場が開拓できる

WJS クーラーボックスからロッドルダーを取り外し、1個ずつていねいに洗われていますね。趣味のものを大事にされている姿は、見ていて、とても気持ちが良いです。
A氏 イカの墨が付くので、早く洗わないと汚れが取れないんです。それに、遊びの道具はちゃんと手入れしとかないとダメです。嫁さんに、毎日、「無駄使い」と言われ続けながらやっているんで、大事にしないと割に合わないです(笑)。

WJS ピカピカのフィッシュプロですが、いつ買われたのですか?
A氏 3カ月くらい前です。

WJS フィッシュプロを購入して良かったですか?
A氏 もう最高! 安定がすごく良いです。昔、カヤックで釣りに出たりもしていたのですが、ジェットでの釣りを知ってからは、「もう無理」って思います。1人で好きな時間に海に釣りに出られます。フィッシュプロを買う前は、三浦方面にしか行かなかったのですが、今は江の島や鵠沼方面でも、どこでも行きます。魚探もあるから自分だけの漁場を開拓中です。今日も、そうやってイカを釣ってきました。

WJS 私の知り合いにプロの釣り師がいるのですが、彼も「イカ」にはうるさいです。普段は、乗合船にお客さんを乗せて、魚の釣れるポイントまで連れて行くのですが、プライベートで釣りに行くときはイカを釣ると言っていました。
A氏 分かります! イカは旨いんです。刺身、天ぷら、一夜干し、炒め物など、何でも旨い。冷凍庫に入れておけば、1年中食べられます。こんなモノ、他にないです。


ジェットスキーを使った魚釣りは、世界的なブームになっている

WJS ジェットスキーは、月にどれくらい乗られているのですか?
A氏 週2回くらい。平日に1日と日曜日です。といっても、小さな子供が2人いるので、日曜は子供サービス。2人を乗せて、海に行きます。フィッシュプロは安定性が良いので、子供たちも喜んでいます。

WJS そのときは、釣りもされるのですか?
A氏 子供サービスの合間に、少しだけです。
WJS 結局、釣りもされているのですね(笑)。

ジェットフィシングは、世界的に大ブームだ。日本でも、A氏のような遊び方をする人が、どんどん増えていくと思う。釣りのための安定性が、結果的に子供たちに喜ばれている。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング