カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. MACHINE
  3. 2021 BRP SEA-DOO(シードゥ)のフラッグシップモデル「GTX LIMITED 300」 最上位機種のすごさを、WJS編集部が徹底解説します! 水上バイク(ジェットスキー)

2021 BRP SEA-DOO(シードゥ)のフラッグシップモデル「GTX LIMITED 300」 最上位機種のすごさを、WJS編集部が徹底解説します! 水上バイク(ジェットスキー)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「GTX LIMITED 300」は、メーカーの考える「最もラグジュアリー」なモデル

「GTX LIMITED 300」は『SEA-DOO(シードゥ)の最上位モデル』です

「2021年モデルのシードゥ艇のなかで、最も高額な機種は?」と聞かれたら、「GTX LIMITED 300」と答えます。
このフラッグシップモデルには、「7.8インチフルカラーLCDディスプレイ高画質メーター」や「オーディオ」、新開発の「iDF(異物除去ポンプシステム)」など、他のモデルにはない特別な装備を備えています。



「GTX LIMITED 300」の基本装備

エンジンは ”インテリジェンス・モンスター” 「Rotax 1630 ACE-300hp with iDF」

「Rotax 1630 ACE-300hp」は、シードゥのフラッグシップに搭載されているエンジンです。シードゥ最大級のパフォーマンスを発揮する”インテリジェンス・モンスター”と呼ばれているパワーユニットが搭載されています。さらにこの「GTX LIMITED 300」のエンジンは、「with iDF」となっており、異物除去ポンプシステムが装備されていることを示しています。

「Rotax 1630 ACE 300エンジン(1,630cc)」+「スーパーチャージャー」の搭載により、300馬力のパワーを叩き出します。
同じ「Rotax Engine 1630 ACE-300」エンジンを搭載するRXT-X 300は、停止状態から、わずか3.8 秒で96.6 km/h(60 mph)に達することを考えると、このGTX LIMITED 300の加速性能も、推して知るべしです。

アンダーハルは「ST3ハル」を採用

「GTX LIMITED 300」の船体は、「ST3ハル」です。この詳細な説明はあとで行いますが、「ST3ハル」を一言で言えば「世界最高の直進安定性を持つアンダーハル」です。

「GTX LIMITED 300」というジェットを説明するなら、「シードゥ最大のパワーユニット(エンジン)」が、「シードゥ最高の直進安定性を誇る船体(ST3ハル)」に搭載されているのです。初心者でも、「アクセル全開にして、直線を走れる」というのが、GTX LIMITED 300といってもいいでしょう。



「7.8インチフルカラーLCDディスプレイ」の機能はスゴイ!

「GTX Limited 300」の新機能として「7.8インチフルカラーLCDディスプレイ、以下・LCDディスプレイ」が標準装備されました。このLCDディスプレイは、業界初の新機能が ”てんこ盛り” です。

モードを切り替えることで、さまざまな情報を呼び出すことができます。また、自動的に減光するバックライトも備え、あらゆる光源のなかでも、高い視認性を確保します。大きな画面と見やすいデジタル数字により、走行時の視認性が向上しました。文字にすると大したことに聞こえませんが、実際に使用していると、ありがたさに震えます。
そして、何より驚くのはGPSが連動しているので、現在地や航行軌跡がすぐに分かります。現在の残存燃料であと何km走れるか? という航行可能距離がLCDディスプレイに表示されるのです。燃費も、当然、表示できます。

主な機能は下記の3つです。

1. 7.8インチのワイド画面で、鮮やかで美しいカラーを表示します。

2. ハンドルバーに装着されたスイッチを操作することで、アプリや情報を呼び出すことができます。ハンドルを握ったまま操作できるので、安全性も確保できます。

3. スマートフォンのアプリとの連携が可能。地図、天気、音楽など、好きなアプリを選べます。

このディスプレイのすごいところは、スマートフォンと連携できるところです。
写真のように、液晶メーターのスクリーンを2分割し、左はスピードメーター、右はナビゲーション用の地図を表示させながら走ることも可能です。まさに「水上バイク最高峰のスピードメーター」と呼べるでしょう。

「GTX Limited 300」に採用された、超高機能「7.8インチフルカラーLCDディスプレイ」通常走行時の画面

画面左はスピードメーター、右はiPhoneと連動させたアップルマップ。

洞窟など、暗い場所に行くと、画面が暗い場所で見やすいように暗転します。感激しますよ!

「GTX LIMITED 300」スペック

全長 3,451mm
全幅 1,255mm
全高 1,138mm
エンジン Rotax Engine 1630 ACE- 300 with iDF
Supercharged with external intercooler
最大馬力 300hp
排気量 1,630cc
乾燥重量 385kg
燃料容量 70リットル
カラー Liquid Grey Metallic & Beach Blue Metallic(リキッドグレーメタリック×ビーチブルーメタリック)
定員 3名
価格 2,560,000円








「ST3」ハルは、こんなに優れた船体形状をしています

ボンドフラボンドフランジ(上部)部分はワイドになり、写真の黄色から下は、よりシェイプされました。深いV型のデザインで、下部はRXP-Xのようです。(写真は、GTX LIMITED 300と同じST3ハルを採用している「RXT-X 300」)

「ST3」ハルの特徴

直線走行中に、船体が右に傾こうとしても、上写真の赤い線部分が波に当たり、船体を水平に戻してくれます。例えるなら、小さな子どもが乗る「コマ(補助輪)付き自転車」です。赤い斜線の部分が、コマ(補助輪)の役割をします。バランスを崩して横転してしまう場面でも、船体が自動で傾きを補正してくれます。

これが、世界最高峰の直進安定性を生む理由です。自分でバランスを取らなくても、船体形状で水平になってくれるのですから、「水平にバランスを保つ」という、ライダー側の作業が必要なくなります。

以下に、コーナリング性能に特化した「T3ハル」と、直進安定性を求めた「ST3ハル」の特徴を記します。

コーナリング性能に優れた船体の特徴 「T3ハル」の場合

コーナリングのきっかけを作るのは、アンダーハルのフロント部分です。フロント部が水に接していないと、いくらハンドルを切ってもジェットは曲がりません。だから、「世界最高のコーナリングマシン」と言われる「T3-Rハル」を採用している「RXP-X 300」は、常にアンダーハルのフロント部分が水に接しています。

しかし、フロントが接水しているデメリットとして、「アクセル全開で直進している最中でも、波によってはハンドルが取られて恐い思いをする」ことがあります。それだけ、水面に対してハンドリングがシビアなのです。

直進性能の優れたマシンの特徴 「ST3ハル」の場合

「ST3ハル」の船体は、直進の場合はフロントが浮き上がり、曲がるときは、減速してフロントが水に接してからハンドルを切ります。このため、直進時に変な波とぶつかってもハンドリングに影響はありません。
先ほど説明したように、船体が左右がふらついても、ハル形状で傾きが自動修正されます。

「ST3」ハルは「RXT-X 300」と「GTXシリーズ」で採用されています。

ワイド化された上部と、シェイプされた下部の合わさるところが平らになっているのが分かります。これは、停止時や低速走行時など、喫水が下がって水に接する部分です。(写真は、GTX LIMITED 300と同じST3ハルを採用している「RXT-X 300」)

シードゥのすごいところは、「ユーザー目線」であること

シードゥは考え方に「固定観念」がないように思えます。「思い通り、自由自在に操ることが出来る船体」が、「良い船体」という信念で、ジェットの開発を行っているのだろうと推測しています。
しかし、実際に思い通りに操ろうと思ったら、ライダー側にもスキルが必要ですし、例えば、船体が長ければ曲がりにくいし、幅が広ければ小回りがきかないなど、船体側にも制約も増えます。

シードゥの発想はユニークで、とことんユーザー目線です。ジェットで釣りをするなら、「専用のフィッシングモデル」を開発します。その際、「釣りには、高速走行時の旋回性能など必要ない」と割り切っています。

ウェイク専用モデルには、大きな引き波を作るために後部を重くするなど、専用の機能を付けたりすることもあります。これは、ジェットの機動力を削ぐ以外のなにものでもないため、他メーカーでは、「○○専用モデル」というジェットを造ることはありません。「ウェイクボードをするなら、波が大きなほうが楽しい」というユーザーの要望があって初めて実現するものです。

この「ST3ハル」も、シードゥだからこそ開発・発売ができたのでしょう。どのメーカーも、「開発」自体は可能でしょうが、「思い通り曲がる」という部分を、ここまでスパっと切り捨てられるのは、シードゥ以外では考えにくいものです。
「プロレーサーのように旋回したければ、RXP-XのT3ハルに乗ればいい」と、メーカーが言っているようなものです。

レジャーでランナバウトに乗るユーザーの大半は、「曲がることよりも、直線をぶっ飛ばして」走ることのほうが多いです。レースコースのブイをまわるような、細かくターンを繰り返すよりも、友人と「直線で最高速を競い合っているとき」にどれだけ快適に走れるかのほうが重要視されがちです。それなら、「ST3ハル」に勝るものはありません。

普通なら、「釣りも、レースも、ツーリングも、トーイングでも、この1台で何でもできます」と言いたいところを、シードゥは「○○をするなら、この機種です!」と言い切ることが、最もすごいところです。

「GTX LIMITED 300」の標準装備

走行時の直進安定性を求めただけではなく、停止時の安定性も重要視して開発された「ST3ハル」。



PWC最大級の広いリアデッキ

ランナバウト最大級の広さを誇るリアデッキは、業界で初めて、リアデッキをフラットにして、より広く使えるようにしました。広いリアデッキは、非常にバランスが良く、静止時でも安定しています。まるでラウンジのようにくつろぐこともできます。
後部座席(パッセンジャーシート)を取り外して走行することも可能なので、1人で乗るときは、さらに広いスペースが確保できます。シュノーケリングや、トーイングチューブで遊ぶときにも快適な広さがあります。

リアデッキの広さと安定性は、シードゥが提唱する「PWCの新しい遊び方」です。

人間工学に基づいたシート「エルゴノミクス」という考え方

座り心地の良いドライバーズシートです。パッセンジャーシートを外してリアデッキに置き、ドライバーズシートとの間にクーラーボックスを置けば、対面式のテーブルとイスとしても使えます。

シードゥ独自のナローシートは、自然にニーグリップできる形状になっています。

背もたれのあるシートは、ライダーと同乗者を優しくホールドしてくれるので、安心感が高まります。

シードゥ独自の人間工学に基づいて設計されたライディングポジションは、あらゆるシチュエーションにおいて、ライダーに最高のパフォーマンスを発揮させてくれます。


リアデッキには、クーラーボックスやガソリン携行缶などを取り付けられる「LinQ(リンク)アタッチメントシステム」

リアデッキに、クーラーボックスやガソリン携行缶などを取り付けられる「LinQ(リンク)アタッチメントシステム」。写真は上:ツーリング用の防水バッグ(容量21リットル)、下:燃料タンク(容量15リットル)。(写真は、GTX LIMITED 300と同じST3ハルを採用している「RXT-X 300」)。

クーラーボックスを装着して、どれだけハードなライディングをしても外れることはありません。



LinQ Attachment System(リンク・アタッチメントシステム)

「LinQ Attachment System(リンク・アタッチメントシステム、以下「リンクシステム」)」は、2005年にATVに装着されたのが始まりです。このシステムが作られてから、すでに10年以上も経っており、実績は折り紙つき。

リアデッキの2つの取り付けポイントを利用して、ワンタッチでクーラーボックスやバッグなどの専用アクセサリーが固定できます。激しいライディングでも、絶対に外れません。

小さめのクーラーボックスや、防水バッグなど、さまざまなオプションが用意されており、好きな組み合わせでリアデッキに取り付けられます。
ロングツーリング時に、ガソリン携行缶を装着していけば、ガス欠の心配がなくなります。別売のFISH PRO用クーラーボックスを取り付ければ、GTX LIMITED 300でも、快適なジェットフィッシングが楽しめます。

「アタッチメントポイント」は、使わないときは引っ込めておきます。

「リンクシステム」を使うとき、「アタッチメントポイント」を引き出します。

「アタッチメントポイント」と「クーラーボックス」の下部を差し込み、レバーを閉じます。ワンタッチで装着完了。

クーラーボックスを外すときは、右下にあるレバーを開くだけ。

「リンクシステム」は、一度使うと手放せなくなります

一度でも「リンクシステム」の便利さを体感したら、「ないことは考えられなく」なります。リンクシステムがない機種の場合、ロングツーリングに行く際、リアデッキにガソリン缶を縛り付けて出かけていました。「予備のガソリンを積む」という効果は同じですが、走っている最中に、ガソリン缶が落下するかもしれないと、いつも気を使っていました。落下リスクのないリンクシステムは、それだけで「心の重荷」が、ひとつ減ることになります。

私にとってリンクシステムは、トイレの「ウォシュレット」のようなものです。(※温水洗浄便座「ウォシュレット」はTOTOの登録商標)
その存在を知らなければ、従来の方法でも何の不自由もありませんでした。しかし、一度、お湯が快適に洗い流してくれる快適さを知ってしまったら、もう紙だけで拭いていたころには戻りたくありません。

「リンクシステム」の登場により、ジェットの遊び方が変わるかもしれません。ジェットに乗りながら、常に冷蔵庫を持ち歩いていようなものだからです。灼熱の砂漠を走り続けたあと、ほど良く冷えた飲み物が、すぐ手の届く場所にある。この事実は、想像以上に画期的な出来事です。

シードゥが開けた進化の扉「ブレーキ&リバースシステム(iBR)」



iBRとは

2009年、世界で初めて「ハンドルから手を離さず、左手のレバーを握るだけで、ブレーキとバックができるようにしたのがシードゥです。今では「なかったことが考えられない」とまで評価されているシステムです。(2015年から、ヤマハのマリンジェットにも、「RiDE」という、iBRと同じような機能が装備されました)

従来のランナバウトでも、「バック機能」はありましたが、ハンドルから片手を離して、別の場所にあるリバースレバーを引っ張ってバックをするものです。わずかな時間でも片手運転になるため、ジェットの操船に慣れていないと、スムーズにバックできません。しかも、桟橋などへの着岸は、ビギナーにとっては難しいものでした。「iBR」はハンドルから手を離さずにリバース操作をすることで、そのわずらわしさから解放されたのです。

自動車やバイクでは考えられませんが、「iBR」が出るまで、ジェットにはブレーキが付いていませんでした。減速するときは、アクセルを離して、水の抵抗を利用して自然に止まるのを待っていたのです。それが、左側のレバーを握ることで、ジェットが自動的にエンジンの回転数を調整し、ジェット水流の噴射量を調整しながらリバースゲートが下がり、減速してくれます。ブレーキのないジェットよりも、かなり早く停止できます。

現在の「iBR」は第3世代で、さらに性能が向上。ハンドルバーを両手で握ると、ライダーは前進、ニュートラル、リバースを使用して、低速で安定した操船ができます。

革新的なフロントストレージ

ハンドルバーアセンブリを上げるだけで、座ったまま、この広い収納にアクセスできます。

もう、身を乗り出して荷物を取る必要はありません。

ハンドルユニットごと上に開けられるので、座ったまま荷物の出し入れができます

水の上で、フロントストレージから荷物を取り出そうと立ち上がったはいいけれど、どんなに手を伸ばしても、身を乗り出しても、荷物に届かなかった……という経験をしたことがある人も多いでしょう。
シードゥのフロントストレージは、業界初、ハンドルバーアセンブリを上げるだけで、直接、フロントストレージに物が入れられます。もう、物の出し入れのために立ち上がる必要はありません。座ったままで全ての作業ができるので安心です。



完全防水で、充電もできるスマートフォンボックス


クッション性の高い素材で挟み込むので、スマホも安心

一体型USBポートを搭載したハンドル下の防水ボックス。ジェットで走りながら、スマホやデジカメ、アクションカメラなどの充電ができます。ボックス内は耐衝撃性で、ライディング中でも中の機器を保護してくれます。

水の上でも音楽を! BLUETOOTHオーディオシステム


スピーカー位置は、指向性が高くなっています

業界初の一体型防水オーディオシステムです。100ワット電力、完全防水性能、Bluetooth接続、外部再生コントロールを備え、どんな場所でも音楽を聴くことができます。スピーカーの指向性も高いので、他の人の迷惑になりません。

SEA-DOOオリジナル技術「クローズド ループ冷却システム」

塩やゴミからエンジンを守る画期的な冷却方法

SEA-DOOは、外から水を取り込むのではなく、内部のクーラント液を循環させることでエンジンを冷やしています。このシステムのおかげで塩害を防止し、塩水やゴミ、破片などからエンジンを守ってくれます。

SEA-DOOオリジナル技術「iDF(異物除去ポンプシステム)」

(写真は、GTX LIMITED 300と同じ”iDF”を採用している「FISH PRO」)

もう水に潜らなくてもゴミが取れる!?

ドライブシャフトとインペラーを逆回転させて、詰まった異物を排出するシステム「iDF」。

ボタンを押すだけで、ポンプに詰まった海草や草木など、異物を取り除ける革新的な技術

 ポンプに藻やゴミが詰まってしまい、冷たい水に飛び込んだ経験は、1度や2度はあるでしょう。「iDF」は、ドライブシャフトとインペラーを逆回転させて、詰まった異物を排出する革新的なテクノロジーです。 2021年モデルの機能で、一番、試してみたいのがこの「異物除去ポンプシステム(iDF)」といっても過言ではありません。

唯一無二の存在、「GTX LIMITED 300」最上位機種のすごさ




関連記事
2020年 SEA-DOOニューモデル 「RXT-X 300」徹底分析
2020年 SEA-DOOニューモデル 「RXP-X 300」徹底分析
2020年 SEA-DOOニューモデル 「FISH PRO 170」徹底分析
BRP SEA-DOO(シードゥ)2020年ニューモデル
BRP SEA-DOOエンジン・インテリジェンスモンスター
SEA-DOO「RXT-X 300」試乗インプレッション

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング