カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TUNE
  3. グリップヒーターで極寒でもぬくぬく大作戦 ジェットスキー(水上バイク)

グリップヒーターで極寒でもぬくぬく大作戦 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真冬にジェットスキーに乗るなら「最上級フラッグシップ」より「グリップヒーター」の付きのほうが1万倍も魅力的だ

これは、私の経験に基づいた「絶対的な真実」である。手が冷たくなると、せっかくジェットスキーに乗ってもつまらない……。というよりも、手が冷たいと乗りたくない。単なる罰ゲームだ。どれくらい手が冷たいのが嫌かといえば、以前から、ヤマハ、BRP、カワサキの各メーカーの技術者の方に会うたびに「グリップヒーターが付いたモデルを販売してほしい」とお願いしていたほどだ。

しかし、少しでも危険だと思われる要素があれば、メーカーは発売しない。ということは、ジェットスキーにグリップヒーターを付けるのは、何らかの支障が出るのだろう……と、思っていた。それでも、グリップヒーターに未練タラタラであった。

この冬、私がよく行くバイク用品店のオススメ品が「グリップヒーター」だった。しかもご丁寧に、「お試しください」とハンドルバー付きのサンプル品と一緒にディスプレイされている。前から気になっていたので、この店に来るたびにグリップを握って温かさを確認していた。5段階に温度調節ができるらしいが、最強の「5」にしても体温ぐらいにしかならない。「こんなんで大丈夫か?」と思っていたが、ずっと気にになる存在だった。それが年末にセール品となっているのを見つけた。税抜き9,000円のところを、セール価格・税込み8,748円だ。思わず衝動買いしていた。

これが購入したグリップヒーター。問題は、これがキチンとジェットスキーに取り付けられるかだ。

グリップヒーターを装着するにあたっての「3つの疑問」

ジェットスキー仲間に「グリップヒーターを買ったから付けようと思う」というと、皆、口を揃えて「多分、バイク用をジェットスキーに使うのは無理。リークして感電する」と言う。だが私は、どうしてもグリップヒーターを付けたかった。誰もやったことがないなら、実践してみないと気がすまない性分なのだ。

グリップヒーターを装着するにあたって、私には「3つの疑問点」があった。
1 バイク用のグリップヒーターが、ジェットスキー(ランナバウト)に装着できるのか?
2 ランナバウトで使っても、本当に温かいのか?
3 水の上で使っても壊れないのか?

念のため、バイクショップのショップ店員に「このグリップヒーターは、ジェットスキーに使えますか?」と聞いてみた。帰って来た答えは、「ハンドルバーの口径が同じなら付きます」だった。水の上で使っても大丈夫か聞くと、「土砂降りの雨の中、バイクで走っても何の問題もないから大丈夫だと思いますよ」と言われた。極めて大雑把な回答だが、どうやらジェットスキーに付けても大丈夫そうだ。

グリップヒーターを買ったはいいが、当然、自分で付けられない。頼りになるのはプロのジェットショップだ。ビーチマリン(埼玉県久喜市)の小森谷明子チーフにお願いをすることにした。購入したバイク用グリップヒーターをビーチマリンに送り、「見栄えがどんなに悪くても、簡易的でもいいですから付けてみてください」とお願いした。仕上がりは、「さすがプロ」である。まるで最初から付いていたかのような出来栄えだった。

グリップヒーターを付けたハンドル。ハンドルカバーのなかにコードを通してくれているので、最初からこういうハンドルグリップだった気がする。

実走・ランナバウトにグリップヒーターを付けて走ってみた

実際に水の上に出て、アクセル全開で走り回った。結構な勢いでハンドルやグリップに水がかかったが、全く問題がなかった。グリップヒーターを試す前、「手の甲が冷えるから意味がない」、「すぐに感電する」、「漏電する」と言われていたが、全部、嘘だった。

極寒の水の上、ハンドルグリップが温かいだけで、これほど快適なのかと驚かされた。手のひらが温かいだけで、幸せになった。何ごとも、やってみなければ分からない。冬場にこの温かさを知ってしまったら、もうグリップヒーターがなかったころには戻れない。

「手の甲が冷えるから意味がない」、「すぐに感電する」、「漏電する」と言われていたのは、全部、嘘だった。一度、この温かさを知ってしまったら、もうグリップヒーターがなかったころには戻れない。
ちなみに2020年モデルのシードゥ艇は、グリップヒーターがオプションで装着できるようになっている(FISH PROは標準装備)。

協力/ビーチマリン (埼玉県久喜市鷲宮4-6-5)の小森谷明子チーフ。

「冬でも手が温かいグリップヒーターの装着方法」はコチラをクリック
関連記事
ジェットスキー(水上バイク)のオイル交換
「新艇」と「中古艇」ではどっちがお得?
ジェットの最高速を、タダでUPする方法
カワサキ STX 160に乗ってみた・試乗インプレッション
2020年ニューモデル・カワサキ ジェットスキー よく分かる「STX 160」

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング