カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TUNE
  3. 初めての船体修理 5 「サフェーサー塗装」ジェットスキー(水上バイク)

初めての船体修理 5 「サフェーサー塗装」ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サフェーサーとは、塗装の下地となる塗料のことである

ヒロキックスデザインでは、下地となるサフェーサーも、他のペイントショップが使っているものとは違って、非常に高価な製品を使用している。これも全て、「良いペイントは、良い下地作り」という考え方からである。

12月19日 サフェーサーの塗装

パテを研磨したことで、船底の形は完璧に復元された。爪楊枝で指しているような細かな傷も、完全に修復されている。

前回、完璧に復元された船体。

今回は、サフェーサーの塗布を行う。サフェーサーとは、塗装の下地となる塗料のことだ。

サフェーサーを塗布したところ。

約10分かけてサフェーサーを塗り、10分ほど時間をあけて再度塗布する。2度塗りするのだ。

サフェーサーは、「とても大事だ」と、佐々木氏は何度も言う。良い材料で、良い下地を作る。当たり前のことだが、これが一番重要なのである。

塗料は時間が経てば厚さが薄くなる。だから質のいい塗料を選ぶ必要がある

「塗料」は、溶剤が揮発・乾燥することによって固化し、密着する性質を持つ。厚みが薄くなることを、ペイント業界用語で「ヤセる」という。サフェーサーも塗料なので、当然、ヤセる。例えば、塗ったときには1cmの厚みがあったペイントが、1カ月後に3mmになったら、耐久性も落ちることは誰でも理解できるだろう。しかし、高価なサフェーサーはヤセにくいのだ。

ヒロキックスデザインでは、他のペイントショップが使っているものとは違い、非常に高価なサフェーサーを使用している。「良いペイントとは、良い下地作り」という考え方から、値段の高い製品を使うことにしたという。

次へ 初めての船体修理 6 「船体塗装」

前へ 初めての船体修理 4 「パテ研磨」

関連記事
オイル、どこまで抜けるかやってみた
エンジンの降ろし方
3,000円でできる船体リペア
ジェットの最高速を、タダでUPする方法

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング