カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TUNE
  3. 初めての船体修理 6 「船体塗装」ジェットスキー(水上バイク)

初めての船体修理 6 「船体塗装」ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

船体塗装最終工程

いよいよ船体補修の最終工程、船体塗装である。あれだけ傷だらけだった船底が、復元されていくさまは感動的です。

12月26日 最終塗装・本日で全ての工程が終わります

サフェーサーを塗った船体に、ペーパー掛けをして、表面に少しキズを入れた。表面をキズつけることで、塗料の密着度が良くなる。ちなみに、高価なサフェーサーはすごく硬いのでペーパーを当てるのが少々困難だが、仕上がりは断然良くなるのだ。

最終の塗装開始。約10分かけて全体を塗る。一度塗ったら10分間乾かして、再度塗り始める。この作業を、繰り返し合計3回行う。

塗装を始めて、たった2、3分で、真っ白になったペイントルーム。室内にはシンナーの匂いが充満する。過酷な作業だ。

一度塗ったら10分間乾かして、再度塗り始める。

最終仕上げとして塗るクリアー塗料の原液。この製品も、通常の塗装店より高級な製品を使っているという。

最後に、クリアー塗料を吹き付けて終了。これで、船底の塗装が全て終わった。

最初へ戻る 初めての船体修理 1 「故障原因、症状」

関連記事

日本で一番、ジェットスキーのペイントを手掛けるペインター
今、1番トレンドなヘルメットペイント

オイル、どこまで抜けるかやってみた
エンジンの降ろし方
3,000円でできる船体リペア
ジェットの最高速を、タダでUPする方法

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング