カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. News&Information
  3. 「スーパージェット」が、世界中であれだけ売れた理由 ワールドジェットスポーツマガジン「2020年7月号」で確認してください  ジェットスキー(水上バイク)

「スーパージェット」が、世界中であれだけ売れた理由 ワールドジェットスポーツマガジン「2020年7月号」で確認してください  ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの「青春」の1台はどのジェットですか?

青春時代を共に過ごしたジェットは、いつになっても忘れないものです

スーパージェットは、ヤマハから発売された1人乗りスタンドアップです。初登場は1990年。650ccエンジン搭載の「MJ-SuperJet 650」でした。スーパージェットは世界中で販売され、多くのユーザーから愛されてきました。国内でも2019年度までの29年間、販売された超人気ロングセラーモデル。皆さんのなかにも、このマシンに青春を捧げてきた人は多いと思います。

今回、村尾“DEVIL”高明氏が手がけたスーパージェットは、1990年製の「最初期のMJ-SuperJet 650」をベースに、700ccエンジンを換装しています。
撮影時、このマシンを見たベテランライダーが「懐かしいね、アヒル口のSJ」と、言っていたのが印象的でした。

2020年7月号では、1990年製「最初期型 MJ-Super Jet 650」カスタムを紹介しています

このスーパージェット、フリースタイルもブイまわりも、両方楽しめる仕様です

今回は、1990年製・初代スーパージェットのビンテージカスタムです。

エンジンのカスタムは、「MJ-Super Jet 650」に搭載されている650ccエンジンを、現行の700ccエンジンに換装しているだけ。カラーリングは今風に変えていますが、船体はオリジナルのまま。この形の「MJ-Super Jet」乗るのは難しいけれど、奥が深くて独特の楽しさがあります。世界中で爆発的に売れていた理由が分かります。

このヴィンテージ「MJ-Super Jet 650カスタム」は、ワールドジェットスポーツマガジン最新号「7月号」で読むことができます。今見ても、全く古さを感じないマシンを堪能してください。

余談ですが……

取材時、このスーパージェットを製作した村尾氏に会ったとき、バランスの良い引き締まった筋肉質の体を見て、思わず「どんなトレーニングをしているの?」と、つい口に出てしまいました。
すると「ヴィンテージジェットに乗っているだけ」という返事。

その体を見て、しみじみと「スタンドアップという乗り物はスゴい」と思いました。
夢中で乗っているだけで、こんな体が手に入るとは……。スタンドアップは、「スポーツジム要らず」の素晴らしい乗り物だということを再認識しました。

ワールドジェットスポーツマガジン7月号では、そのほかにも、ヤマハ2020年モデルMJ-FX HOの記事や、最旬ボードショーツセレクションなど、今の季節にピッタリの内容となっています。登録など一切必要ありません。バックナンバーも含めて、全て無料で読めます。気になる記事から読んでくださいね。

どんな非力なエンジンでも余裕でバレルロールを連発する村尾氏。

「ワールドジェットスポーツマガジン7月号」はコチラからご覧いただけます

関連記事
2020「水上バイク」全モデルラインナップ
ジェットスキー遊び方の原点
ジェット乗りの万能アイテム・ツアーコート
ジェットスキーコラム 「格好良い」って何?
ジェットスキーコラム 人生のモチベーション
コロナ時代!大変な時代‼「優良ショップの今」

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング