カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. ジェットスキー取扱説明書(新艇時) Part.7「バッテリー」(7/7)

ジェットスキー取扱説明書(新艇時) Part.7「バッテリー」(7/7)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新艇の木枠のなかに、バッテリーも入っている。出したばかりの新品バッテリー(SEA-DOO WAKE 155用)。

7 新艇時に知っておくべき「バッテリーの寿命」について

乗らないときは、バッテリーを外したほうがいいの?

WJS 2ストロークの800SX-Rでは、毎回、バッテリーを外していましたが、4ストロークのSX-Rは、どうすれば良いのですか?
鈴木 4ストロークエンジンはすごい発電量なので、「シーズン中は外さなくて良い」と言っています。例えば、5月~9月のあいだ乗るのなら、そのまま外さなくて良いと思います。

WJS 「すごい発電量」というのは、どういう意味ですか?
鈴木 2サイクルと違って、4ストロークは「充電するアンペアがすごく高い」んですよ。なので、乗っていればバッテリーはあがらないです。

WJS バッテリー自体が違うのですか?
鈴木 一緒です。同じだけど、充電する力が強い。2サイクルも乗っていれば充電するけれど、4サイクルのほうが充電する量が多いということです。

バッテリーにも寿命はあるの?

WJS 冬などで、1カ月に1度しか乗らなくても、バッテリーを外さなくても大丈夫ですか?
鈴木 1カ月に1回乗るなら、外さなくても大丈夫だと思います。ご存知の通り、バッテリーというのは「充電と放電」を繰り返しているほうがいい。長いこと使わなくても放電しますから、ずっと使わなかったものよりも、充電と放電を繰り返しているほうが長持ちします。ただ、普通のレジャーユーザーは冬場に乗らないことが多いので、そういうときは外してあげて、1月か2月ごろに、1度、フル充電をかけてあげたほうが良いと思います。

WJS バッテリーはどれくらい持つのですか?
鈴木 「寿命は基本3年」です。その間は、「黙っていても持ちますよ」ということです。4年も5年も、バッテリーが持っちゃう場合もありますが、良いバッテリーって、突然、死ぬんです。普通にエンジンがかかったのに、どこかに乗りに行ってエンジンを1回切って、もう一度かけようとしたらかからないってこともある。なので、バッテリーは3年を目途に交換することをお薦めします。3年使ったら、「よく使ったね」と思っていいと思いますよ。

実録・バッテリーのセットアップ

新艇の木枠のなかに、バッテリーも入っている。出したばかりの新品バッテリー(カワサキ SX-R用)。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング