カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. FASHION
  3. 2022年から違反点数が付きます!  その「ライフジャケット」で大丈夫? 最大6カ月の免許停止に!! 「認証マーク」(「USCG」&「桜マーク」) は付いていますか? ジェットスキー(水上バイク)

2022年から違反点数が付きます!  その「ライフジャケット」で大丈夫? 最大6カ月の免許停止に!! 「認証マーク」(「USCG」&「桜マーク」) は付いていますか? ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小型船舶に乗る全員、「認証マーク」付きのライフジャケットの着用が義務化されています

気をつけて! 違反すると最大6カ月の免許停止になります

2018年2月1日より、自分が操船者でなくても、小型船舶に乗るときは、「認証マーク」付きのライフジャケットを着なくてはならないことが法律で決められました。

これに違反すると、船長(操縦者)には「違反点2点」が付き、船舶免許の再講習を受けることになります。自動車免許と同じように、違反点数が累積し、行政処分基準に達したら、最大で6カ月の免許停止になります。

後部座席に乗せた人が着用していなくても、その人ではなく、運転者に罰則規定が適用されるので気を付けてください。


そのライフジャケットには「桜マーク」が付いていますか? 付いていなければ罰則対象です

ウェイクボード用の、薄手でオシャレな「ライフジャケット」は罰則の対象になります!!

気を付けてほしいことがもうひとつ! 仮に、全員が「ライフジャケット」着用していても、その製品に「認証マーク(「USCG」&「桜マーク」)」が付いていなければ、「ライフジャケット」を着用していないことになり、罰則の対象になります。

近年、ウェイクボードやウェイクサーフィン用の、薄手の「ライフジャケット」を着てジェットスキー(以下、ジェット)の操船をしている人を見かけます。しかし、それらの製品には「認証マーク」がないケースが多いです。

「認証マーク」がないライフジャケットは、「ライフジャケット未着用」と同じ扱いになり、罰則の対象となるので要注意です。
※違反点数の付与は、2022年2月1日から適用されます。


ジェットを含め、小型船舶に乗る場合は、「認証マーク」付きのライフジャケットでなければ、法律違反になります。

「認証マーク」って何?

「USCG」か「桜マーク」のことを言います。
全ての小型船舶の乗船者は、「認証マーク」付きのライフジャケットを着用しなければならないと、法律で義務付けられています。


「USCG」って何?

アメリカ沿岸警備隊(U.S.COAST GUARD APPROVAL)のことです。世界で一番厳しいといわれている、アメリカ沿岸警備隊(USCG)の規格をクリアしている証です。

アメリカ沿岸警備隊「U.S.COAST GUARD APPROVAL」の文字が記載されている。

 

「桜マーク」って何?

「桜マーク」とは、国土交通省が認可した製品であることを証明したものです。

桜マーク

安全基準に合格したライフジャケットには、「桜マーク」が付けられます。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング