カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 気をつけて!「水上バイクの事故!」船と接触したらジェットが”悪い”が原則です!(ジェットスキー)

気をつけて!「水上バイクの事故!」船と接触したらジェットが”悪い”が原則です!(ジェットスキー)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水上バイクと船と衝突した場合、「100%水上バイクが悪い!!」ことになります

理由は、「動きやすい船」だからです。海のルールには、「機動力のあるほうが避ける」という決まりがあります。水上バイクのオーナーなら、絶対に知っておいてください!

「水上バイクの事故!」船と接触したらジェットが”悪い”が原則です。


船舶の法律、「海上衝突予防法」によって定められた、知っておくべき2つのルール

「海上衝突予防法」によって、海の上での「優先順位」が定められています。
これは、船舶の衝突を防止するためのもので、すべての海域での基本ルールとなります。 代表的なルールは、以下の2つです。

1. 横切船の航法:2隻が互いに進路を横切り、衝突のおそれがあるときは、相手船を右げん側(船の右側)に見る方の船が、相手船を避ける。

2. 行き合い船(すれ違い)の航法:2隻の船が真向かいに行き会う場合で、衝突のおそれがあるときは、互いに相手船の左げん側(船の左側)を通過する。

大きな船と、小さな船の場合でも、これらの航法が適用されます。

海上衝突予防法の原則は、「動きやすい船が、動きにくい船を避ける」である。


「動きやすい船が、動きにくい船を避ける」という原則

しかし、海上衝突予防法のなかには、「動きやすい船が、動きにくい船を避ける」という原則もあり、水上バイクはこれを適用されることが多いです。大型船は、舵を切っても、すぐに針路を変更できないし、急停止もできないからです。

水上バイクの場合は、水上の乗り物のなかで最も機動性が高く、最も「他の船を避ける」ことのできる乗り物です。だから、海の上で他の船舶と航路が被った場合には、「相手が避けるだろう」と思わず、航行不能でない限り、ジェットが針路を変更してください。

「廃棄物処理法」では、不法投棄者に対して「5年以下の懲役、1000万円以下の罰金又はこの併科」が科せられます。


海の裁判は「海難審判所」で裁かれます

【関連記事】
兵庫県の新たな法律「水上バイク対策ルール」を作るのなら、善意の人が「必ず守れる」内容に!
おかしな世の中、事件のたびに規制が増える!? やってらんない! ガソリンが自由に買えなくなったら、どうしてくれる?
危険走行で刑務所へ! 明石市長、水上バイク危険運転に「懲役刑」の方針! 全ては市民の命を守るために
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ
【試乗記】2022年 カワサキ「ULTRA 310 LX」怒涛の加速・310馬力のモンスター・マシンの走り

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング