カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RIDE
  3. 【試乗記】2022年 カワサキ「ULTRA 310 LX」ジェットスキーのフラッグシップ「Kawasaki ウルトラLX 」」インプレッション 乗って驚いた! ジェットスキー(水上バイク)

【試乗記】2022年 カワサキ「ULTRA 310 LX」ジェットスキーのフラッグシップ「Kawasaki ウルトラLX 」」インプレッション 乗って驚いた! ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このモデル、最高に“超”カッコいい!

2022年 カワサキ JET SKI・フラッグシップ「ULTRA 310 LX」。

2022年 Kawasaki カワサキ「ULTRA 310 LX」試乗記

カワサキの「本気」を感じたフラッグシップ

2007年に「4ストロークエンジン+スーパーチャージャー」を装着した最初のULTRAシリーズ「ULTRA 250X」が発売された。当初の馬力は250馬力で、当時の市販最高馬力であった。
その後、260馬力、300馬力、310馬力と、順を追って進化を遂げてきた。2014年にULTRA310シリーズが発売されてから、大きなモデル変更はなかったが、今回、8年ぶりのフルモデルチェンジとなった。

船体の大きな変更点は、従来モデルよりも全長が209㎜長い3,579mmになり、重量が7㎏増えて494kgになったことだ。これが、ライディングのフィーリングにどのような影響を与えるのか? と興味があった。
実際に乗ってみると、停止時の安定性が増した感じがしたくらいだった。走り自体に影響を与えていたのは、全長が長くなったことではなく、アッパーデッキ部分の改良による船体剛性の高さだった。

310馬力のマッスルパワーに酔いしれる。

「ULTRA」の完成モデル

今回、新しい「ULTRA 310 LX」に乗った感想は、ULTRAシリーズの集大成ともいえる「完全・完成形モデル」だ。
アンダーハルもエンジンも同じなのに、乗り味は全く違う。あきらかにスピードが速くなっている。

見た目も全く変わり、高級感が増した。装着パーツの『建てつけの良さ』は、他の追随を許さない。今回、この「完成されたすごいマシン」に乗ってきた。

高速走行時や荒れた水面でも船体が軋んだり、異音がすることはない。完成度が高い船体である。

アンダーハルに変更なし!? 乗って違いが分かるのか? 不安だった試乗前

2022年モデルの「ULTRA 310 LX」に乗る前、メーカーから聞いていたのは、「エンジン関係も、アンダーハルも変更していない」「アッパーデッキが、リッチに大きく変わっただけ」という。
それなら、従来の「ULTRA 310 LX」と大した違いがないだろうと高を括っていた。「アンダーハルが同じで、マイナーチェンジだよね!?」と思っていたのだ。

以前より剛性が「カチッ」としていると感じた。ラフウォターの中でもどこにもブレる感じがなかった。

市販最大の310馬力を誇る「ULTRA 310 LX」に乗ってみた

「ダマされた」と思って、とにかく一度、跨ってほしい

2022年モデルの「ULTRA 310 LX」は、市販最大310馬力のラグジュアリー・スポーツモデルである。「今風のフラッグシップ」と呼ばれるモデルは、各メーカーとも、こぞって「ラグジュアリー・スポーツ」をコンセプトに打ち出している。
しかし、現在、このULTRA 310 LXに勝てるような、高級感に満ち溢れた市販艇は、他にないと言っていいだろう。

ライダーの足元のデッキを35mm低く、ハンドル グリップの高さを10mm低くしている。

たかが数センチの差が、ライディングポジションに大きく影響を与える

「ULTRA 310 LX」に、初めて跨った瞬間に驚いた。それは、重心の低さだ。
メーカーの説明では、ライダーの足元のデッキを、よりフラットになるよう再設計し、35mm低くしたという。さらにハンドル グリップの間隔をやや広めにして、グリップの高さを10mm低くしている。

「ULTRA 310 LX」のインストゥルメント パネルには、大型で見やすい「7インチ フルカラー TFT液晶 スクリーン」。このメーターの見やすさは業界ナンバーワンだと思う。

大型ディスプレイは、想像以上に見やすかった

実際に試乗してみると、それ以上に低く感じ、ドライバーズシートから見える景色が一変した。
最初に目の前に飛び込んでくるのは、「7インチ フルカラー TFT液晶 スクリーン」という高機能のスピードメーターだ。視認性が非常に良く、高級感も抜群である。さらにスマホと連動して、音楽を聴くことはもちろん、さまざまな機能が使えるのだという。

電子機器の進化は目覚ましい。この「7インチ フルカラー TFT液晶 スクリーン」と、4つのスピーカーが組み込まれた音楽システム「JET SOUND 4」はBluetooth接続でき、「ジョグダイヤル」でコントロールできる。こういった機能は、他の機種にはない特徴のひとつだ。
これらは、4輪バギーに搭載されているのと同じメーカーだと聞いた。なので、機能、性能、耐久性は折り紙付きだ。そういった知識があったら、自分でいろいろなパーツを購入してスマホと連動させれば、いろいろと便利に使える機能が増えるのでは? と真剣に思っている。

「ULTRA 310 LX」のメーターは、直感的に操作ができ、分かりやすいと感じた。

「ULTRA 310 LX」試乗

ドライバーズアイ・運転席から見た景色

ドライバーズシートに腰を下ろし、そこから見える景色は別物だった。2022年の「ULTRA 310 LX」は、「ダイナミック・ラグジュアリー」をコンセプトに、アッパーデッキを全面的にリニューアル。従来までのダイナミックなスタイリングに、立体的なデザインを取り入れ、高級感に溢れたエクステリアに仕上げている。
従来モデルに比べて、フロント部分の高級感はハンパではない。低重心化も含めると、ペッタンコのスーパーカーのシートにいるような気分だ。

シートに座ると、さらに低いと感じられる。ライディングポジションは、ハーレーダビッドソンに跨っている感覚。低いけれども「楽に乗れる感覚」を大事にしていると感じた。
背中を丸めてレーシングマシンに乗るというイメージより、真っ直ぐ背すじを伸ばして、楽に座るという感じだ。

私は、ジェットでも”立って乗りたい”タイプの人間である。基本的にはシートに座らないので、ハンドルと足の位置が低い分、超攻撃的なライディングポジションになった。これは私の好きな形である。

シート幅が狭くなり、「立って乗る」場合でも快適となった

新しいULTRA 310LXは、「3ポジション エルゴフィット ラグジャリーシート」というシートが採用されている。これは、前後70mmの範囲内で、35mm間隔で3段階の調整ができる。
シート幅も、膝部分が80mm細くなったことで、立って乗るときにシートが干渉しない。シートの存在を意識しないので、立ち乗りのように乗れるのだ。

シート幅も、膝部分が80mm細くなった、立って乗るときにシートが干渉しない。アッパーデッキ部分は機能美と高級感に満ち溢れている。

4つのパワーモードから選択できる

初期設定は「ミドルモード」。自分の好みでモードが変えられる

「ULTRA 310 LX」には、「フル(FPO)」「ミドル(MPO)」「ロー(LPO)」に加え、ビギナーライダーが操縦しやすい「スマート・ラーニング・オペレーション(SLO)」という4種類のパワーモードが用意されている。

「フル パワー オペレーション(FPO)キー」と「スマート・ラーニング・オペレーション(SLO)キー」の2種類のキーがあるが、「FPOキー」を使用しているときは、左ハンドルの「モード ボタン」で、簡単に「パワー モード」を切り替えることができる。
「フル(FPO)モード」なら、エンジン出力が制限されず、業界最大馬力エンジンのポテンシャルをフルに体感できる。
「ミドル(MPO)モード」では、FPOモードの約80%に、「ローLPOモード」は、約60%に出力を制限できる。エンジン始動時の初期設定は、初心者にも扱いやすい「MPOモード」となっている。

初期設定では、MAXパワーの80%に抑える「ミドルパワーモード(MPO)」に設定されている。これにより、通常時の燃費が良くなっている。ミドルパワーモードでも、十分にパワフルだった。

「ULTRA 310 LX」の乗り味は「カッチリ!」

スゲー加速! これに尽きる

新しい「ULTRA 310 LX」の乗り味をひと言でいえば「カッチリしている」だった。素晴らしく加速がいい。以前のULTRA 310と、エンジンもアンダーハルも同じなのに、速く感じる。
最速の「フルパワー オペレーション(FPO)モード」にしたときの、中低速からトップスピードに至るまでの加速はハンパじゃない。何度も体が後方に引っ張られる強烈なGを感じ、そのたびにハンドルにしがみついて耐えた。

アクセルを開けると、「ドッカーン!」という加速感に体中からアドレナリンが出まくった。これだけのパワーで、ライダーを振り回すジェットは他に知らない。

マシンのポテンシャルに、ライダーが合わせる。超ド級の加速に驚かされる。すごいパワーだと、改めて感じた。

衝撃をものともしない、高い完成度を持つエクステリアの数々

驚いたのは、エクステリアの完成度だ。これだけ立体的な造形デザインで、収納スペースのパーツも増えている。この馬力で荒れた水面をぶっ飛ばしたら、フロントハッチに新しく装備された「イージー アクセス ストレージ」という収納スペースの扉が開いて、外れてもおかしくないのだが、その気配すらなかった。完璧な完成度である。

他メーカーの悪口を言うつもりはないが、波の衝撃で飛び上がり、ジェットが空中から着水したときに「ギュッ」という軋んだ音がするフラッグシップもある。しかし、このULTRA 310LXは、高く飛び上がっても、着水時に全く軋みを感じない。
通常、これだけ立体的なデザインを持った外観で、ラフウォターのなかアクセル全開で走れば、衝撃のたびに「ギュッ」っという音とともに、マシンが軋んでもおかしくはない。だが、軋みもなければ、異音もないのだ。

シートの下には、エンジンを保護するような「蓋」のようなカバーが装着されている。これも、「軋まない」要因のひとつであろう。見た目だけでなく、乗っても高級感は増すばかりだった。

どれだけハードに走ってもビクともしいない。どんな水面コンディションでも「カチッ」としている。

「ハルが同じなら乗り味が変わらないだろう」と思っていたことを反省する

今回「ULTRA 310 LX」に試乗して感じたのは、イタリアンなスーパーカーではなく、「アメリカン・マッスルカー」である。見た目がフェラーリやランボルギーニのようなヨーロピアン風で、乗り味は「ドカーン!」とマッスルパワー全開。世界中で大人気の「ニュー・コルベット」が頭に浮かんだ。

「ULTRAハル」は、ラフウォターの中でも波を潰して走っていく「すごくて重い」ハルである。どんな大きな波でも、アクセルを開け続けることができれば、真っ直ぐに走り切ってくれる。ただし、ライダーがしがみついてさえいられれば、であるが。

もともとULTRAハルは、波切性能と走破性能は抜群で、耐久レースで負けなしの船体だ。

再度言うが、全く新しい乗り味へと変わった「ULTRA 310 LX」に、一度乗ってみてほしい

新しい「ULTRA 310 LX」は面白い。フロントに取り付けられた、世界初の「アクセントライト」も高級感があって良い。ライトはバンパーに組み込まれているので、走行中にガタツキや破損の心配が全くない。

試乗前は、アンダーハルやエンジンに変更がないので大して変わり映えもない、次に新しいモデルが出るまでの “繋ぎ” だと思っていた。
しかし、実物を見て、試乗して確信した。「ULTRA 310 LX」は、カワサキが本気で作ったフラッグシップモデルである。

「アクセントライト」は、スタイリッシュでお洒落だ。「なぜ、今までなかったの?」と思うくらい、ジェットの「エクステリア・デザイン」にマッチしている。

「大馬力=スピード」ではない。荒れた海でもグイグイ前に進む。波の衝撃に負けない。それがULTRA 310 LXの魅力である

ULTRA 310シリーズといえば、「市販最大の310馬力」というイメージが強い。それだけ馬力が大きければ、どれだけ「速い」のかと思うことだろう。しかしジェットの場合、「大馬力=スピード」ではない。実際、310馬力より小さな出力でも速い艇は他にもある。

「ULTRAの真骨頂」は、その「波切り性能」にあると思っている。他の機種に比べて、ULTRAハルはどんな水面でも、どんな速度域でも、常に安定して走れる。特に、荒れた海面ではその真価を発揮する。

波間を走るとき、必ずしも正面から波に入るとは限らない。例えば、斜め前から波に入ったり、斜め後ろから入って波を飛び越えることもある。このとき、他のジェットで波を斜めに突っ切ると、船体が大きく傾いて不安定になりやすい。
しかしULTRAハルは、波を切り裂くようにして走る。しかも、船体の傾きは最小限。荒れた海上でも、グイグイ前に進んでくれるのだ。

波間での走破性の良さは、ひとえに「ハルの形状」が優れているから。波を上手く逃がしてくれ、水の抵抗を受けにくい。

トータルバランス、それが”波”での走破性の理由

恐らく、310馬力のエンジンパワーと船体形状のバランスが絶妙なのだろう。こうなると、ULTRA 310シリーズの船体性能を上げるために「310馬力が必要だった」とすら思えてくる。さらに、重量もあるため、波でノーズがもっていかれないのだ。

荒れた水面での走りやすさと安定性の良さのおかげで、無駄に疲れることがないのも、非常に魅力的である。
つい、馬力に目が行きがちになるが、このULTRA 310LXはトータルバランスに優れたジェットである。

これは、カワサキが「本気で作ったフラッグシップ」だった。

「ULTRA 310 LX」スペック

全長 3,579mm
全幅 1,194mm
全高 1,240mm
整備質量 494kg
エンジン 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(SC)
排気量 1,498㎤
最大馬力 221kW(300PS)/8,000rpm
[US表示:228kW(310PS)/8,000rpm]
燃料容量 80ℓ(無鉛プレミアムガソリン)
カラー エボニー×ゴールド
定員 3名
価格 266万2000円

前モデルとの違い
全長 +「209 mm」
全高  -「15 mm」
重量   +「7 kg」
燃料容量   +「2 ℓ」  

【ULTRA 310 LXの機能について詳しく解説】
徹底解説! 2022年 カワサキ「ULTRA 310 LX」ジェットスキーのフラッグシップ「Kawasaki ウルトラLX 」とは

【関連記事】
【ULTRA 310 LXの機能について詳しく解説】
「カワサキ ULTRA 310」世界的コンストラクターが解説・その魅力&性能とは! 

2020 カワサキ ジェットスキーニューモデル1 よく分かる「STX 160」
カワサキ STX 160に乗ってみた1 2020年ジェットスキーニューモデル試乗インプレッション
カワサキ ジェットスキー2020年ニューモデル
カワサキ「SX-R」試乗インプレッション
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング