カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 中田正樹コラム 1「レースウィーク ワールドファイナル2019」Chuta's Jet Attitude

中田正樹コラム 1「レースウィーク ワールドファイナル2019」Chuta's Jet Attitude

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドファイナル、本番直前

前回はアメリカ・アリゾナ州レイクハバスで行われる2019年のワールドファイナル直前のドタバタでしたが、ついに、レース当日を迎えました。タイ国のメカニックとして日々、マシンの製作・調整などを行っているちゅーた先生。今までの苦労が報われるのか!?
今回も、大好評の「実録・ワールドファイナル参戦記」です。
いつもは本誌で連載している人気コーナーがWebに再登場です。

遠征チームは準備が肝心。


写真左
:旅行が多いもので……。
写真右:スポーツGPのカワサキエンジンは、ガソリンスタンドで売っている「AV100(写真の一番左)」でOK。アメリカでガソリンを入れるとき、いつも迷うガソリンの種類の表記。日本でいう「レギュラーガソリン」は、店舗によって「Standard」「Regular」などの名前がついています(写真の一番右、87と書いてあるもの)。日本の「ハイオク」は、「Plus」「Super」に当たります(写真右から2番目、91と書いてあるもの)。さらに上のクラスが、「Supreme」「Premium」などです(写真左から2番目、89と書いてあるもの)。私たちが使うのは、レースカーやオートバイレースで使われるレース用ガソリンです。

どういうわけか、レースの前にトラブルが出る……

今まで、全く問題なかった2艇……
HXは練習走行中にパワーダウン??

レース本番まであと3日……。ライダーが「俺(Chuta先生)に乗って確認してくれ」という……。確かに、振動とともにパワーフィーリングが落ちてくる。トラブルの見当はすぐに付いた。燃料ポンプに違いない。交換する部品を持ってきていなかったので、ハバスの知り合いの家に部品を借りに行く〜〜。しかし……、渡された部品も壊れていた(笑)。

今回、使うことはないと考えていたが、“もしも”のときのために、新しい燃料システムの部品を購入していた。その燃料LINEシステムに変更することにする。燃料タンク内のポンプは外してしまい、外付けの燃料ポンプシステムに交換。ポンプへの電気配線などを変更し、燃料ホースの取り回し変更などを終わらせて、燃料圧力を調整してテストである。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング