カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. ジェットスキーコラム 悩みの特効薬 (水上バイク)

ジェットスキーに行ったら、夢中で遊ぼ!

つい先日、いつものゲレンデで友人のB君と会った。彼にしては珍しく、ジェットスキーにも乗らず、浮かない顔でずっと桟橋に座っていた。普段は、明るくて屈託のない人物だけに、なおさら気になる。

思い切って、「どうしたの?」と聞くと、「今、仕事や、いろいろなことで悩んでいる」という答えが返ってきた。1日中、そのことが頭から離れず、神経的に参っている。何をしていても気になって仕方がない。
「気晴らしにジェットに来てみたけど、とても乗って楽しむような気分になれない……」と、話してくれた。

いろいろな問題に対して、逃げずにそれぞれに適した方法で対処している。できることはやっている。「時間が解決してくれるとは思っているけど、なんせ心配でしょうがない。考えるだけで憂鬱になる。食事さえ美味しいと思わない……」と、肩を落としていた。私は、「解決に向けて努力しているなら、考えても仕方がないじゃない」としか言えない。

やるべきことをやっているのなら、心配しても意味がない。
それでも心配してしまうのが、大人なのかもしれないけれど、「それは、体と心を壊すだけ」と、なぐさめることしかできなかった。


この日、B君と日暮れまで目一杯ブイまわりを楽しんだ。必死でジェットに乗っているときに、他のことなど考えている余裕はない。目の前にあるコーナーを曲がることだけしか、頭に入る余地はない。

案外、これが「悩みの特効薬」なのだ。
「今、目の前のことに集中する」ということが。

現代人は、心配しすぎ。心配して事態が好転するなら、好きなだけ心配すればいい。でも、体と心を壊すだけの心配なんて、全く意味がないのだから。


関連記事
冬の必需品 ドライスーツは世界を変える
ジェットスキーの免許の取り方
ジェットスキー(水上バイク)の免許を取りに行きました 体験記
どのメーカーの水上バイクが壊れないの?
今、「初心者」が、買うべき水上バイクは?(ジェットスキー)
しないと壊れる、ジェットスキー(水上バイク)の慣らし運転

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング