2019年に、プロスポーツクラスで世界チャンピオンに輝いた片野丈一郎選手。今年の世界戦略艇「シードゥ HX」が完成したというので、長良川でのテストに同行させていただいた。
今回は、ECUを書き換えたノーマルのヤマハGP1800も一緒に持って来たので、「ゼロヨン(0-400m加速のタイム)」競争を行い、その性能を測ろうという。
世界タイトルを狙うマシン(HX)と、市販艇チューニング(GP1800)と比べたら、当然、レース艇が勝つだろうと思われるが、馬力も含めて基本的なスペックは、完全にGP1800のほうが優っている。
シードゥ HX | ヤマハ GP1800 | |
---|---|---|
全長 | 2,730mm | 3,350mm |
全幅 | 850mm | 1,220mm |
乾燥質量 | 250kg | 349kg |
エンジン | カワサキ 水冷4ストローク4気筒 | Super Vortex High Output Engine (スーパーチャージャー搭載) |
排気量/馬力(ps) | 1,498㎤/160ps | 1,812㎤/250ps |
最高速 | 120km/h | 124km/h(ECUチューン時) |
HXは、カワサキ1,500ccのNAエンジンで、GP1800はスーパーチャージャー搭載の1,800ccエンジンにECUチューンが施されている。最高速はGP1800のほうが4km/hほど速い。
重量は100kgほどHXのほうが軽い。
予想として、スタートこそ軽いHXのほうが先行するが、後半でGP1800が巻き返す感じになりそうだ。
マシンは、アフターパーツメーカーのフリーダム製カーボン船体に、K1 Racingオリジナルチューンが施されている。エンジンは、カワサキの1,500cc、水冷4ストローク4気筒を採用している。
総重量は250kgと、オリジナルのHXの177kgと比べて重くはなっている。足まわりは、ライドプレート、スコープゲートなど、全てコンストラクターである藤江功一氏の手が加えられている。
特徴はゼロ発進の速さだ。このマシンでの戦略は、「ホールトゥフニッシュ」だと、藤江氏は言い切る。アクセルを握ると、アッという間に時速120kmに達する。平水面では、非常に気分良くトップスピードまで持って行ってくれる。
見た目はシードゥHXだが、エンジン、船体ともに、25年前の発売当時とは全く違うマシンに仕上がっている。
全長 | 2,730mm |
---|---|
全幅 | 850mm |
エンジン | カワサキ 水冷4ストローク4気筒 |
最大馬力 | 160hp |
排気量 | 1,500cc |
乾燥重量 | 250kg (現在のマシンレギュレーションで、250kg以下にはできない) |
全長 | 3,350mm |
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全幅 | 1,220mm |
全高 | 1,190mm |
エンジン | スーパーチャージャー4気筒/4ストローク/4バルブ 1,812cc Super Vortex High Output Engine(SC) |
最大馬力 | 183.9kW(250ps)/7,500rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 349kg |
全長 | 273cm |
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全幅 | 85cm |
全高 | 97cm |
エンジン | Rotax エンジン、2ストローク・2気筒(NA) |
最大馬力 | 85hp |
排気量 | 718cc |
乾燥重量 | 177kg |
燃料容量 | 27ℓ |
定員 | 2名 |
価格 | 1,070,000円 |
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