
2019年に、プロスポーツクラスで世界チャンピオンに輝いた片野丈一郎選手。今年の世界戦略艇「シードゥ HX」が完成したというので、長良川でのテストに同行させていただいた。
今回は、ECUを書き換えたノーマルのヤマハGP1800も一緒に持って来たので、「ゼロヨン(0-400m加速のタイム)」競争を行い、その性能を測ろうという。
世界タイトルを狙うマシン(HX)と、市販艇チューニング(GP1800)と比べたら、当然、レース艇が勝つだろうと思われるが、馬力も含めて基本的なスペックは、完全にGP1800のほうが優っている。
| シードゥ HX | ヤマハ GP1800 | |
|---|---|---|
| 全長 | 2,730mm | 3,350mm |
| 全幅 | 850mm | 1,220mm |
| 乾燥質量 | 250kg | 349kg |
| エンジン | カワサキ 水冷4ストローク4気筒 | Super Vortex High Output Engine (スーパーチャージャー搭載) |
| 排気量/馬力(ps) | 1,498㎤/160ps | 1,812㎤/250ps |
| 最高速 | 120km/h | 124km/h(ECUチューン時) |
HXは、カワサキ1,500ccのNAエンジンで、GP1800はスーパーチャージャー搭載の1,800ccエンジンにECUチューンが施されている。最高速はGP1800のほうが4km/hほど速い。
重量は100kgほどHXのほうが軽い。
予想として、スタートこそ軽いHXのほうが先行するが、後半でGP1800が巻き返す感じになりそうだ。
公平を期すため、2台のマシンには、それぞれレーサーが乗った。
スタートの瞬間(写真1、2)から5mくらい(写真3)で、HXが前に出た。そのままドンドンGP1800を引き離していく。世界ナンバーワンを目指すマシンとはいえ、この速さに驚く。
マシンは、アフターパーツメーカーのフリーダム製カーボン船体に、K1 Racingオリジナルチューンが施されている。エンジンは、カワサキの1,500cc、水冷4ストローク4気筒を採用している。
総重量は250kgと、オリジナルのHXの177kgと比べて重くはなっている。足まわりは、ライドプレート、スコープゲートなど、全てコンストラクターである藤江功一氏の手が加えられている。
特徴はゼロ発進の速さだ。このマシンでの戦略は、「ホールトゥフニッシュ」だと、藤江氏は言い切る。アクセルを握ると、アッという間に時速120kmに達する。平水面では、非常に気分良くトップスピードまで持って行ってくれる。
見た目はシードゥHXだが、エンジン、船体ともに、25年前の発売当時とは全く違うマシンに仕上がっている。
| 全長 | 2,730mm |
|---|---|
| 全幅 | 850mm |
| エンジン | カワサキ 水冷4ストローク4気筒 |
| 最大馬力 | 160hp |
| 排気量 | 1,500cc |
| 乾燥重量 | 250kg (現在のマシンレギュレーションで、250kg以下にはできない) |
市販のヤマハGP 1800に、ECUの書き換えと足まわりチューンを行った。これだけで最高速124km/hをマークした。| 全長 | 3,350mm |
|---|---|
| 全幅 | 1,220mm |
| 全高 | 1,190mm |
| エンジン | スーパーチャージャー4気筒/4ストローク/4バルブ 1,812cc Super Vortex High Output Engine(SC) |
| 最大馬力 | 183.9kW(250ps)/7,500rpm |
| 排気量 | 1,812㎤ |
| 乾燥重量 | 349kg |
世界2連覇を狙う「TEAM JOO(Bell Factory)」。
片野丈一郎選手。
今回、GP1800に乗ってくれた現役レーサー、田中嘉純選手。
コースを走ってフィーリングを確認する片野選手。
走りを録画し、マシンの細かな挙動やライディングのチェックをする片野選手と宣之氏。
写真左側が、昨年の世界チャンピオンマシン。船体は純正ノーマル。| 全長 | 273cm |
|---|---|
| 全幅 | 85cm |
| 全高 | 97cm |
| エンジン | Rotax エンジン、2ストローク・2気筒(NA) |
| 最大馬力 | 85hp |
| 排気量 | 718cc |
| 乾燥重量 | 177kg |
| 燃料容量 | 27ℓ |
| 定員 | 2名 |
| 価格 | 1,070,000円 |
今回のテストを見ても、順調にマシンが仕上がっているという。
【関連記事】
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
嘘だろ!「ハイオクガソリン、どこで買っても中身が同じ!?」
初めてでも失敗しない 中古艇の探し方、選び方
【片野丈一郎選手・関連記事】
「片野丈一郎・21歳の挑戦」2年連続でトリプル・クラウンを狙ったが、コロナ禍で断念
シリーズ20歳の夏 第8回「世界へのチャレンジ・ベルギー国 参戦記」
シリーズ20歳の夏 第13回「急激に進化するライディング。その秘密と、世界への期待」