カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. トレーラーの車検、切れていませんか? 切れたまま公道を走ると、違反点数は6点。いきなり免停処分になります!! ジェットスキー(水上バイク)

トレーラーの車検、切れていませんか? 切れたまま公道を走ると、違反点数は6点。いきなり免停処分になります!! ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大丈夫!? トレーラーの車検は切れていませんか?

しばらく乗っていなかった水上バイク(以下、ジェット)。久しぶりに乗りに行こうと思ったら、「トレーラーの車検」が切れていた。なんてことがないようにしたいものです。車検が切れたトレーラーは、公道を走ることができません。

ここでは、トレーラーの車検が切れたらどうなるのでしょうか。

車検の切れたトレーラーで公道を走ったらどうなるの? 罰則はあるの?

違反点数が6点。それだけで免停処分になります

車検切れは「道路運送車両法第58条」の無車検車運行に違反していることになります。 違反点数は6点、6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金となり、これだけで30日間の免許停止です(前歴がない場合、以下同)。

さらに、自賠責保険や自賠責共済は、車検とほぼ同じタイミングで契約することが多いため、トレーラーの車検が切れていたら、自賠責の有効期限も切れていることが多いです。

自賠責保険も同時に切れている場合(このケースは多い)
免停は90日間。講習を受けても30日間はクルマに乗れません!!

自賠責保険だけが切れていたら、「自動車損害賠償保障法」違反で、違反点数が6点、1年以下の懲役または50万円以下の罰金。30日間の免許停止となります。

車検切れと自賠責保険の両方が切れていたら、違反点数は累計12点で、1年6カ月以下の懲役または80万円以下の罰金、90日間の免許停止となります。

車検切れのトレーラーで事故を起こすと、保険が適応されない場合もあります。絶対に、車検切れのトレーラーを牽引するのはやめましょう。

車検の切れたトレーラーは、どうやって運べばいいの?

仮ナンバーを取得するか、トラックなどの積載車に乗せるかのどちらかです

車検切れのトレーラーは公道を走れません。なので、移動手段を考える必要があります。
レッカー車で運べばいいと思うかもしれませんが、「車検切れを起こしたトレーラーは、公道をレッカー移動できません」。これは、レッカー移動中であろうと、車輪が回転していれば走行しているとみなされるからです。

車検切れのトレーラーは運ぶ方法は、次の2つです。
1 仮ナンバーを取得する
仮ナンバーの申請は、当該車両が走る予定の市町村で「臨時運行許可申請」を行います。仮ナンバーの有効期限は最長5日間。使用後は、期限以内に返却しなければいけません。

2 キャリアカーやトラックなどに積載する
トラックなどに積んでしまえば、荷物と同じなので公道を走らなくてすみます。

車検切れのトレーラーを運ぶ方法は、この2つしかありません。状況に応じて選んでください。
これから、春に向けてジェットに乗りに行く機会も増えることでしょう。トレーラーの車検が切れていないか、今のうちに、確認してくださいね。


【関連記事】
ジェットスキーを牽くトレーラー 買ったらすること「法律」
買う前に知っておきたいトレーラーの法律 軽ナンバートレーラーと普通ナンバートレーラー、何が違うの?
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング