カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 水上バイクで“釣り”が世界的なブームに! ジェットフィッシングの落とし穴、悪気が無くても“密漁者”と間違われると「逮捕」です! ジェットスキー(水上バイク)

水上バイクで“釣り”が世界的なブームに! ジェットフィッシングの落とし穴、悪気が無くても“密漁者”と間違われると「逮捕」です! ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「釣り専用モデル」の登場で、世界的に「水上バイクで釣り」の人気が急上昇

水上バイクは、ただ単に走るだけでなく、のんびりと“釣り”を楽しむのにも適した乗り物です。「ジェット推進」という構造により、船外機船では入って行けない浅瀬に行くことも可能です。また機動力が高く、ポイント移動も頻繁に行えるのも利点のひとつです。

世界中で、釣り人口は7億人を超えているといわれています。もともと、水上バイクで釣りを楽しむユーザーは数多くいましたが、それまでは自分の水上バイクに、独自にロッドホルダーやクーラーボックスを装着して出かけていました。

それが、2019年に初めて釣り専用モデルをBRP社が発売したことで、「水上バイクで釣り(以下、ジェットフィッシング)」が、水上バイクユーザー以外の「釣りを趣味にする人々」にも広まっていきました。

この釣り専用モデルには、釣りをする人の意見がふんだんに取り入れられており、「魚群探知機」や「大容量クーラーボックス」、「ロッドホルダー」が標準装備されています。この水上バイクと釣竿さえあれば、誰でも手軽に釣りに行けるようになりました。

昨今のアウトドアブームに後押しされ、これからさらに水上バイクで釣りをする人口が増えることでしょう。




ジェットフィッシングの落とし穴、密漁者と間違われると「逮捕」です

楽しいジェットフィッシングにも、注意しなければならないことがあります。それは、各地の水域ごとに「漁業権」というものがあり、獲ってもいい魚と、ダメな魚が決まっていることです。何も考えずに魚や貝を獲ってしまうと、罪に問われる可能性があります。

「漁業権」は漁業法によって定められ、「一定の水面において、特定の漁業を一定の期間排他的に営む権利」のことをいいます。

「海はみんなのもの」とよくいいますが、日本のどこでも自由に海釣りができるわけではありません。

ちなみにこの「漁業権」は免許制です。漁師は国家資格や民間資格が必要な職業ではないため、漁師になるための試験があるわけではありません。

しかし、商売として漁業をする人は、「漁業権」を取得する必要があります。

「漁業権」は、日本の各地にある漁業協同組合のもとに管理されています。


アウトドアブームの現在、世界的に「水上バイクで釣り」の人気が高まっています

漁業権を無視したらどうなるの?

許可や漁業権なく“特定の魚介類”を獲ったら、「3年以下の懲役または3000万円以下の罰金」が科せられることもあります。

これからの季節、毎年メディアでも「密漁が横行」と話題になります。

注意すべきは、水上バイクの航行区域内である「陸から2海里まで」の海域は、どこかの漁業協同組合の漁業権が設定されていることです。レジャー目的で、手釣りや竿釣りによる「魚釣り」をする行為は、「遊漁」として原則として違法ではありません。

しかし、漁業権が設定された沿岸域では、『アワビやサザエなどの貝類や、ワカメなどの海藻類などの水面に定着する魚介類の採取』が禁止されています。漁業権のある区域では、アワビ1個だけ採捕しただけで、罰金(20万円以下)が科されることもあります。

漁業権を無視すると、楽しい「釣り」が、他人の冷蔵庫の中から「魚を盗む行為」とみなされてしまうのです。


「漁業権」を侵害すると罪に問われます。

何をしたら密漁になるの?

通常、趣味でする釣りは事業には当たりませんので、罪にはなりません。

しかし漁業権を持たない、もしくは許可を得ずに「仕事」として漁業を行った場合、漁業権を侵害したとして「密漁の罪」に問われます。

また、禁止されている漁法、例えば定置網のような漁法は違法になります。 認められた漁法であっても、禁漁期間やサイズ制限、あるいは漁業権設置場所で漁業権対象の獲物(エビ、カニ等)を狙うこともできません。

もし不安な方は、釣りをする際に、管轄の漁協や水産課へ問い合わせてみましょう。

ジェットフィッシングは楽しいアクティビティです。釣竿1本あれば誰でもできるし、釣果があると素直に嬉しい。だからこそ、嫌な思いをしないよう、ローカルルールを守って、誰からも文句を言われないように遊びましょう。



サザエ、アワビ、伊勢海老の釣りは難しい。コレらの魚介類には、日本全国のほとんどの場所で、漁業権が設定されているからだ。気をつけて下さい。

漁業権により、「獲ってはいけない魚」が決まっています。


ローカルルールを守って、誰からも文句を言われないようにしましょう。



※詳細なルールに関しては下記の「水産庁、HP」を参照してください。

遊漁・海面利用の基本的ルール
都道府県漁業調整規則で定められている遊漁で使用できる漁具・漁法




【関連記事】
ヤメロ! 無知で危険な「真夏の風物詩」、悲しい「水上バイク」の勘違い! 接触したら大怪我か死亡事故にも!
世の中が変わる。時代によって価値観の変わる日本社会!水上バイクのある暮らし。
真夏の“水上バイク”屋さん! 店長の“憂鬱”!まじめな 彼が「最も嫌がる言葉」を知っていますか?その理由を、聞いて、深く納得!
店の大きさや、値段の安さは関係ない!良い“ジェット ショップ”の選び方。
ジェットスキーの免許の取り方

2022年 “水上バイク全メーカー 国内ニューモデル 全モデルラインナップ
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ2021 水上バイク国内全モデルラインナップ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング