カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 無知で危険な「真夏の風物詩」、悲しい「水上バイク」の勘違い! 接触したら大怪我か死亡事故にも!「ジェットスキー」

無知で危険な「真夏の風物詩」、悲しい「水上バイク」の勘違い! 接触したら大怪我か死亡事故にも!「ジェットスキー」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

危険な2人 ―無自覚な悪夢―

夏になると、この写真のような光景を日本中のゲレンデで見かける。

彼女や友人を後ろに乗せ、急旋回を繰り返す若者たち。お決まりのように後部座席の人が落水する。そして、落ちた人に向かって水上バイクで"引き波を浴びせ"て楽しそうにはしゃいでいる。水をかけられている方も、大はしゃぎで黄色い声を上げている、まんざら嫌がってはいない。

その光景を見ていたプロライダーが呟いた。
「……人殺しだよ」と。

水に浮いている人は俊敏に動けない。そのすぐ横を、総重量400kgを超える水上バイクが、結構なスピードでグルグルと回っているのだ。ほんの少しでも体に触れたら、間違いなく大事故に繋がる。

ドライバーには全く悪気がないし、落水している人も楽しげだ。

しかし実は、巨大な乗り物で、動けない友人に「襲いかかっている」のと同じである。楽しげに襲いかかり、襲われている方も笑顔で受けている。よくよく考えれば、なんとも"異様で恐ろしい"光景なのである。浮いている人は俊敏に動けない。そのすぐ横を、総重量400kgを超えるランナバウトが、結構なスピードでグルグルと回っているのだ。ほんの少しでも体に触れたら、間違いなく大事故に繋がる。






上級者ほど、落水者に近づくことは絶対にしない!

水上バイクは、「アクセルを開けないと曲がらない」

なぜ笑いながら、こんなに「危険な行為が出来るのか?」と聞けば、「コトの重大さを理解していないから」である。ぶつかったら最悪"死亡"、もしくは大怪我になるのを分かっていない。しかも傷つけあうのは"友人同士"なのだ。

上級者になればなるほど、「完璧なライディングなど“出来ない”という事実」が体に沁み込んでいる。ジェット推進で走るという乗り物の構造上、推進力が途切れると、ハンドルを切っても曲がらない。曲がるためには、アクセルを開けて推進力を得る必要がある。

もし目の前に人が浮いていたら、迂回するためにはアクセルを開けて“スピードを上げないと”いけない。浮かんでいる人にしたら、急にスピードを上げた400kgを超える水上バイクが、自分に向かって突っ込んでくるように思うだろう。
そして、回避できるだけの技量がなければ、”轢く”しかない。そんな可能性があることを知っている人は、絶対に人の近くを通ることはしない。

上級者は人の近くを走らない。そんな行為を見るだけで、水上バイクの特性を“良く知らない人”が操船していると思って間違いはない。しかし、いくら知らないからといっても接触すれば、大事故なのだ。





上級者から見たら「悪質で危険な傷害罪」、初心者には「無邪気な楽しい水遊び」

これは、誰かが説明してあげないといけない話だ。大事な友人を、故意に怪我させたいと思う人などいない。「危険な水遊び」をやっているのが、何の悪気も感じていない、無邪気な若者ならなおさらだ。彼らは、上級者と同じ「水上バイク乗り」である。

一番恐ろしいのは「無関心」。水上バイクの怖さを知っているはずのベテランライダーが、この光景を見ても「真夏の風物詩」として流してしまうこと。感覚が麻痺して何も感じなくなることだ。

無知で、無謀な水上バイクは、この世から退場して欲しい。このような“立振る舞いを”「上級者はやらない、カッコ悪い行為」という認識が普通に広まることを望んでいる。今さら悲しい話だが、危険走行は"カッコ良い走り"ではないと声を大にして言っておく。

今年こそは、こんな光景を見なくて済むように切に願う。





【関連記事】
世の中が変わる。時代によって価値観の変わる日本社会!水上バイクのある暮らし。
真夏の“水上バイク”屋さん! 店長の“憂鬱”!まじめな 彼が「最も嫌がる言葉」を知っていますか?その理由を、聞いて、深く納得!
店の大きさや、値段の安さは関係ない!良い“ジェット ショップ”の選び方。
ジェットスキーの免許の取り方

2022年 “水上バイク全メーカー 国内ニューモデル 全モデルラインナップ
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ2021 水上バイク国内全モデルラインナップ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング