カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. ジェットスキーコラム 自粛の萎縮(水上バイク)

少しだけ顔を上げてみると、身近なところに気持ちを浮き立たせてくれるものがあるかもしれない

新型コロナウイルスの拡散防止に伴う、緊急事態宣言の発令以降、精神的に辛い思いをしている人は多い。
春爛漫。ゴールデンウィーク到来を前に、例年なら「さあ、ジェットスキーに行くぞ」という時期なのに「この自粛がいつまで続くのか……」と、先が見えない状況が苦しい。「行動することが悪いこと」のように思われている。
何しろ、感染拡大を防ぐ最大の策が、「外出を控える」ことなのだから……。

今の最優先事項は、「自分の命を守ることが、他人の命を守ること」だ。しかし、ただじっとしているだけでは、心と体が病んでしまう。精神的に落ち込んでしまうと、免疫力が下がって、良いことは何もないと思う。

必要最小限運動は、健康のためにも重要だ。我が国の政府も「感染のリスクがない環境での運動は行っても問題ない」との見解を発表している。感染リスクがない環境とは、「密閉」「密集」「密接」の、三密を避けた環境を差すというのは周知の事実だ。

体を動かせば、何かが変わる。

不幸も、幸せも、常に入れ替わる

私自身、最近、何か得体の知れない不吉な現象、新型コロナウィルスによる社会の変化に、心が攻撃され続けているような気がしていた。
それが、 3日ほど前、弊社のウェブマガジンで「日本人で初めて世界チャンピオンに輝いた藤澤正雄選手」の記事の製作している最中に、不思議と自分の中の不安が消えていったのが分かった。

【日本人で初めて世界チャンピオンに輝いた藤澤正雄選手の記事】

記事を作りながら、改めて、彼の偉業に勇気づけられている自分に気が付いた。しかも、徐々に幸せな気分になっていったのだ。

しかしまた、時間が経つと、あっという間に不安な気分に襲われる。辛い気分と楽しい気分が順繰りに巡っているのが、煩悩の強い自分だと改めて感じている。

嫌なこともあれば、きっと良いこともあります。
皆さんが幸せでありますように……。

JET GIRLS Anna Glennon 2019年10月、アメリカ・レイクハバスにて。アンナ・グレノン選手

【関連記事】
日本で初めて世界を獲ったフリースタイラー
ジェットスキーコラム 新型コロナウイルス対策  政府が言う「感染リスクがない運動」とは?
ジェット乗りの万能アイテム・ツアーコート
ジェットスキーコラム 「格好良い」って何?
ジェットスキーコラム こんなご時世に言うのもなんですが……


ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング