カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. やってはイケナイ事件簿!!  なぜジェットスキーは壊れたの? (水上バイク)

やってはイケナイ事件簿!!  なぜジェットスキーは壊れたの? (水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Catch Up やってはイケナイ事件簿!!

トレーラーから水に降ろしただけで、なんでジェットが壊れるの?

つい先日、ジェットショップの店長と話し込んでいると、店に飛び込んできたお客さんが、ものすごい勢いで店長に噛みついた。「急にマシンの調子が悪くなった。どうなってるんだ?」。

店長は少しも慌てず、「何が、どうなりましたか?」と、ていねいに、優しく尋ねた。

それで、お客さんは、少し落ち着いて話し始めた。「ジェットをトレーラーで水に降ろしたら、エンジンがかからなくなった」。これが、怒りの理由だった。

教えられたとおり、スロープの手前でドレンプラグを締め、エンジンをかけた。新艇なので、セルのスイッチを押すと、当然、何の問題もなくワンプッシュでエンジンがかった。それなのに、水に降ろしたらウンともスンともいわない。

せっかくの貴重な休み。前日から準備万端で、早起きして渋滞前にゲレンデにやってきて、「さあ行くぞ!」いうときに、この始末だ。仲間たちに申し訳ないので、自分だけ残してみんなでツーリングに出かけてもらった。夏を満喫しているのだ。

エンジンがかからない新艇が浮いていた。どうしようもない。ゲレンデに居た、知り合いに手伝ってもらい、再度トレーラーに積み込んでここまで来た。これが怒らずにいられるか! という話であった。

原因は「水没」。エアーインテークからエンジンに水が入った!?

「申し訳ありません、急いで、すぐに原因を突き止めます」と言いながら、店長はシートを開け、ジェットを確認しはじめた。エンジンカバーを開けてプラグを外したり、他にもいろいろな箇所をチェックしていた。

しばらくして、故障の原因を突き止めた店長。理由は、「水没」だった。

それを聞いたお客さんが、また怒った。「水没なんかしてない。俺は、水に降ろしただけだ!」と。しかし、エンジンがかからない理由は何らかの理由でエンジンに水が入っていたからだ。

店長は優しく言った。「トレーラーでバックしたとき、勢いよく水に突っ込みませんでしたか?」「ああ、やった……。まあ確かに、手前が浅いから、勢いがついて少し離れてくれればと……」と、何かを思い出すようにお客さんが言う。

「そのとき、マフラーから入った水が、エンジンルーム内の前の部分のエアーインテーク内から浸入しまったんですね。だから、エンジンがかからなくなったんです。海水なので、すぐに修理を始めます」。それを聞いたお客さんが、「そんな~……」と、ガックリ肩を落とした。

こういうケースは、ジェットボートに多いと店長は言った。ジェットボート用のトレーラーには、傷付き防止のため、レールに絨毯が貼られている。それは滑りが悪いので、なかなかボートが動かない。だから、ある程度の勢いを付けてトレーラーをバックさせ、惰性で降ろそうとするのだ。そのときに、マフラーから勢いよく入った水がエンジンにまで到達し、水没するという。

解決策は「エンジンをかけたまま水に降ろす」。排気の圧力で、水の浸入を防いでくれる

そうならないために、ジェットでもジェットボートでも、エンジンをかけたまま降ろせば、排気の圧力で水の浸入を防げる。何人も仲間がいて、誰かが降ろす艇に乗ってくれれば可能だ。

しかし、1人で行って揚降する場合、エンジンをかけたまま無人のジェットを降ろしたら、水の上で勝手に動いて扱いに困るので、お勧めできない。多少手間でも、1度エンジンを止めて、ゆっくりていねいに降ろすしかない。

今回のように、沈没や、転覆していなくても、エアーインテークから、エンジン内部に水が入ったら、全て「水没」なのだ。
「水没」は人間の病気で例えると「癌」のようです。軽いものから末期まで症状は色々ですが、いずれにせよ早期の治療が必要である。「水没」も同じで、早期の適切な修理がとても大切なのだ。風邪くらいならどんな医者に診てもらっても大丈夫だろうが、「癌」なら名医をお勧めする。ジェットスキーの「水没」も同じ。「信頼できるジェットショップ」に依頼するのがとても大切なのだ。

【関連記事】
ジェットスキー「水上バイク」 2020年度 全モデルラインナップ
少年の日 A Boy's Day 
爆音の水上バイクが7台。ルーレット族? 緊急事態宣言発令中の4月30日 夕方のテレビニュースに……!!
コロナ時代のエンジェル
日本で初めて世界を獲ったフリースタイラー
ジェットスキーコラム 新型コロナウイルス対策  政府が言う「感染リスクがない運動」とは?
ジェットスキーコラム こんなご時世に言うのもなんですが……

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング