カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 「海の家・完全予約制」になる!? ジェット乗りの皆さま、あと少しの辛抱です!! 新型コロナ対策へ自粛要請 (水上バイク)ジェットスキーコラム

「海の家・完全予約制」になる!? ジェット乗りの皆さま、あと少しの辛抱です!! 新型コロナ対策へ自粛要請 (水上バイク)ジェットスキーコラム

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今夏、海の家の利用は完全予約制に!?

5月25日付の朝日新聞デジタルで、「今夏の海水浴場の開設をめぐる記事」が掲載されていた。内容は、「海の家の利用は完全予約制」などとする海水浴場運営ガイドライン案を神奈川県が関係団体に示したというものだ。

「完全予約制」のほか、イベント中止、椅子やテーブルの間隔を広くする、施設がすいている時間を公表し、店頭に空席状況を掲示するなどがガイドラインには列記されている。

確かに、海水浴場は『3密』が避けられない状態であることは理解できる。「開設するのであれば、完全に守り続けてほしい防止策を示した」と、指針案の狙いを説明しているが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとはいえ、事業者にとってこの案は死活問題だ。
実質的に、今年は「海の家」を開業しない、と公言している関係者が多い。

緊急事態宣言が解除され、本格的な夏の到来と思っていたところにこのニュースだ。
新型コロナ以前のような環境に戻れないのは理解しているが、何とも切ない限りである。

「海の遊び」は、どうしても目を惹いてしまう。湘南や千葉をはじめ、サーファーは必ずニュースに映る。
「一握りの人間による、安易な行動」と揚げ足を取るようになコメントや、「感染拡大に繋がる」といった誹謗中傷は、まだしばらく続きそうだ。

「ステイホーム」の対極にあるのが、開放感あふれる「海」なのだ。だから、過剰なまでに目の敵にされている気がする。
3密を避け、大海原で思いっ切りジェットを楽しめる日はもうすぐです。

【関連記事】
なぜ日本では売れていない? 「編集部が大好き!」世界的に大人気なSEA-DOO(シードゥ)「SPARK(スパーク)」
コロナ時代のエンジェル
新型コロナウイルス 政府が言う「感染リスクのない運動」とは?
ジェットスキーコラム 「格好良い」って何?
ジェットスキーコラム こんなご時世に言うのもなんですが……
ジェットスキーコラム 人生のモチベーション

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング