カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 大磯、須磨、箱作といった「人気の海水浴場」、今年は開設せず!? 「今」だからこそ、いろいろ考えどきです!! 新型コロナ対策 (水上バイク)ジェットスキーコラム

大磯、須磨、箱作といった「人気の海水浴場」、今年は開設せず!? 「今」だからこそ、いろいろ考えどきです!! 新型コロナ対策 (水上バイク)ジェットスキーコラム

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏は、いつもの夏とはだいぶ違う

関西屈指の人気海水浴場である「須磨海水浴場(同市須磨区)と、アジュール舞子海水浴場(同市垂水区)を、今夏は開設しない」と、5月27日に神戸市から発表があった。(5月27日付・神戸新聞NEXT)

新型コロナウイルスの感染防止策として、砂浜でのソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保や、マスク着用を利用客に徹底するのが困難なことなどが、開設しない理由に挙げられている。須磨海水浴場の開設中止は、記録が残る1982年度以降で初めてだそうだ。

天候に恵まれれば、例年、須磨には70万人、アジュールは25万人規模の海水浴客が訪れるが、今年は「遊泳を控え、波打ち際で遊ぶ程度にしてほしい」とし、周辺に警備員を配置する方針だ。

兵庫県以外でも、箱作海水浴場(大阪府阪南市)や大磯海水浴場(神奈川県大磯町)といった、利用客の多い海水浴場も開設中止が決まっている。

例年なら、これからの季節に本番を迎えるはずの海水浴場。

海水浴場がオープンすると、ジェットスキーの乗り入れが禁止になるビーチが多い。でも今年は……

全国の主要な海水浴場では、夏のシーズン中には、海水浴場内にジェットスキーが入ってくることを禁止している。
しかし今年は、新型コロナの影響で海水浴場が開かれないところも出ている。
もしかしたら、ジェットスキーの乗り入れが禁止にならないかもしれない。

それでも、普通の人が海に来ることは禁止されていないので、波打ち際で遊ぶ家族やカップルは多いと予想される。

海水浴場って、苦い夢や甘い夢、楽しい記憶など、さまざまな思い出が残る「夢の場所」でもある。

「マナーの悪いジェットユーザー」に限って、“なぜか”人が多い波打ち際を走りたがる

以前から少し苦々しく思っていたことがある。我々ジェット乗りがあまり見たくない、「マナーの悪いジェットユーザー」に限って、なぜか人が多い波打ち際を走りたがるのだ。
これって、嫌な感じがしませんか? 普通の人は泳ぐことも禁止されている浜辺を、我が物顔で、これみよがしに走り回るジェットの姿……。
考えたくないが、いかにも現実にありそうな絵面だ。

普通の市民が通報するとは思うが、こういう輩がいたら、見かけたら早めに通報しよう。同じジェット乗りとして見られるのは迷惑千万だ。

「砂に消えた涙」。「恋する夏の日」。ビーチを歌った歌を思い浮かべればキリがない……。砂浜は、ロマンチックな記憶に満ちている。

我々の大好きな、「楽しく賑わう海水浴場」が、一日も早く戻ってくる日を祈ってやまない。

【関連記事】
なぜ日本では売れていない? 「編集部が大好き!」世界的に大人気なSEA-DOO(シードゥ)「SPARK(スパーク)」
コロナ時代のエンジェル
新型コロナウイルス 政府が言う「感染リスクのない運動」とは?
ジェットスキーコラム 「格好良い」って何?
ジェットスキーコラム こんなご時世に言うのもなんですが……
ジェットスキーコラム 人生のモチベーション
コロナ時代!大変な時代‼「優良ショップの今」 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング