カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. MACHINE
  3. YAMAHA『 新開発 "1.9リッター エンジン "登場! 』 市販艇・最大排気量「 1.8リッター エンジン 」 が 14年ぶりに 刷新、ベールを脱いだ New【 1.9 Liter High Output Yamaha Marine Engine 】の 実力とは? 水上バイク ウェーブランナー

YAMAHA『 新開発 "1.9リッター エンジン "登場! 』 市販艇・最大排気量「 1.8リッター エンジン 」 が 14年ぶりに 刷新、ベールを脱いだ New【 1.9 Liter High Output Yamaha Marine Engine 】の 実力とは? 水上バイク ウェーブランナー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024「FX Cruiser HO」に、初めて 業界最大「 1.9 リッター 」の NAエンジンが搭載された

YAMAHA(ヤマハ)の『 新開発 "1.9リッター エンジン "』が、2024年モデルとして発表された ウェーブランナー「 FX Cruiser HO 」に、搭載された。

自然吸気(NA)の新型1.9リットルエンジン「1.9L HO ENGINE(1.9 Liter High Output Yamaha Marine Engine)」が搭載された、初めてのモデルとなっている。

従来の1800cc エンジン は、マリン関係者 や ユーザーから 高い評価を 得ていた ものであるが、今回の 1900cc は、1800cc の 良い部分を 踏襲しながら、さらに 進化させているという。

YAMAHA(ヤマハ)の『 新開発 "1.9リッター New HO エンジン "』が 搭載された 2024年モデル「 FX Cruiser HO 」。

14年間も使われ、十分な実績と信頼性を得ている「 HO エンジン 」を、なぜ パワーアップしたのか?

従来の 1.8リッター HOエンジン は、2008年度 モデル から 採用され、それ以来、14年間に渡って 使われている「 信頼性の 高い エンジン 」である。

今回、1.9リッターに パワーアップした理由を メーカーに 聞いたところ、「 信頼性も含めて 成熟した 1.8リッターエンジン を、1.9リッターに モデルチェンジ することで、さらに 商品性を 上げました  」という 答えが 返ってきた。

新しいエンジンは、ほとんどの部品が 新しく作られた ものだ。

ヤマハ サイドは、「 マイナーチェンジ 」と いっているが、実際のところ、これだけ大幅に 変更していたら「 フル モデルチェンジ 」と 言っても いいのではないか と思っている。

「1.9L HO ENGINE(1.9 Liter High Output Yamaha Marine Engine)」を搭載した「FX Cruiser HO」。

シリンダー の ボアアップ

排気量は、業界最大の 1.9 リッター と なった。

具体的な改良点は、シリンダー径を φ86 から φ88 に したこと。

それに伴い、ボディ シリンダー 自体も 強度に耐えるため 改良を加えた。

ボア アップ した だけではなく、ボディシリンダー 自体も 変更している。

シリンダー径を、φ86からφ88にアップ。

ピストンの変更

シリンダー径を上げたことで、ピストン径も φ88 に アップ。

圧縮比も上げて、燃焼効率を 向上させた。

このとき、単純に ピストンを φ88 にすると 重くなってしまうのだが、新しい ピストン形状に 変更することで、軽量化を 実現。

ピストン総重量が 増えない工夫を 行っている。

シリンダー径を上げたことにより、ピストン径も φ88 に アップした。さらに 形状を見直すことで、軽量化を 実現している。

スロットルボディの変更

スロットルボディの口径は、従来の φ60 から φ65 に拡大。

フレームアレスターも 88mmに拡大し、吸気抵抗が 低減されている。

これにより、従来よりも 多くの 酸素を 取り込める。

スロットルボディの口径は、従来のφ60からφ65mmに拡大した。

エキゾースト マニホールド の 変更

エキゾースト マニホールド は、マフラーの 集合形状を変更。

従来は 4本から 1本に 絞られる 形だった。

そのため、両端のポート( 排気の通る管 ) の 長さが 短くなっていた。

新しいエンジンでは、4本から3本、そして 3本から 1本と することで 排気管長を最適化。

1 本の ポートの長さを 長く 取れるように 改良して、性能を 上げている。

これらの改良により、従来エンジンから 5%の 排気量アップながら、15% の 出力向上を 実現した。


マフラーの集合形状から見直したエキゾーストマニホールド。

吸気系 の 改良

吸排気系の 性能向上のため、各部の チューニングが 行われている。

シリンダーヘッドは、吸気ポートと 燃焼室形状( スキッシュ廃止 )を変更し、吸気効率を向上させた。

吸気の管長を変えることで、空気を多く入れられるように工夫している。

「 冷却 の 最適化 」の ため、「 冷却経路 を 変更 」

エンジンの冷却について、1.8 リッターエンジンでは、ボディ、ヘッド、交互に 冷却水を 流していた。

しかし、1.9 リッターエンジンでは 高出力化を 狙っているので、ヘッドを 先行的に 冷却する 経路に 変更されている。

ヘッドシリンダーを 効果的に 冷やすことで、ボディシリンダーの 冷え過ぎ を 防止した。

開発担当者に聞く「 新しい HOエンジン 」



WJS 今回のモデルチェンジで、来年 発売される 全ての HOエンジンが 1.9リッターになるのですか?

ヤマハ はい。HOエンジンが 搭載されている24年モデルは、全部 1.9リッターになります。

これだけ大幅に変えてしまっているので、1.8 リッターから見たら、1.9 リッターの部品は ほとんどが 使えなくなります。

WJS これだけ 多くのパーツを 変更しているのに、「 フル デルチェンジ 」では ないのですね?

ヤマハ 今回でいえば、1.8リッターの いいところを そのまま 活かして 使っていますので、「 マイナーチェンジ 」と 我々は 言っています。




WJS 他メーカーは、馬力を上げるのに ストローク を アップすることが 多いので、ヤマハの エンジンも そうだと 思っていました。

でも、話を伺うと 全く違います。ストローク の アップと ボアアップ では、ボアアップのほうが いいのですか?

ヤマハ どっちが いいというのは ないと思います。

多分、どの設計者さんに 聞いても そうだと思いますが、むしろ「 どういう コンセプトで 作りますか?」だと 思います。

背を 高く したく なかったら、ストロークを 上げないでしょうし。

WJS ということは、新しい HOエンジンでは、背を 高く したく なかった ということですね?

ヤマハ すでにもう、十分高いですから(笑)。

エンジンの開発担当者のひとりである、諸田高一郎氏に話を聞いた。

エンジン性能を上げても、重量は 重くしない

WJS 新しいエンジンは、パワーも ボアも 上がっているのに、なぜ 軽量化に 成功している のですか?

ヤマハ 先ほど「 ボディシリンダーを 作り直した 」と 説明させていただきましたが、この エンジンは「 鉄のスリーブ 」を 使っています。

ウチの3気筒も そうですが、他メーカーさんでも メッキシリンダーを 使っていると思います。

今回、素材を変えたことで メッキシリンダーの スリーブが 薄くなりました。

薄くなった分、軽くなる。

エンジンの大きさを 変えないで、スリーブを薄くしたことで、重量としては 軽くなっています。

それと、「 いかに 空気を入れるか 」が NAエンジンの ポイントなので、そこに注視して、今回は 開発をしました。

WJS 燃費は どうですか?

ヤマハ 基本的に「 性能 = 燃料の量 」なので、現行の HO(1.8リッター)と 比べると 悪くなります。

同じように 走ったら、こっち(1.9リッター)の ほうが 性能を出している分、燃料を食います。

でも、スーパーチャージャーと比べると、(NAの)1.9リッターのほうが 良いのは 決まっています。

「 性能の数字 = 燃料の消費 」ですから。




WJS 今、スーパーチャージャーの 話が出たので 教えていただきたいのですが、ヤマハの SVHO モデルは、他のメーカーの スーパーチャージャーモデルと比べて 馬力 数値が低い。

それなのに、「 非力だとか、スピードが遅い 」とは 全然感じません。これは エンジン排気量 の おかげ ですか?

ヤマハ 我々は、「 エンジンと 艇体の トータル パッケージ 」で 考えています。

「 トータルで どうか?」という見方を しているため、馬力だけで 比べることに 意味はありません。

「 商品として いいものを作る 」というなかで、それが全部 自分たちで できることが ヤマハの 強みです。

今回の HOエンジンに ついていえば、軽量・コンパクトで高出力。しかも信頼性が高いです。

今までの 1.8リッターの いいところを伸ばして、1.9リッターエンジンを 開発できたと 思っています。


新開発 "1.9リッター エンジン "が搭載されたことで、試乗する前に 何も 聞かされていなければ、ヤマハの 新しい マッスル モデルに 乗ったのだと 思っただろう。

ヤマハ Newモデル 2024 FX Cruiser HO 【 徹底解説 & インプレッション 】『 市販艇 最大 排気量 「 New 1.9リッター NA エンジン 」搭載マシン "さすが"の ひと言だった!』 水上バイク・ウエーブランナー

関連記事

2023年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2023年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2023年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ

2021 YAMAHA(ヤマハ) Super Jet(スーパージェット) WJS編集部による解説と試乗インプレッション
2021 ヤマハ(YAMAHA)Super Jet(スーパージェット)【動画】 世界で最も、知り尽くした男 服部プロ インタビュー
2021 ヤマハ(YAMAHA)マリンジェット レーシングライクなニューモデル 「GP1800R SVHO」
ヤマハ NEW ”スーパージェット”のフリースタイル !  伝説の名機・1996モデルと乗り比べ。「神業・動画アリ」
2021 ヤマハ(YAMAHA)マリンジェット ツーリングに必要な装備は全て揃った 「VX Cruiser HO」がマイナーチェンジ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング