カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. MACHINE
  3. ヤマハ Newモデル 2024 FX Cruiser HO 【 徹底解説 & インプレッション 】『 市販艇 最大 排気量 「 New 1.9リッター NA エンジン 」搭載マシン "さすが"の ひと言だった!』 水上バイク・ウエーブランナー

ヤマハ Newモデル 2024 FX Cruiser HO 【 徹底解説 & インプレッション 】『 市販艇 最大 排気量 「 New 1.9リッター NA エンジン 」搭載マシン "さすが"の ひと言だった!』 水上バイク・ウエーブランナー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YAMAHA 2024年 モデル「 FX Cruiser HO 」

新開発「 HIGH OUTPUT 1.9 L Engine 」が搭載された、ニューモデル「 FX Cruiser HO 」に「ウェーブランナー」の未来を見た

2024年モデルの「 FX Cruiser HO 」には、ヤマハが誇る ニューエンジン『  HIGH OUTPUT 1.9 L エンジン 』が 搭載されている。
 
単なる マイナーチェンジではなく、設計から見直した という1.9リッターエンジンは、1800ccの 良い部分を 踏襲しながら、さらに 進化させたものである。

今回、パワーアップした エンジンの ポテンシャルを、思う存分 味わった。


今回 試乗した、1.9リッターエンジン搭載 の「 FX Cruiser HO 」。

ニュー「 FX Cruiser HO 」試乗記:Impression

新しい「 HIGH OUTPUT 1.9 L Engine 」は 半端じゃない! 

最初に言うべきは、「 過去最強 の HO 」で あったということ。

試乗する前、「 FX Cruiser HO 」は、マッスル パワー というよりも、快適に ロングツーリングを 楽しむための モデルだと 思っていた。

しかし、この 新しいFX Cruiser HO は、明らかに違う。

新たに 搭載された「 1.9L HO ENGINE(1.9 Liter High Output Yamaha Marine Engine)」が、走りに 大いに関係している。

1,900ccエンジンは とてもパワフルで、一度でも 1,800ccに乗ったことがある人なら、この違いは すぐに分かる。

特に 中低速から 高速域に 達するまでの“ 怒涛の 加速感” は、特筆すべきものがある。


心地よい “怒涛の加速感”に 酔いしれる。

「 乗り味 」 格段に 進化した HO


初速から 高速まで、全域にわたって 加速性能が 向上した

ヤマハの説明によると、2024年モデルの FX Cruiser HOの船体は、変更していないそうだ。

もともと FX シリーズの船体は、コーナリング性能、直進安定性など、あらゆるシーンで優れていると定評がある。

その船体に、「 1.9リッターの高性能エンジン 」が搭載されたことで、良い意味で 乗り味が激変した。


最初に 感じたのは、「 軽量化 した? 」で ある

エンジン パワーが上がったことで、アクセル・レスポンスが 更に 良くなったように 感じられた。

特に、0km/hからの 加速、中低速から高速への 加速感は 格段に上がっていた。

それにより、俊敏さが際立ち 、体感的には マシン重量が" 軽くなった"ように 錯覚するのだ。


パワーが上がったことで、アクセル・レスポンスが良くなり、船体重量が" 軽くなったように感じた。


艇体の 変更点として、現行の HO モデルから、インテーク と インペラーを変更

これらの改良の結果、初速から中間、高速にいたるまで、全域において加速性能が向上した。


現行の FX HO と  新型 HO との 加速感 の 違いは?

現行の FX HO モデルが 100 メートル 進むころに、新型 HO なら 約12 メートル(約3艇身)先にいるくらい、加速の違い があるという。

何も聞かされずに 新しい FX Cruiser HOに 乗ったら、「 マッスル スポーツ・モデル 」としか 思えない。

この 高性能 エンジンが、これからの ヤマハ の スタンダードに なることは 間違いない と感じた。


もともと「 万人に受ける 」と 定評のある モデルだが、それが もっと“面白く”進化した。


「 制御系のシステム 」が 進化

「 オーバーレブ 」時の 乗り心地 の 向上

「 ノイズ と 振動を 低減する 」改良も、今回 行われている。

具体的には ローター歯数を 増やし、回転 検出 精度を アップしたことで、回転変動 と 振動を 大幅に低減した。

「 ノイズと振動 」を 可能な限り 減らしている。


オーバーレブ とは?  エンジン回転数 の 過回転!

"オーバーレブ"とは、エンジン回転数が 許容範囲(回転限界、レブリミット)を 超過する ことである。

オーバーレブは、意図せずに ジャンプしたときや、キャビテーション時に アクセルを 戻さない場合に発生する。

ポンプ内に 水が 入っていない状態で インペラーが 空回りしていると、エンジンの 回転数が 許容範囲を 超える「 オーバーレブ 」になる。

オーバーレブにより、エンジンが 不回転になったところで "振動がなくなる"ような、「 制御系の システム 」を 盛り込んでいる。


エンジンを守る 技術 が 向上

クルマでも、オーバーレブになったら 点火カットや 燃料カットして、それ以上、エンジン回転数が 上がらないよう 対策している。

ジェットも同じで、オーバーレブの 状態が続くと、ピストン と シリンダー の "焼き付き"が 起こる 恐れがある。

従来までは、回転を「 検出できる 機能 」が 4 カ所しか なかったが、新しいシステムでは 検出機能が 大幅に増えた。

オーバーレブに対して、マシン側が 素早い対応を してくれるように なったのだ。


この 高性能エンジンが、これからの「 ヤマハの スタンダード 」に なることは 間違いない。

ヘッド シリンダー カバー の 形状を 変更

カムの形状にあわせて 形状を作り込むことで、強度をアップした。

さらに、ウォーターボックスを 新しく設計し直したことで、排気音を低減するなど、「ノイズ と振動 」を 可能な限り 減らし、快適な 乗り心地を 実現した。


新しい「 FX Cruiser HO 」は、こんな モデル

快適さと、パワーが共存している。

各部品の 見直しと 刷新

現在の HO エンジンは、2008 年に登場し、14年間もの間、大きな改良は されていない。

そのため、そのころから使っている 電装部品も 多い。

自動車や 電化製品でも そうだが、古くなると 部品が なくなる 可能性がある。

「 今の ままの センサーでも 全く問題はありませんが、今後を考慮し、今回、センサー系を 一新しました 」と、メーカーは 語っている。

1.8リッターの ウィーク ポイントも 十分に 知ったうえで、1.9リッターに 性能を上げている。


「 コネクスト・マルチ ファンクション ディスプレイ 」。多機能で 視認性にすぐれる「 7インチ 」の カラーディスプレイは、従来の 5インチ から サイズアップし、さらに 視認性を高めた。 直感的な操作性や サポート機能で、走行を アシストしてくれる。

環境対応を考えた「 セルロースファイバー 」

従来のエンジンカバーから、デザインを一新。

素材に、植物由来の次世代素材・セルロースナノファイバー( CNF ) 強化樹脂を採用した。

CNF は、既存の樹脂材料と比較して、25%以上の軽量化が図れることに加え、マテリアルリサイクル性に優れるため、プラスチック使用量の削減と CO₂を 主とした温暖化ガス排出削減に繋がる。


新素材の「 セルロースナノファイバー 」を採用。この素材を 輸送機器 部品へ 実用化したのは、世界初となる。 既存 樹脂 材料 と 比較し、25%以上の 軽量化が 図れる。

これからの スタンダードモデル「 FX Cruiser HO 」

『 ビギナーから ベテランまで、ロングクルージングを 楽しむために 生まれた クルーザーモデル 』。

これは、従来の「 FX Cruiser HO 」の キャッチコピーであるが、1.9リッターになった「 FX Cruiser HO 」に、このコピーでは 物足りない気がした。

何も 聞かされずに 乗ったら、優しい NAエンジンではなく、「 マッスル スポーツ・モデル 」としか 思えない。

この 高性能エンジンが、これからの「 ヤマハの スタンダード 」に なることは 間違いないだろう。


2024 YAMAHA FX Cruiser HO 



Specification

全 長 ◆ 3,580mm

全 幅 ◆ 1,270mm

全 高 ◆ 1,230mm

エンジン ◆ 4ストローク/4気筒 1.9 Liter High OutputYamaha Marine Engine( NA )

排 気 ◆ 1,898㎤

乾燥重 ◆ 380kg

燃料容 ◆ 70L( 無鉛レギュラーガソリン )

カラー ◆ Silver、Deepwater Blue

定  員 ◆ 3名



2024 YAMAHA FX Cruiser HO & 開発担当チームの皆様。


YAMAHA『 新開発 "1.9リッター エンジン "登場! 』 市販艇・最大排気量「 1.8リッター エンジン 」 が 14年ぶりに 刷新、ベールを脱いだ New【 1.9 Liter High Output Yamaha Marine Engine 】の 実力とは?

関連記事

2023年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2023年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2023年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ

2021 YAMAHA(ヤマハ) Super Jet(スーパージェット) WJS編集部による解説と試乗インプレッション
2021 ヤマハ(YAMAHA)Super Jet(スーパージェット)【動画】 世界で最も、知り尽くした男 服部プロ インタビュー
2021 ヤマハ(YAMAHA)マリンジェット レーシングライクなニューモデル 「GP1800R SVHO」
ヤマハ NEW ”スーパージェット”のフリースタイル !  伝説の名機・1996モデルと乗り比べ。「神業・動画アリ」
2021 ヤマハ(YAMAHA)マリンジェット ツーリングに必要な装備は全て揃った 「VX Cruiser HO」がマイナーチェンジ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング