2022 aquabike SPORTS GP1 クラス
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白熱する片野 丈一郎(左)と前澤 貴仁(右)のホールショット争い!
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美しい藤井 亮平のライディング!
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何度も繰り返された藤井 亮平(手前)と、片野 丈一郎(奥)との意地のぶつかり合い、ホールショット争い!
2022 aquabike 「SPORTS GP1」 というプライド
誰にも真似の出来ない唯一無二のマシンで戦うレース!
2019年、片野 丈一郎はこの「SPORTS GP1」 クラスで世界チャンピオンに輝いている。
片野のマシン・コンストラクターは藤江功一だ。 エンジンはカワサキ1500・藤江オリジナルチューンだ。 船体はアフターパーツメーカーのライトウエイト・ハル。
この写真は今までのエース・マシンだ。
実は、この最終戦でNEWマシンを披露する予定であったが、練習走行で不具合が発覚し、レースでの使用を断念した。
SPORTS GP1 クラス Winner・片野 丈一郎
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片野 丈一郎は、若さ、速さ、そして、国際レースの経験でも抜きんでている。
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片野 丈一郎、途中で吹っ飛んで皆に抜かされ、再度、全員を“抜き返す”という1人相撲をとっていた。
SPORTS GP1 クラス 2位・藤井 亮平
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藤井のマシンは速い。これだけのメンバーの中でもホールショットを獲得するのだ。
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藤井のXは自社の「オートプロ藤井」オリジナルマシンである。
SPORTS GP1 クラス 3位・前澤 貴仁
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前澤 貴仁、さすがプロライダー、何に乗っても美しい。
![](/dcms_media/image/22-10-20-JJSA6thStage-GP%20SPORTS%20%E7%89%87%E9%87%8E16.jpg)
「HEAT・1」「HEAT・2」が2位だったので、惜しい3位だ。
SPORTS GP1 クラスリザルト
順位 |
ライダー名(チーム名) |
1位 |
片野 丈一郎(BELL FACTORY) |
2位 |
藤井 亮平(EAST JAPAN) |
3位 |
前澤 貴仁 |
※上位3位まで掲載
SPORTS GP1 クラス・年間チャンピオン
Congratulations!! Series Champion・片野 丈一郎
Team Bell Factory 片野 丈一郎 世界チャレンジに暗雲か?
12月にタイで行われる世界選手権で片野 丈一郎が使用する Team Bell Factory のNEWマシンが今回の国内・最終戦で実践デビューする予定であった。
しかし、大会直前の練習走行でNEWマシンの不具合が発覚した。
急遽、今までの赤いマシン(HX)で戦うことを決断した。
最終戦の結果は、片野丈一郎の総合優勝で終わった。
しかし、ここ2カ月間に及び、多大なパワーを注いでいたことを知っていたので、「NEWマシンの使用を断念した」という話を聞いて言葉が無かった。
レース終了後にチーム監督の片野 宜之氏に話を聞いた。
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チーム監督の 片野 宜之氏(左)、片野 丈一郎(右)
Team Bell Factory 監督・ 片野 宜之氏 インタビュー
NEWマシン投入の理由・今が速いのに、なぜ…?
WJS レース前、金曜日の練習走行で、「NEWマシンで参戦」を“諦めた”と聞いたのですが“なぜ”ですか?
片野 練習走行で“致命的な不具合”が発覚しました。この状態では12月に行われる世界選手権では戦えないと判断しました。
なので、急遽、今までの赤いマシン(HX)で戦う方針に“切り替え”ました。だから最終戦もNEWマシンでなくこのHXで戦いました。
WJS 最終戦のレースを見ていましたが「全HEAT・1位」です。このマシン(HX)を“乗り変える”意味があるのですか?
片野 新型のハルに交換することで、軽量化を“図りたい”のです。今のマシンより新型ハルでは「15㎏~20㎏」くらい“軽く”できているんです。「軽ければ“軽い程”良い」のです。
軽ければ“軽い程”良い…? 軽量化の意味とは?
WJS 軽くする“メリットとデメリット”を教えて下さい。
片野 メリットは「レスポンスが良く」なる、アクセルを握った瞬間にポンと前に出られる。コレが世界のトップレベルで戦う中、“非常に大きな”アドバンテージになります。
国内で速くてもダメ。海外でライバルたちが必死でマシン開発を行っている。相手が進化を遂げているのであれば、我々も“あらゆること”に努力を惜しまない。
WJS マシンを軽くする“デメリット”は何ですか?。
片野 「操縦安定性!」いわゆる“乗りにくく”なるんです。今までより、操安が悪くなったり、マシンバランスが崩れる。
WJS 過去のレースで「実績のあるマシン」でも“安心”はできない?
片野 リスクが高くても、マシン開発を“諦める”という選択はない。進化しないとダメなんです!、相手もやっているんで…。
WJS 軽くて“ レスポンスが良く”なっても“乗りにくく”なったら、トータルで「遅くなってしまう」のでは…?
片野 遅くはさせない! レスポンスが良くなって、操縦安定性が悪くなったら、なんとしても乗りやすく“なる”ように改良をする。
軽くしないと“瞬間の加速”は上がらない、乗りにくさは「足回りのパーツ」や「マシンの重量バランス」を変更するなど トライ&エラーを繰り返しながら地道に改善していく。
ウチのチームには世界的メカニックの藤江 功一氏がおりますので、それが可能なんです。
軽量化ではなく「エンジンパワーを上げる」という方法でレスポンスを良くすると、壊れる確率が高くなる!
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世界的メカニックの藤江 功一氏(左)
NEWマシンの「不具合、発覚」はチームの大誤算なのでは…?
WJS ほぼ完成していたNEWマシン。耐久テストを兼ねて最終戦でデビューさせ「世界選手権に投入する」というチームの予定が狂いました。精神的にも キツいのでは?
片野 全然平気です。むしろ「最終戦・前日の走行テスト」で不具合が発覚して“良かった”です。 NEWマシンに変更する理由は「世界チャンピオンになる」ためです。
「このマシンでは勝てない」と判断が“下せた”ことが“良いこと”なんです。
WJS 勝つために開発をしているから、本番で「勝てない」と“理解させられる”より、レース前に確認できた方が良い…?
片野 その通り。すぐに改良しなければならない部分を海外メーカーに指示して“新たなハルの発注”を行いました。
そして、次の世界選手権には「これまでのHXで戦う」という方針も“決断する”ことが出来ました。
このHXで最終戦に勝利後、「ECUプログラムの変更等」出来る限りの“更なるパワーアップ”を行いました。
不具合が発覚したことで、“戦い方”が決まった!
WJS レースとは「勝てる“確率を上げる”ことを“競うゲーム”だ」と藤江氏が言ってました。
片野 その通りなんです。勝てないマシンで戦うのは“勝率が下がる”ことです。何度も言いますが NEWマシンの開発理由は「世界で勝つため」なんです。
しかし、矛盾なんですが「マシンを変える」ということは非常に高い“リスク”を負うんです。今回のNEWマシンでは“勝てない”という理由が判明した。
だから、仕様を変更した「勝てるハル」を新たにオーダーしたんです。
ここまで“”やって来た”からこそ、悪い部分が判明して“改良する”ための“対策が出来た”のです。
WJS すべては「進化の“通り道”」という考え方なのですか…?
片野 進化の陰には必ず“失敗”があります。だから、今までの努力には“何一つ無駄”なことはありません。
最近の2カ月間は“足まわりの開発”ばかり。軽量化した船体を“いかに乗りやすくするか”というテーマに、時間と労力を投入してきました。
しかし、これらは無駄ではありません。新たなる船体において、すべてが“実戦で使える”データーなんです。
今までのHXでもエンジンパワーは申し分ない、最高時速は125㎞をオーバーしています。だからこそ、エンジンパワーを上げる必要はないんです。
“強がり”ではなく「進化とは失敗の積み重ね」である
WJS 確かにそう聞くと“落ち込む理由”など何もないですね。
片野 そうなんです。だから「平気」、すべては必然で、勝つための“通り道”なんです。
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「進化とは失敗の積み重ねである」と片野氏は言った。まるで人生みたいだ!
A RUNABOUT SLTD ALL
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年間ポイントランキング、2位に輝いた伊藤 真一。
A RUNABOUT SLTD ALL クラス Winner・生駒 明美
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「HEAT1・1位」「HEAT2・3位」総合優勝の生駒 明美。
A RUNABOUT SLTD ALL クラス 2位・森川 博司
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2ヒートとも2位の森川 博司。
A RUNABOUT SLTD ALL クラス 3位・今井 照久
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「HEAT2・1位」本領発揮が出来ず「HEAT1・4位」だった今井 照久。
A SKI-X SLTD ALLクラス・リザルト
順位 |
ライダー名(チーム名) |
1位 |
生駒 明美(#1 POUND ONE) |
2位 |
森川 博司(TEAM WEST) |
3位 |
今井 照久(Precious Racing) |
※上位3位まで掲載
A RUNABOUT SLTD ALL クラス・年間チャンピオン
Congratulations!! Series Champion・生駒 明美
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-A%20Runa%20SLTD-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%2B2.jpg)
女性でありながら、男性たちに圧倒的なポイント差をつけて、年間チャンピオンに輝いた生駒 明美。
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この日、ビーチクリーンタイムが設けられ、みんなで海岸のゴミ拾い。率先してゴミを拾う、レーシング・スタッフ。
A RUNABOUT STK KAWASAKI クラス
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年間チャンピオンを獲得した山下 一夫。
A RUNABOUT STK KAWASAKI クラス Winner・石原 幹也
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「HEAT1・2位」「HEAT2・1位」総合優勝の石原 幹也
A RUNABOUT STK KAWASAKI クラス 2位・榎 敏宏
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-A%20Runa%20STK%20Kawa-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg)
「HEAT1・1位」「HEAT2・2位」で優勝した石原と同ポイントを獲得した榎 敏宏。ポイントが同じであれば「HEAT2」の成績が優先されるルールにより、悔しい2位であった。
A RUNABOUT STK KAWASAKI クラス 3位・来馬 拓也
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今シーズン、来馬 拓也はこの最終戦だけ初参加で3位入賞、立派である。
A RUNABOUT STK KAWASAKI クラス・リザルト
順位 |
ライダー名(チーム名) |
1位 |
石原 幹也(チーム ビークル) |
2位 |
榎 敏宏(Team 武蔵) |
3位 |
来馬 拓也(NEO beach depot) |
※上位3位まで掲載
A RUNABOUT STK KAWASAKI クラス・年間チャンピオン
Congratulations!! Series Champion・山下 一夫
![](/dcms_media/image/22-11-06-JJSA6thStage-A%20Runa%20STK%20Kawa-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E5%B7%AE%E6%9B%BF%E3%81%886%2B.jpg)
最終戦こそ4位だったが、ダントツのポイント数で年間チャンピオンを獲得した山下 一夫。練習を頑張っているのは有名だ。努力無くして勝利はない!
B RUNABOUT STK クラス
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-B%20Runa-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%2B2.jpg)
年間ポイントランキングでは2位に輝いた小松 忍。
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アグレッシブな走りを見せた、芝本 拓哉。
B RUNABOUT STK クラス Winner・中村 雄作
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最終戦の優勝は中村 雄作。
B RUNABOUT STK クラス 2位・共田 博栄
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-B%20Runa-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A6.jpg)
最終戦だけスポット参戦の共田 博栄がイキナリ2位!
B RUNABOUT STK クラス 3位・福田 義行
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福田 義行が3位。
B RUNABOUT STK クラス ・リザルト
順位 |
ライダー名(チーム名) |
1位 |
中村 雄作(EXCEL ADOOR Racing) |
2位 |
共田 博栄(NEO beach depot) |
3位 |
福田 義行(EXCEL ADOOR Racing) |
※上位3位まで掲載
B RUNABOUT STK クラス・年間チャンピオン
Congratulations!! Series Champion・中村 雄作
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-B%20Runa-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%2B1.jpg)
年間チャンピオンに輝いた中村 雄作。
![](/dcms_media/image/22-11-06-JJSA%206thStage-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A4%2B.jpg)
小林 愛もゴミ拾い。「来たときよりも美しく!」
OP R/A 1100 STK クラス
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa%201100-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%2B.jpg)
今大会もダントツの速さで勝利した、大岡 嗣典。
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa%201100-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A9.jpg)
池田 金太郎(手前)に猛然と襲い掛かる廣山 勇太朗(奥)、凄い迫力で迫っていた!
OP R/A 1100 STK クラス Winner・大岡 嗣典
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa%201100-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A5.jpg)
「HEAT1・HEAT2」1位の大岡 嗣典。最終ラップの最終コーナーでカメラにVサインのサービス!レース中にそんなことをしたのは「KING竹野下正治」以来である。カッコいい!
OP R/A 1100 STK クラス 2位・井上 雅也
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa%201100-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A8.jpg)
両HEAT・2位だった井上 雅也。
OP R/A 1100 STK クラス 3位・北澤 政幸
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa%201100-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A4.jpg)
両HEAT・3位だった北澤 政幸。
OP R/A 1100 STK クラス・リザルト
順位 |
ライダー名(チーム名) |
1位 |
大岡 嗣典(offshore) |
2位 |
井上 雅也(Racing MOTOINE) |
3位 |
北澤 政幸(SKU46H Racing) |
※上位3位まで掲載
OP R/A 1100 STK クラス・年間チャンピオン
Congratulations!! Series Champion・北澤 政幸
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa%201100-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%2B2.jpg)
粘り強く堅実な走りで、年間チャンピオンに輝いた北澤 政幸。
![](/dcms_media/image/22-11-06-JJSA%206thStage-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A2%2B.jpg)
朝日に照らされ輝く、レーサー・三上 定裕と賢い愛犬。
OP RUNABOUT OPEN クラス![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa%20Open-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%2B3.jpg)
ホールショットを連発した浅井 信也
OP RUNABOUT OPEN クラス Winner・池田 公男
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-A%20Runa%20SLTD-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A10.jpg)
「HEAT1・1位」「HEAT2・2位」総合優勝の池田 公男。
OP RUNABOUT OPEN クラス 2位・浅井 信也
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7.jpg)
「HEAT1・3位」「HEAT2・1位」で総合2位の浅井 信也、惜しかった。
OP RUNABOUT OPEN クラス 3位・小西 圭司
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-OP%20Runa-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A74.jpg)
総合3位の小西 圭司。
OP RUNABOUT OPEN クラス・リザルト
順位 |
ライダー名(チーム名) |
1位 |
池田 公男(マリンメカニック) |
2位 |
浅井 信也(マリンメカニック) |
3位 |
小西 圭司(TEAM WEST) |
※上位3位まで掲載
OP RUNABOUT OPEN クラス・年間チャンピオン
Congratulations!! Series Champion・池田 公男
![](/dcms_media/image/22-11-04-JJSA6thStage-A%20Runa%20SLTD-%E6%85%B6%E9%87%8E%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%2B3.jpg)
ダントツのポイント差で年間チャンピオンを獲得した池田 公男。
Thank you 2022 Racing Season!
【 RUNABOUT GP1クラス】【A RUNABOUT STK クラス】アクアバイク ALL JAPAN JET SPORTS SERIES 2022 6st FINAL STAGE 【淡路島・慶野松原大会】
【SKI DIVISION GP1】アク アバイク ALL JAPAN JET SPORTS SERIES 2022 6st FINAL STAGE 【淡路島・慶野松原大会】【 A SKI 】
【淡路島・慶野松原大会】2022 JJSA・最終戦「 VINTAGE 550 A」「A SKI-X SLTD ALL」「B SKI-X STK ALL」他、すべての「SKI」クラス 6st FINAL STAGE リザルト
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2022年 全メーカー 国内ニューモデルラインナップ
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
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