カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. 『 格下の 意地 』「 Out a Time Sports 」#6  少数精鋭の「X-2」クラス 伝説の名機でスラローム&タイムアタック  (水上バイク)

『 格下の 意地 』「 Out a Time Sports 」#6  少数精鋭の「X-2」クラス 伝説の名機でスラローム&タイムアタック  (水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「X-2」クラス

「X-2」は、1986年に カワサキから発売された ジェットスキー初の タンデム(2人乗り)である。

全長が2,225mmと、当時のシングルモデルの「J S 550 」より 8.5cm長いだけなのに、合法的に“2人乗り” ができるという 画期的な モデルだった。

短い船体で、バランスを取るのが 非常に難しく、荒れた水面での 乗り込みには、スキルが必要だった。

現在でも、狂信的なファンが多い ジェット界の 名機中の名機である。

1995年に販売終了してから 28年経った今でも、幅広い年齢層に愛されている。

「X-2」乗りには「 この機種じゃなきゃ ダメ!」という 思い入れの強い ユーザーが多い。

普通の「2人乗り」でも難しいのに、ウイリーまで決める「X-2」職人(写真上)。

同じカラーリング(通称:シーゼットグリーン)で、ズラリと並んだX-2は、名門レーシング・チーム「sea Z racing」(写真下)。

【 X-2の洗礼「 乗り込むだけで、ひと苦労な マシン 」が あった!】より


『 「格下」と思われていた 男の意地  誰よりも"最速"だった 谷合 洋選手 』


1年越しの リベンジを果たした 谷合 洋選手。

「X-2」クラス・優勝は 谷合 洋選手

ライバルたちを 抑え込み、最速タイムを 叩き出した ベテラン ライダー!

「X-2」クラスのエントリーは 6名だが、このクラスに出場するのは「腕に自信のある」ベテランの 猛者ばかりだ。

自分のライディングスキルに 絶対の自信を持ち、過去にもレースで 名前を残してきた「 超 」負けず嫌いな男たち。彼らによる「 プライド 」を懸けた熱い戦いとなった。

MOTO 1で最速タイムを叩き出したのは 「 谷合 洋選手 」である。彼の走りは異色だった。
他のライバルたちは、できるだけスピードを殺さないように、「 コース上に 別の道 」が見えるかのような、滑らかなラインを 走り抜けていった。

しかし、谷合選手だけは、ブイに対して一直線に突っ込んで行き、最短ルートで 鋭角に曲がっていく。

1人だけ違う走りに、目を奪われた。
最終ブイを走り抜けた瞬間に、「 彼が 最速だ!」と 確信できる 見事な走りだった。

谷合 洋選手・“必勝のコース取り”



谷合 洋選手は、ブイに対して最短距離で 突っ込んで行き、鋭角に曲がっていく。


芳賀さんには「 絶対に 負けたくなかった!」

谷合 洋選手・優勝インタビュー

WJS 見事なタイムでした。優勝おめでとうございます。

谷合 ありがとうございます。

WJS このX-2クラスは、全員「 超 」が付くほどの 負けず嫌い ばかりです。谷合選手は、昨年「 5位 」でしたが、今年は 見事に優勝。1年間、かなり練習を したのでは ないですか?

谷合 この1年間、どうやったら 芳賀さんに勝てるか、ずっと考えていました。一年を費やして、狙っていました。優勝できて 本当に嬉しいです。走行ラインも マシンの仕上がり具合も、思い通りです。

「思い通りのレースだった」と語る 谷合 選手。

『「X-2」クラスでは、誰にも 負けない。負ける 気がしない 』という 芳賀さんの ひと言で、闘争心に 火がつきました

WJS 「 1年を費やした 」と言われましたが、この大会に かなり思い入れが ありますね?

谷合 昨年の Out a Time 終了後、優勝した 芳賀さんが、『 この「X-2」クラスでは、誰にも負けない。負ける気がしない 』って言ったんです。本人は 忘れていると思いますが、僕も 一緒に参戦した 大畑選手も、その言葉は 忘れていません。

WJS その ひと言が、谷合選手を 奮起させる 原動力に なったのですね。かなり 練習を したのですか?

谷合 練習というよりも、「 研究と 確認作業 」です。

WJS 確認作業とは?

谷合 例えば、練習のとき、ずっと 芳賀さんの 後ろを 走るんです。後ろを 付いて行きながら、「 あっ、このコーナーは 僕の方が速い。次のコーナーも 僕の方が速い 」って 頭で確認していく。全部、僕の方が速かった。

WJS それは すごい執念です。でも、他の選手から 警戒されない のですか?

谷合 去年、大会に出たときの 僕のマシンは 750cc でした。練習は、そのエンジンで 走っていました。芳賀さんのマシンは 800cc なので、僕のは 明らかに遅い。そのおかげで、みんな、僕のことは ノーマークでした。750ccで 後ろを 走りながら、『 排気量を イコールにすれば「 僕の方が速い 」』って 思っていました。

WJS 今大会も 遅いマシン だったのですか?

谷合 大会直前に、エンジンを 800cc に 積み替えました。当然、足回りも 完璧に仕上げて きました。

WJS まさに「1年を かけた 綿密な リベンジ 」ですね。

谷合 そうです。計画通りです。

MOTO 1直後の谷合 選手(写真左)と、大畑 雄一選手。前回大会終了後、谷合選手と大畑選手は 芳賀選手へのリベンジを 心に誓ったのだ。

1周だけのレースだから、息を止めて 走りました。「 やるときは、ヤル男 」って 証明できて 嬉しい!

WJS 谷合選手の走りは、他の選手とは 走行ラインが違い、ブイに対して最短距離を走っていました。

谷合 他の 人たちのように ラインを出して 走るよりも、僕のように 最短で走るほうが タイムが速い。でも、本当を言うと、コーナーで 何カ所か ミスっています(笑)。

WJS 他の選手は、どういうラインで 走るのですか?

谷合 芳賀さんや 橋本さんのような レーサーは、アクセルを開けっぱなしのラインを 走りたがるんです。

WJS 今回は、谷合選手の 作戦勝ち ですね。

谷合 でも、僕のラインは、正直、キツい。今回みたいに 1周だけ だったら 息を止めて集中できるけど、周回が増えれば 無理です。これで 何周も走れない。それと、きちんと、このラインで 走れるように、スポンソンなんかも 改良して、足まわりを 仕上げています。

WJS 時間をかけて、万全の態勢で望んだ 会心の勝利なのですね。

谷合 僕のことを"格下"に 見てた人に、「 やるときは、ヤル男 」って証明できて 嬉しいです。

WJS 全員が“ガチで 勝ちに 来ている”クラスで、キッチリと結果を出せるのは 素晴らしいです。谷合選手のことは、以前から知っていますが、「 笑顔が チャラい ライダー 」という イメージでしたが、お話を聞くと「 話す 内容と行動 」が、とても  男らしい人だと 思います。

谷合 ありがとうございます。本当に、芳賀さんに 勝てたことが 嬉しいです。


念願の「 表彰台の  一番高いところ 」に 立った 谷合選手。2位は 芳賀 毅選手。

「 MOTO・1 」上位 3位までの 結果

1 位・谷合 洋選手/MOTO・1 タイム:31秒 01

「息を止め、誰よりも最短距離」を駆け抜けて、MOTO 1でトップタイムを叩き出した 谷合 洋選手。

2 位・芳賀 毅選手/MOTO・1 タイム:31秒 25

「 負けず嫌いの 大人 」代表・芳賀 毅選手。コンマ24秒の僅差で 谷合選手に 敗れる。

3 位・橋本 祐一選手/MOTO・1 タイム:32秒67

ベテランライダーの橋本 祐一選手。この日は、ゴルフの予定をキャンセルして、1位だけを 獲得しに 来ていた。

谷合 洋選手 の「ターゲット」・前回 優勝者 の 芳賀 毅選手 を ロックオン!

前回、優勝トロフィーを手に 満面の笑顔だった 芳賀選手。まさか このとき、『「X-2」クラスでは、誰にも負けない。負ける気がしない 』と谷合選手に 言ったがために、1年がかりの “壮大な下剋上” に遭っうとは 思わなかった だろう。

RESULT・「X-2」クラスの結果

1位 谷合 洋選手

MOTO 1だけでなく、MOTO 2のDEVILルール「みんな平等にノーマル550レース」も、大きくタイムロスすることなく 総合優勝を 飾った。次回大会は 狙われる側に立つ。真価が問われる戦いが 待っている!

2位 芳賀 毅選手

レジェンドライダー・芳賀 毅選手。今回の敗北を糧に、次回は どんな走りを 見せてくれるのか 楽しみだ。

3位 高橋 伸裕選手

大きく崩れることなく、手堅い走りで 表彰台をゲットした 高橋 伸裕選手。常日頃の練習の成果が出た!このメンツで3位は凄い!

4位 橋本 祐一選手

MOTO 1では3位だったが、MOTO 2でタイムロス。総合4位の橋下 祐一選手。1位以外は関係ない という走り、MOTO 2では ノーマル 550 の 限界を超えた 攻め過ぎた走りで自爆した。

DNR・中村 規奏選手

DNRで順位がつかなかった。悔しい中村 規奏選手。

DNR・大畑 雄一選手

今大会、芳賀選手へのリベンジを果たせず。DNRで順位が つかなかった 大畑 雄一選手。

【Out a Time #6 関連記事】
『 涙なしでは 語れない「 S J・750 」クラス ・ 泣かされ 続ける S-1 戦士たち ! 』「 Out a Time Sports 」#6 伝説の名機 で スラローム&タイムアタック
「 550 A 」・「 550 B 」クラス 「Out a Time Sports」# 6 伝説の名機でスラローム&タイムアタック
意地の ぶつかり合い!「 550 GP 」クラス「 Out a Time Sports 」#6 伝説の名機で スラローム&タイムアタック

【関連記事】
アメリカの「今」!『「村尾"DEVIL"高明」の US便り 2023 』 本場のビンテージマシンを見に行く
”チョット立ち読み” 【 ワールドジェットスポーツマガジン「 2023年 12 月号 Ver.1」】 「 冬が はじまるよ 」 他
家が買えるほど、金を使ったのに…演技を見せる場所がない、横須賀で宙を舞った、「 ああ、悲しき 3人の トップ フリースタイラーたち! 」
2023年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2023年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2023年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ

危険走行で刑務所へ! 明石市長、水上バイク危険運転に「懲役刑」の方針! 全ては市民の命を守るために
「悪質で危険・愚かで悲しい!」「水上バイク問題」究極の「解決方法」とは?


ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング