カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. フリースタイルマシンの進化を担う2人の男

フリースタイルマシンの進化を担う2人の男

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現フリースタイル界の絶対王者、リー・ストーン選手と、元世界チャンピオン、渡部文一氏。両雄が見るフリースタイルの未来

2019年、今年のワールドファイナルの翌日、世界チャンピオンのリー・ストーン選手をはじめ、世界トップフリースタイラー数人に、「自社のWABUZUN Z UFOに試乗してもらう」という連絡が、日本を代表するフリースタイルチーム「BUN FREESTYLE」を主宰する渡部文一氏からあった。渡部氏は、世界最高峰のクオリティを誇るフリースタイル艇「WABUZUN」シリーズの製作者でもある。

普通、チームも違うライバル選手に、自身のマシンを乗せることはない。「秘密」にしたいパーツが、オリジナルマシンには満載だからだ。それをあえて自分のチーム員以外に乗らせるということは、ワールドファイナルの結果を見て、マシンに相当な自信を得たのだと感じた。

写真右から渡部文一氏、世界チャンピオン、リー・ストーン選手、全日本チャンピオン、山本汰司選手。

「できない技はない」と、渡部文一氏は語る

現代の世界最高峰のフリースタイル技といえば「ダブルバックフリップ」と「ダブルバレルロール」。空中で2回転する大技だ。数年前までは、「夢のトリック」といわれていたものが、現実になっている。それほど、フリースタイルは日進月歩、進化し続けている。

前人未到のダブル技が完成し、もうこれ以上、どこに進化の先があるのか我々には分からない。新しいトリックが発表されるたび、「フリースタイルは、どこまで進化するのか?」と、ことあるごとに渡部氏に聞いてきた。決まって、渡部氏の返事は「どこまでも」だった。

WABUZUN Z UFOに乗ったリー・ストーン選手。

「マシンを作る」ということは、「進化したトリック」を作ることと同じだ

渡部氏は、2005年の全日本選手権大会で、国内で初めて平水によるバックフリップを成功させた選手である。「昔、自分が現役選手だったころ、バックフリップの練習をしているだけで、“アイツは馬鹿だ。ウェーブならともかく、平水でバックフリップなんてできるわけがない”と言われてきました」という。

もしその当時に、「2019年には、ダブルバレルロールもダブルバックフリップも完璧に回れるようになっている」と言ったら、変人扱いされて終わりだろう。しかし、諦めたらそこから先に進化はない。他人からは荒唐無稽だと思われることでも、常に目標は高く掲げてきたと渡部氏は言う。

「マシンを作るということは、進化したトリックを作る」ということに繋がります。その自分が進化を否定すれば、先に進むことはできません。だから空中3回転ができるか? と聞かれれば、できないとは絶対に言いません。そうやって、ずっとフリースタイルは進化してきたのですから……」。

リボルバーに乗った山本汰司選手。

リー・ストーン選手が創造する、未来のフリースタイル

現在のフリースタイル界の最強王者、イギリスのリー・ストーン選手も同じように、フリースタイルの未来に懸けた男である。渡部氏が「WABUZUN」というブランドを展開しているように、リー選手も「リボルバー」というオリジナルブランドを持ち、フリースタイルマシンを開発・販売している。

現在、「まだ世の中にないフリースタイルトリックは、彼から生まれる」といっても過言ではない。2019年のワールドファイナルでも、世界初のトリックを2つ用意していたそうだ。しかし、ライバルの山本汰司選手がミスをしたので、あえてリスクを冒す必要がなくなった。もし、山本選手が完璧な演技をしていれば、この「誰も見たことがない2つのニュートリック」で戦う予定だったという。

フリースタイルはどこまで進化するのか? と、毎回、驚かさせているなか、まだ誰も見たことのないトリックが2つも存在していると聞くと、渡部氏の言う「どこまでも」という言葉に、ますます説得力が高まる。

今現在、渡部氏とリー選手が、フリースタイルマシンの最先端を走っていることは間違いない。この競技の進化の鍵を握る2人の男の動向から目が離せない。

WABUZUN Z UFOで飛ぶリー・ストーン選手。現代のニュートリックは、彼から始まっている。

リー・ストーン、「WABUZUN(ワブズン) Z UFO」に乗るはコチラをクリック

【この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます】

スーパートリック連発 プロフリースタイルクラス 2019年 ワールドファイナル
良いジェットスキーショップの選び方
どのメーカーの水上バイクが壊れないの?
気分が上がるだけじゃないウェットスーツ
水上バイク(ジェットスキー)水洗い・基本編
初めてのジェットスキー(水上バイク)実践編 [1]朝、出かける前にすること
憧れる車 「1969年製 シボレー・エルカミーノ」

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング