カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RIDE
  3. もうゴーグルをなくさない 超便利 「ゴーグルストッパー」 ヘルメットを被る人の必需品 ジェットスキー(水上バイク)

もうゴーグルをなくさない 超便利 「ゴーグルストッパー」 ヘルメットを被る人の必需品 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3,000円で手に入る快適ジェットライフ

ゴーグルを何個も失って、ようやくたどり着いた「SCOTT SPEED STRAP」

ジェットで派手に転んで、ヘルメットに装着しているゴーグルを失くした。
レーサーでもないレジャーユーザーの私が、過去にゴーグルを失くした数は片手では足りない。数え始めたら自分のことが嫌いになった……。
上級者は、ヘルメットにストッパーを付けたり、フロートを付けたりと、いろいろな工夫をしてゴーグルをなくさないように対策を講じている。

今回は、「SCOTT製のスピードストラップ」という、絶対にゴーグルが外れない便利なグッズを紹介する。
これはゴーグルのストラップを、両面テープで固定する方式のもの。しかもベルクロで取り外しができるので、普通のゴーグルのストラップに戻すこともできる。1度使うと、手放したくないスグレモノだ。
このストラップはもともとバイク用である。私はバイク用品専門店で、3,000円前後で購入した。

このぐらいの勢いで派手に転ぶと、ヘルメットに装着しているゴーグルが外れて失くなる。そして、あっけないほど簡単に水に沈んでしまう。

これが普通のゴーグル。ストラップが緩いと、転倒した勢いで簡単に外れてしまう。かといってきつくすると、ゴーグルが顔に当たる部分が痛いので不快だ。

超便利!! SCOTT スピードストラップ装着方法

1 「SCOTT スピードストラップ」。クイックストラップという呼び方をする人もいる。バイク用品店で売っていて、価格は3,000円前後。

2 グリーンのストラップが付いている「100%ゴーグル(右)」。このストラップ部分を外して、スピードストラップと交換する。

3 両面テープでベルクロを貼り付けるため、ヘルメットをキレイに拭いて汚れや油分を取り除く。

4 ストラップを取り付ける部分を決めるため、普通のゴーグルをはめる。この位置が基準になるので、自分がいつもしている位置にはめること。

5 鉛筆など後から消せる筆記用具で、ストラップの位置をマーキングする。ヘルメットの開口部から7cm程度の長さまで印をつけておく。

6 ゴーグルにもともと付いているストラップを外す。

7 このように簡単に外れる。外したストラップは、また使うこともあるかもしれないので、なくさないように保管しておく。

8 ゴーグル部分に「SCOTTスピードストラップ」を装着する。

9 両方にストラップを取り付けて、ゴーグル側の準備完了。

10 先ほど、鉛筆で付けた目印に合わせてベルクロベースを貼り付ける。これがゴーグルの位置になるので慎重に貼る。

11 スピードストラップの先端にもベルクロが付いているので着脱が容易だ。多少、前後の位置修正はできる。緩めに付けても外れる心配はない。快適そのものだ。

12 完成。これで、思いっ切り攻めた走りで吹っ飛んでも、ゴーグルを失くす心配がなくなった。

関連記事
ジェット馬鹿のすすめ
忘れられないノスタルジックな街「尾道」へ 瀬戸内ツーリング
シードゥFISH PROの魚群探知機 何で日本語がないの? と思った方に朗報!
ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法
少年の日 A Boy's Day 
どっちが幸せ?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング