カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 中田正樹コラム 3「いよいよレース本番! のはずが…… ジェットスキーワールドカップ編」Chuta's Jet Attitude

中田正樹コラム 3「いよいよレース本番! のはずが…… ジェットスキーワールドカップ編」Chuta's Jet Attitude

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界を股にかけて活躍するメカニック・ちゅーた先生の「ジェットスキーワールドカップ」奮闘記です。スタントマンかくやというほど、激しく水面に叩きつけられたり、ダスティン・ファージングのリクエストに応えたマシンを作ったりと、レースの前は本当にいろいろあります。
ようやく仕上がったマシンをレース会場に運ぶ途中で……。大変なことが起きてしまいます。

レース会場へマシンを輸送中に、全部のマシンが壊れた!?

しかし、まさかこんなことが……

もうMonsterたちの艇をレース会場に送らなくてはいけない時期になっている。しかし、私はもう1日ショップに残り、マシンを仕上げなくてはならない~。 深夜遅くまでスタッフが積み込みをして、仕上がったマシン6艇を積んでトラックは出発した。 私は2度に及ぶ「発射事故」で、かなり体を痛めてしまったので鎮痛剤を飲んで深夜12時ごろに就寝した。

早朝、部屋の外で私を呼ぶ声がする。えっ、もう朝? 寝過ごした?? って、まだ朝の4時半じゃん?
ドアを開けるとスタッフが立っていた。
「チュウタ! 艇を積載した車が事故を起こした。マシンが壊れているようだから、引き取れるようになったら、すぐにパタヤに向かってくれ!」

日が昇り、必要な工具をかき集めてトラックに積み込む。事故車を収容している場所に引き上げに行く。結局、引き上げた後、パタヤに着いたのは木曜日午後5時ごろ……。

ファージング艇は船体側部が割れてしまい、ファイバーグラス修理が必要。
息子ファージングの艇はアクセルレバーが折れ、ケーブル交換が必要。
セトゥラ艇はライドプレートが割れていて、ファイバーグラス修理が必要。
マック艇もアクセルレバーが折れて、交換が必要。
デューク艇は、外見は大きな傷はないようだったが、船体の合わせ面が剥がれたようで、走行中にボンドフランジから水が入ってくる……。
全ての艇が、何らかの損傷を受けていた。

木曜の夜と金曜日の午前中で、全ての艇を修復し、テスト走行を終わらせる。 その夜に、まだ出来上がっていなかったライダー#32のマシンを必死に組上げる。テスト走行ができたのは、金曜日の夜11時半過ぎであった~。

台数が多いと、テストも長い。

手前が#32エンジン艇、奥が#5デューク艇。

写真左から、ファージング息子艇、セトゥラ艇、ファージング艇。会場へ向かう前なので、まだマシンは無事です。

RACE DAY 1 2019年12月7日(土)

いろいろあったけど、レースの開始です

土曜日のレースが始まった。フリーダムレーシングのマシン6台がグリッドに並ぶ。 いつもなら、私もスタートグリットに行くのだが、今回は何があるか分からないので、チームテントの工具箱の前にいることにする。「何かあったらピットに戻れ」と指示だけをして……。

MOTO 1

マックとファージングは、それぞれインコースとアウトコースに分かれた。そしてスタート! インのトップはファージング、アウトのトップはマックだった。そのままホールショットはファージングが取り、2位マック、3位セトゥラという順番。まあ予想どおりだ。
途中、トップのファージングがコーナーの最中に、アクセルから指がスリップOFFしたらしく転倒。そこでマックとセトゥラに抜かれ3位に落ちる。

だが、スラロームセクションで猛追したファージングが、2位のセトゥラをかわし、1位マック、2位ファージング、3位セトゥラという順位でMOTO 1が終わった。

インのトップはファージング(写真手前)、アウトのトップはマック(奥)。ホールショット争いはファージングに軍配が上がった。

ファージングを追うマック。

3位を走るセトゥラ。

ファージングに落水により、トップに立つマック。順位の変動があったら、すぐにオーロラビジョンに映し出される。

落水により順位を落としたファージング(写真奥)が、2位を走るセトゥラ(手前)を捉えて抜き去る瞬間。

MOTO 1を勝利したマック。小さくガッツポーズ。

MOTO 2

スタートで、数名がフライングを取られる。マックは取られていないはずだが、なぜかホルダーが勘違いをして、「ランヤードキーを外せ」と指示?? 大きく出遅れ、後続に巻き込まれる。

ホールショットはインコースのファージング、アウトコースはなんとファージング息子のデヴン君。親子で1位&2位で走り抜けていく。3位にセトゥラ。ファージング母ちゃんの興奮している姿が目に浮かび、笑いがこみ上げる。がははは~。

数周後、セトゥラが2位に上がり、デヴンは4位に入る。マックは追い上げたが、9位に終わった。マックは、追い上げするにはハンドリングが気に入らないようで、ドロップノズルは外し、ライドプレートにワッシャを入れて、ノーズが跳ねないようなセッティングに変更した。

それを見たファージングが、笑いながら私に話しかけてきた「クリスは、ドロップは気に入らないみたいだな」と、にやけていた。お互い、よく見てるね~。がははは。

次回、MOTO 3とMOTO 4のレースの様子です~。

アウトコースのホールショットは、ファージング息子のデヴン君。

オーロラビジョンに映ったデヴン君。

インコースのホールショットはファージング。合流ではファージングがトップに立った。

親子で1位&2位で走り抜けていく姿を見て、ファージング母ちゃんが興奮している。

途中、セトゥラがデヴンを抜いて2位に上がる。

デッドエンジンスタートのマックは9位に終わった。

1 チームオーナーがちゅうた先生にしたムチャな依頼の内容は……? コチラをクリック
2 ちゅうた先生、スタントマンになる!? コチラをクリック
4 チーム内でまさかの衝突……!? コチラをクリック
5 いろいろあった「ジェットスキーワールドカップ」も無事に終了 コチラをクリック

2019年ジェットスキーワールドカップ関連記事
ジェットスキーの世界大会 ベルギー、アメリカ、タイ 総合チャンピオン日本人獲得の快挙
ジェットスキーの世界大会 フリースタイル・チャンピオン 日本人獲得の快挙
日本人ライダーダイジェスト「Endurance」「Runabout 1100」「Sport GP」「Runabout Stock」
日本人ライダーダイジェスト「Pro-Am Runabout Open」
「JETSKI WORLD Series 2019」の全クラスのレース結果

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング