カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 中田正樹コラム 4「チーム内でまさかの衝突…… ジェットスキーワールドカップ編」Chuta's Jet Attitude

中田正樹コラム 4「チーム内でまさかの衝突…… ジェットスキーワールドカップ編」Chuta's Jet Attitude

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界を股にかけて活躍するメカニック・ちゅーた先生の「ジェットスキーワールドカップ」奮闘記です。前回は、レース会場にマシンを運ぶ最中にチームトラックが事故を起こして大変なこと……。なんとかマシンを修理して、レース当日に間に合いました。全4ヒートで行われるレースの前半2ヒートも収録。
今回は、レースの後半・MOTO 3のレースの様子です。いくら準備をしても、何があるか分からないのがレースです……。

日曜日・波乱のMOTO 3が始まる

マックのマシンが壊れた!?

レース前、ウォーミングアップにマックが出ていった。すると、ワーワーわめきながら帰ってくる。
「チュウタ! マシンがおかしい!! ドライブラインが滑っているぞ!」。
エンジンフードを開けると、煙が上がっている?!?!

エキゾーストカプラーでも外れたのかと思って確認するが、大丈夫??
よく見ると、ドライブシャフトのカプラー圧入結合部が、エンジン熱と振動で飛び出し滑っている。鉄同士が擦れあい、激しい熱と煙を吐き出していた。それをマックに伝えると、怒りながら彼はウェットスーツを脱ぎ始めた。

そこで、すぐにマックに言った。
「すぐに準備してスタートグリッドに行け! そして2ミニッツホールド(※2分間のスタートの延期)をかけろ!」と。
「ドライブラブシャフトを今から変えられるわけねぇじゃねえか! 今からエンジンを降ろすのか!」と、マック。
「エンジンなんか降ろさなくても変えられる。ポンプを抜くだけだ! それと、お前のメカニックをこちらに呼び戻せ!」。
納得したマックは、一目散にスタートグリットに向かった。

ポンプを急いで外し、ドライブシャフトを抜き、手で触れないほど熱くなったカップリングを乾いたタオルで巻き上げて取り出し、スペア艇のカップリングを抜き出してはめ込む。 そのころにマックのメカニックが帰ってきたので、ポンプを再度組み上げ直させる。
合間に、エンジンルームの確認をして、直ったころには全てのライダーがグリッドに並び、スタート前の準備中だった~。

何とかスタートに間に合い、レース開始!
またまた、インコースのトップはファージング。アウトコースのトップはマックだった。

スタート直前にマシントラブル。厳しい表情のマック。

何とかスタートに間に合った。一番手前、インコースから飛び出したのがファージング。

トップを走るファージングの後方では……!?

クラッシュに気が付いた、2位を走るマック。

おや?? セトゥラがいない??

後続にいるはずのセトゥラがいない??
何と、アウトコースでスタート後、チームメンバーのデヴンと衝突していた。マシンは、レスキューでけん引されている最中に船体前方が割れて、海中に沈んでしまった……。
デヴンは足首を複雑骨折していて、そのまま病院へ。セトゥラも足を激しく打ち付けているようだった。

昼休憩中に、海底に沈んでいたセトゥラのマシンをレスキューチームに引き上げてもらう。セトゥラのスペア艇は、搬送中の事故で壊れた艇のために、たくさんの部品が取られている。今さら戻すのは不可能だった。
#32のライダーには申し訳ないが、メインライダーのセトゥラのためにマシンを降りてもらうことになった。海底に沈んでいたマシンのポンプを抜き取って#32の艇に取り付け、細かいセットアップを変更してセトゥラ用にした。

結局、このレースは、そのままトップはファージング、2位がマックという順で終わった。
そして、最終のMOTO 4に向かうのだ~。

レスキューされているセトゥラ。足を痛めたらしい。

衝突の衝撃はデカイ。

エンジンの中の水。

沈んだエンジンは、この状態で水洗い〜〜。

これでエンジン始動(笑笑)。

メインライダーのセトゥラのために、マシンを降りてもらうことになった#32エンジン選手。

トップフィニッシュのファージング。クラッシュした息子デヴンが心配……。

1 チームオーナーがちゅうた先生にしたムチャな依頼の内容は……? コチラをクリック
2 ちゅうた先生、スタントマンになる!? コチラをクリック
3 いよいよレース本番……のはずが…… コチラをクリック
5 いろいろあった「ジェットスキーワールドカップ」も無事に終了 コチラをクリック

2019年ジェットスキーワールドカップ関連記事
ジェットスキーの世界大会 ベルギー、アメリカ、タイ 総合チャンピオン日本人獲得の快挙
ジェットスキーの世界大会 フリースタイル・チャンピオン 日本人獲得の快挙
日本人ライダーダイジェスト「Endurance」「Runabout 1100」「Sport GP」「Runabout Stock」
日本人ライダーダイジェスト「Pro-Am Runabout Open」
「JETSKI WORLD Series 2019」の全クラスのレース結果

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング