※「今年モデル、2020年、最新モデル」をお探しの方へ
※この記事は、昨年の「2019年 水上バイク・全モデルラインナップ」の記事です。
最新版「2020年 水上バイク・全モデルラインナップ」は下記をクリックすれば読めます。
※最新版「2020年 水上バイク・全モデルラインナップ」はコチラをクリック
※2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2019年の各社ニューモデルラインナップが発表されました。各社、多彩なバリエーションの機種を発表していますが、それぞれ、キチンと特徴があります。
「何を選んだらいいか?」と悩む人に、今年の全モデルを紹介しましょう。馬力や価格だけでなく、遊び方によっても選ぶジェットは変わってきます。
目次
新たにラインナップに加わったのは、オールニューモデルの「EXR」。クルーザーモデルの最高峰「FXシリーズ」がフルモデルチェンジし、さらに快適性と走行性能がアップ。
3人乗りランナバウトが9機種と、1人乗りのスタンドアップ1機種から選択できる。
※価格は全て税抜き。
※法定安全備品類等の価格を含む。
関連記事
「かなり、素敵‼」 ヤマハの2021年 オフィシャル動画が公開されました マリンジェット・4ストロークスタンドアップ「SUPER JET」
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル・アメリカで発表される 注目は4ストロークのスタンドアップ「SUPER JET」
WJS編集部によるヤマハ「FX-HO」徹底解説、及び、試乗インプレッション記事は「本誌2020年7月号」に掲載中、
「コチラをクリックすれば読めます」
※徹底分析 ヤマハ「FX SVHO」2019
※ヤマハ「FX SVHO」詳細・試乗インプレッション
※2020年モデル【動画】「GP1800R SVHO」
※今、最もファントゥーライドなモデル「GP1800R SVHO」とは
※プロのライディングテクニックで乗りこなせ!「GP1800R SVHO」ライディング講座
※ヤマハ「MJ-EXR」
※ヤマハ「2度目の MJ-EXR」試乗インプレッション
※女性が乗ったら、どんな感じ? ヤマハ「MJ-EXR」
※ヤマハ「MJ-EXR」試乗インプレッション
Carbon Metallic with Touch Red
Azure Blue Metallic with Pure White
「キングオブクルーザー」の名に相応しい、ヤマハのフラッグシップモデル。1.8リットルの大排気量エンジンのポテンシャルを引き出す「SVHO」エンジンと、超軽量素材「NanoXcel 2」を採用。軽量・高性能ハルとのマッチングにより、圧倒的な走行性能を発揮する。ヒップサポートのあるクルーザーシート(ツーピース)が、長時間のツーリングを、より快適にしてくれる。
[スペック]
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,230mm |
エンジン | スーパーチャージャー4気筒/4ストローク/ Super Vortex High Output(SC) |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 372kg |
燃料容量 | 70ℓ(ハイオク仕様) |
カラー | Carbon Metallic with Touch Red、 Azure Blue Metallic with Pure White |
定員 | 3名 |
スポーツライディングからクルージングまで、さまざまなシーンで活躍するマルチパフォーマー。MJ-FX Cruiser SVHO同様、1.8リットルの大排気量エンジンと、超軽量素材「NanoXcel 2」を採用した船体は、圧倒的な走行性能を発揮する。
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,270mm |
エンジン | スーパーチャージャー4気筒/4ストローク/ Super Vortex High Output(SC) |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 371kg |
燃料容量 | 70ℓ(ハイオク仕様) |
カラー | Pure White with Touch Red Metallic |
定員 | 3名 |
Carbon Metallic with Blue
Pure White with Carbon
エンジンは自然吸気(NA)を採用。低回転域から高回転域までスムーズに吹き上がる。軽量素材「NanoXcel」を使ったハルとのマッチングにより、高い走行性能を発揮する。
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,230mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ(NA) |
最大馬力 | 132.4kW(180ps)/7,600rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 380kg |
燃料容量 | 70ℓ(ハイオク仕様) |
カラー | Pure White with Carbon、 Carbon Metallic with Blue |
定員 | 3名 |
NA(自然吸気)エンジン特有のストレートな吹き上がりと相まって、爽快な加速性能をもたらす。また低燃費で、ロングクルージングにも安心して出かけられる。経済性やメンテナンス性、信頼性、環境適合性などにも配慮されている。
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,230mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ(NA) |
最大馬力 | 132.4kW(180ps)/7,600rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 379kg |
燃料容量 | 70ℓ(ハイオク仕様) |
カラー | Pure White with Azure Blue Metallic |
定員 | 3名 |
ビギナーにも扱いやすいボディサイズで、使い勝手のいい3人乗りシート。電動リバース&減速システム「RiDE」も標準装備している。レーシーかつアグレッシブなパフォーマンスを発揮する。
全長 | 3,140mm |
---|---|
全幅 | 1,130mm |
全高 | 1,150mm |
エンジン | 3気筒/4ストローク/ TR-1 High Output(NA) |
排気量 | 1,049㎤ |
乾燥重量 | 245kg |
燃料容量 | 50ℓ |
カラー | Azure Blue with Lime Yellow |
定員 | 3名 |
Azure Blue Metallic
Carbon Metallic with Electric Green
4ストローク3気筒の小型・軽量・高出力エンジン「TR-1」を搭載。ビギナーでも扱いやすく、エントリーモデルとしても高い性能を誇る。
全長 | 3,140mm |
---|---|
全幅 | 1,130mm |
全高 | 1,150mm |
エンジン | 4ストローク/3気筒・4バルブ(NA) |
排気量 | 1,049㎤ |
最大馬力 | 75.0kW(102ps)/8,000rpm |
乾燥重量 | 272kg |
燃料容量 | 50ℓ |
カラー | Carbon Metallic with Electric Green、 Azure Blue Metallic |
定員 | 3名 |
Torch Red Metallic
Team Yamaha Blue
マリンジェット歴代最速マシン。純粋に走りを楽しむために生まれた「MJ-GP1800」。ヤマハ最強エンジンと、高性能&超軽量ハルとの組み合わせにより、スポーツ走行の醍醐味が味わえる。
全長 | 3,350mm |
---|---|
全幅 | 1,220mm |
全高 | 1,190mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ(SC) |
排気量 | 1,812㎤ |
最大馬力 | 183.9kW(250ps)/7,500rpm |
乾燥重量 | 349kg |
燃料容量 | 70ℓ |
カラー | Team Yamaha Blue、 Torch Red Metallic |
定員 | 3名 |
Azure Blue Metallic with White
Touch Red Metallic Metallic with White
海を自由に楽しめるライトウエイト・スポーツモデル。走行性能と安定性に定評があるVXハルに、超軽量素材「NanoXcel」を使用。俊敏性に優れた走りを堪能することができる。
全長 | 3,350mm |
---|---|
全幅 | 1,220mm |
全高 | 1,190mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ(NA) |
排気量 | 1,812㎤ |
最大馬力 | 132.4kW(180ps)/7,600rpm |
乾燥重量 | 335kg |
燃料容量 | 70ℓ |
カラー | Touch Red Metallic Metallic with White、 Azure Blue Metallic with White |
定員 | 3名 |
Carbon Metallic
Yacht Blue with White
走行性能と安定性に優れたVXハルに、1.8リットルHOエンジンと、クルーザーシートを採用した。NAエンジンを採用し、優れた燃費性能により、ロングクルージング時でも安心できる。
全長 | 3,350mm |
---|---|
全幅 | 1,220mm |
全高 | 1,190mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ(NA) |
排気量 | 1,812㎤ |
最大馬力 | 132.4kW(180ps)/7,600rpm |
乾燥重量 | 348kg |
燃料容量 | 70ℓ |
カラー | Carbon Metallic、 Yacht Blue with White |
定員 | 3名 |
卓越した旋回性と俊敏性、圧倒的な走行性能を発揮するスタンドアップモデル。市販されている全ての水上バイクのなかで、唯一の2ストロークモデル。乗れば乗るだけ上手くなり、ジェットスポーツ本来の楽しさを味わえる。
全長 | 2,240mm |
---|---|
全幅 | 680mm |
全高 | 660mm |
エンジン | 2ストローク/2気筒 |
排気量 | 701㎤ |
最大馬力 | 48.5kW(66ps)/6,250rpm |
乾燥重量 | 139kg |
燃料容量 | 18ℓ |
カラー | Pure White with Blue |
定員 | 1名 |
2019年のSEA-DOOニューモデルは、釣り特化型の「FISH PRO」。クーラーボックスやロッドホルダー、魚群探知機まで標準装備されており、水上バイクで釣りを楽しみたい人には、最適な装備が組み込まれている。また、ウェイクボードを楽しみたければ「WAKE PRO 230」、ハイスペックを望むなら「GTX Limited 300」や、「RXT-X 300」といった具合に、ユーザーの好みによって細分化されている。
※価格は全て税込み。
関連記事
※2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
※シードゥ2021年の目玉! ニューモデル 「RXP-X 300」とはどんなモデルか 【オフィシャル動画付き】
※トータル的な完成度が素晴らしい2020 SEA-DOO 「RXT-X 300」試乗・インプレッション
※2020 SEA-DOO 「RXT-X 300」徹底分析
※SEA-DOO「RXT-X 300」
※SEA-DOO「RXT-X 300」詳細・試乗インプレッション
※2020 SEA-DOO 「RXP-X 300」徹底分析
※SEA-DOO「RXP-X 300」レース・強さの秘密を検証する
※2020 SEA-DOO(シードゥ)「GTX 170」試乗インプレッション
※2020 SEA-DOO 「GTI 130」に乗ってみた
※2020 SEA-DOO 「GTR 230」に乗ってみた
※2020 BRP「FISH PRO」徹底分析
※2019 BRP「FISH PRO」徹底分析
※ SEA-DOO「FISH PRO」詳細・試乗インプレッション
※インテリジェンス モンスター SEA-DOO Rotax 1630 ACE エンジン
※スパーク・トリックス「1年間水洗い不要の衝撃」
※市販艇最安値の3人乗り「新しい楽しみ方」スパーク・トリックス
※なぜ日本では売れていない? 「編集部が大好き!」世界的に大人気なSEA-DOO(シードゥ)「SPARK(スパーク)」
GTXシリーズの最高峰モデル。広いリアデッキと、Bluetooth対応のオーディオシステム、自由に配置できるシートなど、快適性が格段の向上している。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
エンジン | Rotax 1630 ACE(SC) |
最大馬力 | 300hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 385kg |
燃料容量 | 60ℓ |
カラー | Liquid Grey Metallic & Equestrian Brown |
定員 | 3名 |
座ったまま開けられる広いフロント収納や、防水型スマートフォンボックスなど、総収納量102ℓの大容量を誇る。専用クイックアタッチリアカーゴシステム(LinQ)を採用しており、クーラーボックスや燃料タンクなどを、リアデッキにワンタッチで取り付けできる。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
エンジン | Rotax 1503 4-TEC(NA) |
最大馬力 | 155hp |
排気量 | 1,494cc |
乾燥重量 | 348kg |
燃料容量 | 60ℓ |
カラー | Beach Blue Metallic & Lava Grey |
定員 | 3名 |
専用のGTIハルは、ゆるやかなV字型で、軽快な走りを実現している。燃費の良いNAエンジンは、ロングツーリングにも向いている。ファミリーで遊びたい人にはピッタリの機種だ。
全長 | 3,368mm |
---|---|
全幅 | 1,231mm |
エンジン | Rotax 900 HO ACE(NA) |
最大馬力 | 90hp |
排気量 | 900cc |
乾燥重量 | 359kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | Black & Krypton Green |
定員 | 3名 |
ジェットフィッシングを全く新しく変えたモデル。クーラーボックスや魚群探知機、ロッドホルダーを標準装備。リアデッキを延長して、安定性を向上させている。そのほかにも、「釣り」をするための装備が満載。
全長 | 3,734mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
全高 | 1,140mm |
エンジン | Rotax Engine 1503(NA) |
最大馬力 | 155hp |
排気量 | 1,494㎤ |
乾燥重量 | 389kg |
燃料容量 | 70 ℓ |
カラー | White and Night Green |
定員 | 3名 |
Neon Yellow & Lava Grey
Eclipse Black & Lava Red
低重心で幅広の「ST3」ハルを採用。エンジンはスーパーチャージャー付き、300馬力のROTAX 1630 ACEを搭載した。Bluetoothオーディオシステムや、LinQアタッチメントカーゴシステムなど、装備も充実している。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
全高 | 1,147mm |
エンジン | Rotax 1630 ACE(SC) |
最大馬力 | 300hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 376kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | Neon Yellow & Lava Grey、 Eclipse Black & Lava Red |
定員 | 3名 |
レギュラーガソリン仕様の、230馬力のスーパーチャージャーエンジン。軽快な走りが楽しいGTIハルを使い、スポーツライクな乗り味が楽しめる。
全長 | 3,368mm |
---|---|
全幅 | 1,231mm |
全高 | 1,255mm |
エンジン | Rotax 1500 HO ACE 230(SC) |
最大馬力 | 230hp |
排気量 | 1,494cc |
乾燥重量 | 367kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | Black & Octane Blue |
定員 | 3名 |
スキーパイロン、ボードラックなど、ウェイクボードを楽しむための装備が満載。「スキーモード」には、あらかじめ5種類の加速特性が設定されている。ペースの維持がしやすくなり、運転手はライディングに集中できるようになっている。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
エンジン | Rotax 1630 ACE(SC) |
最大馬力 | 230hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 370kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | Teal Blue Metallic & Lava Red |
定員 | 3名 |
Jalapene & Pear
Orange Crush & Chili Pepper
軽量コンパクトなボディに、加速性能と燃費性能に優れたエンジンを搭載。ウィリーが楽々できるなど、「遊び心に溢れるトリックスター」の名に恥じない。オプションで、防水のオーディオシステムもある。
全長 | 2,790mm(2UP)/3,050mm(3UP) |
---|---|
全幅 | 1,180mm |
エンジン | Rotax 900 HO ACE(NA) |
最大馬力 | 90hp |
排気量 | 899cc |
乾燥重量 | 192kg(2UP)/199kg(3UP) |
燃料容量 | 30 ℓ |
カラー | Orange Crush & Chili Pepper、 Jalapene & Pear |
定員 | 2名(2UP)/3名(3UP) |
Licorice & Mango
Vanilla & Blueberry
Pineapple & Candy Blue
耐久性と耐衝撃性を備えた、「軽量ポリテック素材」を使用。価格も約100万円と手頃なランナバウト。定員2名となっているが、1人で乗って、ライディングを楽しむのもいい。
全長 | 2,790mm(2UP) |
---|---|
全幅 | 1,180mm |
エンジン | Rotax 900 HO ACE(NA) |
最大馬力 | 90hp |
排気量 | 899cc |
乾燥重量 | 160kg |
燃料容量 | 30 ℓ |
カラー | Licorice & Mango、 Vanilla & Blueberry、 Pineapple & Candy Blue |
定員 | 2名 |
Eclipse Black & Lava Red
Neon Yellow & Lava Grey
世界最高峰のコーナリング性能を持つ「T3」ハルにより、シャープな旋回が可能となった。300馬力のパイパワーは、「究極のレーシングライクモデル」といってもいいだろう。
全長 | 3,316mm |
---|---|
全幅 | 1,227mm |
エンジン | Rotax 1630 ACE(SC) |
最大馬力 | 300hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 386kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | Neon Yellow & Lava Grey、 Eclipse Black & Lava Red |
定員 | 2名 |
ジェットスキーには、1人で乗る「スタンドアップ(立ち乗り)」と、2、3人乗りの「ランナバウト(座り乗り)」があります。スタンドアップは、最もスポーツ性が高く、自分の思い通りに走れるようになるまでは練習が必要ですが、上手く乗れるようになったときの快感は、他の乗り物では味わえません。
ランナバウトは、ツーリングに出かけたり、後ろに人を乗せて走ったり、トーイングに使ったりと、汎用性が高い乗り物です。
※価格は全て税込み。
※価格は全て税抜き。
※整備質量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む。
関連記事
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル・アメリカで発表される
市販艇最高馬力を誇るジェットスキー「カワサキ ULTRA 310R」 あえて今、その魅力に迫る
※2020 カワサキ ジェットスキー よく分かる「STX 160」
※カワサキ ジェットスキー「STX 160」動画付き
※カワサキ 「STX 160」に乗ってみた 「STX 160」試乗インプレッション
※カワサキ「SX-R」
※カワサキ「SX-R」試乗インプレッション
※史上最強のジェットスキー カワサキ「SX-R」とは
4ストロークスタンドアップ。水上を自在に駆ける醍醐味は、「ジェットスキー」の名にふさわしい。練習しただけ上手くなれ、「転んでも楽しい乗り物」である。
全長 | 2,655mm |
---|---|
全幅 | 765mm |
全高 | 840mm |
エンジン | 4ストローク・並列4気筒/DOHC16バルブ(NA) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 112kW(152PS)/7,500rpm [US表示:118kW(160PS)/7,500rpm] |
整備質量 | 250kg |
燃料容量 | 23ℓ |
カラー | エボニー×ライムグリーン |
定員 | 1名 |
オーディオシステムを標準装備し、パワーと優雅さを両立したモデル。ULTRAシリーズの最高峰モデルである。シート上面の表皮には、直射日光による温度上昇を抑える特殊素材を使っており、真夏でもお尻が熱くならない。
全長 | 3,370mm |
---|---|
全幅 | 1,195mm |
全高 | 1,255mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(SC) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 221kW(300PS)/8,000rpm [US表示:228kW(310PS)/8,000rpm] |
整備質量 | 487kg |
燃料容量 | 78ℓ |
カラー | エボニー×キャンディライムグリーン |
定員 | 3名 |
最大18ポジションから選べるバーハンドルにより、自分の体形に合ったハンドルポジションを設定することができる。
全長 | 3,370mm |
---|---|
全幅 | 1,195mm |
全高 | 1,195mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(SC) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 221kW(300PS)/8,000rpm [US表示:228kW(310PS)/8,000rpm] |
整備質量 | 475kg |
燃料容量 | 78ℓ |
カラー | エボニー×ライムグリーン |
定員 | 3名 |
ULTRA 310Xをベースに、スポーツシートを採用したSpecial Edition。ラフウォーターでのスタンディング時でもニーグリップしやすくするため、シートとハンドレールの横幅を、できるだけスリムにした。
全長 | 3,370mm |
---|---|
全幅 | 1,195mm |
全高 | 1,150mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(SC) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 221kW(300PS)/8,000rpm [US表示:228kW(310PS)/8,000rpm] |
整備質量 | 477kg |
燃料容量 | 78ℓ |
カラー | エボニー×キャンディスチールファーナスオレンジ |
定員 | 3名 |
自然吸気(NA)エンジンと、大容量燃料タンク(78ℓ)は、ロングツーリングにも向いている。
全長 | 3,370mm |
---|---|
全幅 | 1,195mm |
全高 | 1,150mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC 16バルブ(NA) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 112kW(152PS)/7,500rpm [US表示118kW(160PS)/7,500rpm] |
整備質量 | 423kg |
燃料容量 | 78ℓ |
カラー | メタリックタングステングレー |
定員 | 3名 |
ロングセラーモデル。数々のレースで勝利をおさめた軽量・コンパクトな船体は、ランナバウト本来の「ライダーが操る」楽しさを持っている。
全長 | 3,120mm |
---|---|
全幅 | 1,180mm |
全高 | 1,050mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(NA) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 112kW(152PS)/7,500rpm US表示:118kW(160PS)/7,500rpm] |
整備質量 | 383kg |
燃料容量 | 62ℓ |
カラー | エボニー×ライムグリーン |
定員 | 3名 |